<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あっといy間に6月も今日で終わりですね。
関西圏のこの辺りは、梅雨なのに湿気はあるものの
ここ暫く雨らしい雨は降っておりません。
これから一気に大雨にならないかと心配です。


昨夕、ご近所のAさんからサクランボを頂きました。
苺用のパックに三段に重ねたサクランボがびっしりと詰まっています・・・♪
早速Jたちにお裾分けです(^^♪
先日の友人からのサクランボと、今年は2度も美味しく頂きました。

d0147611_215719.jpg













今日のお茶時間は、涼しそうな桔梗の花が描かれているカップを片手に
好物のヨモギ饅頭で・・・♪
d0147611_21174757.jpg


d0147611_21185336.jpg


d0147611_2120063.jpg



追記     夕食作り

d0147611_21224275.jpg







d0147611_21235478.jpg
by nikoniko_8p | 2014-06-30 21:26 | アンティーク

アナベルの剪定

早朝外に出ると、雨がぱらっと頬に感じたので
今日は間違いなく降ると思い、重たそうに垂れている
アナベルを思い切って短く切りました。
元気が無かったアナベルを根を崩して地に移したりして
今年は花が咲くのを期待していませんでしたが、それが
大きな花が咲いたので嬉しさも一入です(^^
後は大事に切り取った花を、だんだんとドライフラワーに
なるまで部屋の中で楽しもうと思います。

d0147611_1017891.jpg


d0147611_1017564.jpg


d0147611_10185335.jpg



追記    夕食作り

d0147611_10213520.jpg







d0147611_1023496.jpg
by nikoniko_8p | 2014-06-27 10:24 | アンティーク

ネームプレートの修理

素朴にカモミールが描かれているお気に入りの我が家の表札。
19年前、描くのが得意な友人に作ってもらったものです。
長い年月、雨風に晒されて、脆くなりとうとう貼り合わせの板が
剥がれてしまいました。
捲れて反り返った板をボンドで貼りながら平にするのはちょっと大変でしたが
出来上がったのを見て、ますますシャビーな感じが出てきて、とても気に入ってます(^^♪

d0147611_1927975.jpg


d0147611_19284948.jpg


d0147611_19334969.jpg


昨日、近くのスーパーで買ったと言って、チェリーを手に下げて
久しぶりに友人が訪ねて来ました。、私には今年初物のチェリーを
早速アンティークのガラスの器に入れて・・・♪
テーブルの真ん中に置いたチェリーをつまみながらの愉しい友人とのお茶時間でした(^^

d0147611_1922173.jpg


d0147611_1923275.jpg



追記     夕食作り
d0147611_1942297.jpg







d0147611_1945753.jpg
by nikoniko_8p | 2014-06-24 19:56 | アンティーク

夕暮れ時のアナベル

明るいお陽さんの下よりも、雨の方がよく似合うアナベルは
薄い緑色から白色になって・・夕暮れどきに見る其の様は
しっとりと落ち着いて趣があります(^^d

d0147611_20145447.jpg



買い物の途中、フゥーと今日は次男の誕生日だと気が付き
そぅーと好物の”ウナギ”を母心とやらで今夜の夕食作りに加えました。

追記     夕食作り
d0147611_2033406.jpg







d0147611_20343997.jpg








今夜もご訪問頂き有難うございます。
よい週末をお過ごしください(^^♪
by nikoniko_8p | 2014-06-20 20:38 | インテリア

カモの水浴び・・・♪

梅雨だというのに雨は降りそうで降りません。
後でドォーとかためて降るつもりでしょうか。
今年はなんとなく梅雨入りしていたのだから、梅雨明けも何事もなく
明けてほしいものです。
まだ記憶に新しい昨年のような地方での水害、風害などが
起こりませんようにと願うばかりです。


さて、夏になると部屋から庭へと場所を移す小物雑貨があります♪
それが下のホーローのフランスアンティークです。昔は何に使っていたのでしょう。
外で手洗いにでも使っていたのでしょうか  昔、蚤の市から連れかえりました。
今日は其処に小鴨2匹を入れての水浴びです(^^♪
5人家族の内、親ガモ2匹と小鴨1匹は19年前の淡路阪神大震災で割れてしまいました。

d0147611_12195494.jpg



朝のうちは曇り空だったので、雨が降らない内にと
ラベンダーを収穫しました(^^d
d0147611_12282150.jpg


d0147611_12291075.jpg


d0147611_12392713.jpg

by nikoniko_8p | 2014-06-17 12:41 | アンティーク

夏の風物詩

今夏、始めて蚊取り線香を焚きました。
まだあの蚊のブゥーンとした不愉快な音はしませんが
昨日、隣町まで買い物に出たついでに、これから最も
必需品となる蚊取り線香も買って帰り、早速点けてみました。
ゆらゆらと立ち上がる細い煙と線香の香り・・・一足先に
”夏が来たーっ”て感じです。  あれ?昨年も同じフレーズでしたね(^^/♪

いつも機嫌よく”夕食作り”を持って帰る次男は、只今海外出張中なので
18日まで夕食作りもお洗濯もお休みです。
その間、私も気の向くままに・・・気儘に過ごそうと思ったりしています(^^b


4日前はまだ蕾だったサーモンピンクの四季バラが今朝は満開に咲いています。
d0147611_8483211.jpg


d0147611_8495417.jpg


d0147611_851482.jpg


d0147611_8523638.jpg
by nikoniko_8p | 2014-06-12 08:55 | インテリア
洗濯はしたものの、外に干そうかどうしようかと
何度も空を見上げても、どうやらお天気は晴れそうもありません。
どちらにしても湿気を含んだ梅雨時の空気は、正直者の
我が家の湿度計が、やはり不快指数値を指しています。


涼しそうなブルー系の、夏の花を植え込む迄、空いているバスケットに
鉢花を入れて・・・♪

d0147611_13332786.jpg


先日、薔薇を地植えするのに地を50㎝程掘り上げる途中
太めの鉄の棒が40㎝掘り上げた所に横たわっていて、それが
どうしても外せなかったので、10㎝ほど土を盛り上げて植え込みました。
根付いてくれのを祈る思いです(^^

d0147611_1351121.jpg


d0147611_1353598.jpg


d0147611_1355753.jpg


d0147611_1415586.jpg



追記      夕食作り
d0147611_1357282.jpg








d0147611_13574856.jpg







d0147611_1405361.jpg
by nikoniko_8p | 2014-06-07 14:03 | 庭いじり

四季咲きのバラ

毎夜9時半には睡魔におそわれて否応なしに床に就き
朝4時半には起床と・・至って健康的な生活を送っているつもりの
私ですが、それが昨夜、夜中にかかってきた枕元の電話とメールの着信音で
ビックリして何事かと飛び起き、それからもう目がさえて寝られません・・・
そのメールの主はJからで、その為今日は時間のリズムが狂ってしまったのか
おかげでボォーとした一日です д゚)

さて薔薇は終わりましたが、これから咲くバラがあります。
4年ほど前に娘から母の日にプレゼントされた四季咲きのバラが
今、蕾を沢山つけています(^^♪

d0147611_16101687.jpg


d0147611_16103775.jpg


d0147611_16111499.jpg



追記     夕食作り
d0147611_16203314.jpg







d0147611_16211050.jpg
by nikoniko_8p | 2014-06-04 16:22 | 庭いじり

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko