<   2014年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

6月、矢車草のスプーン

新緑に包まれ、過ごしやすかった5月も今日で終わりですね。
もう少しゆっくりと通り過ぎてほしいと思ったりして・・・
特に今日は、初夏を通り越して真夏日のようでした。

今夜は6月のスプーンをご紹介しますね。
矢車草がやさしく描かれている、フランス、リモージュのアンティークのお皿に
のせて・・・♪

d0147611_20124079.jpg


d0147611_20135257.jpg






追記     夕食作り
d0147611_2031465.jpg



d0147611_20323455.jpg


いつもご訪問頂き有難うございます。
よい週末をお過ごしください(^◇^d
by nikoniko_8p | 2014-05-31 20:40 | アンティーク | Trackback

ガーデンテーブルで・・

我が家の小さな庭は、土を掘り返してみて分かった、
ミミズ一匹いないやせている土という事が・・・
今日やっと腐葉土、有機石灰、もみがらの堆肥、ピートモスが
揃ったので土壌改良の為、いざ作業開始・・・と張り切ってシャベルを
持つたのはいいけれど、いくら狭い空間とはいえなかなかた大変です。
でも嫌な作業ではありません。
陽をいっぱい浴びながら・・・之も又愉しい・・・♪

作業の合間にコーヒーで一服
d0147611_195673.jpg


d0147611_1957353.jpg



追記    夕食作り
d0147611_19582655.jpg







d0147611_19592391.jpg








d0147611_2001531.jpg
by nikoniko_8p | 2014-05-28 20:01 | 庭いじり | Trackback

梅雨が来る前に

今日は朝から雨・・・
昨日は本格的な梅雨が入る前に、もう少しゆっくりと
愛でていたい花たちを思い切って剪定をしました。
この季節になると毎年同じ事の繰り返しです。
小さなコンテナガーデンは緑色が多くなり花色と逆転です。
その代り、ダイニングのところどころで庭からの花が私の目を
楽しませてくれています(^^♪

d0147611_13191044.jpg


d0147611_13202692.jpg


d0147611_13225831.jpg


d0147611_13255559.jpg


香り高いオールドローズは、お皿の上でドライにします ♪
d0147611_13314795.jpg

d0147611_13324098.jpg
by nikoniko_8p | 2014-05-26 13:33 | アンティーク | Trackback

花殻摘み

マニアルどうり菌床を敷き、発酵促進剤を撒いたコンポストの中へ、
今日はいよいよ生ごみを投入・・・♪
この日の為に冷蔵庫でためていた野菜くずを冷たいまま投入するのは
具合が悪いと思い、電子レンジで室温ほどに戻して・・・
初心者がする事ですので、これで良いのか悪いのかわかりませんが
とにかく今日はコンポストへ入れる物の為、草花を剪定したり落葉を探したり。
あのフカフカした堆肥が出来るのを楽しみにしながらせっせと生ごみや野菜くず
を入れていきましょう(^^♪

剪定したついでにお花も摘んで。

d0147611_20571365.jpg





d0147611_2131293.jpg


追記      夕食作り
d0147611_2143670.jpg
by nikoniko_8p | 2014-05-24 21:08 | ハーブ | Trackback

堆肥作り

たとえ小さなコンテナガーデンでも一度はやってみたい堆肥作り。
このような思いは何年前からでしょう。
毎日の3人分の食事作り時に出る野菜くずや、生ごみ等を見るたび
そう思っていました。
このブログでも、以前何度かその思いを綴っていますが・・・

思っているだけでは始まらない。
とうとう堆肥作りに欠かせないコンポストを設置しました。
それも夕方までかかって・・・(^^b

夕暮れどきに見るバラも美しい・・・♪
d0147611_2039248.jpg


d0147611_20394597.jpg



追記    夕食作り
d0147611_20453287.jpg








d0147611_20463280.jpg







d0147611_20481269.jpg
by nikoniko_8p | 2014-05-22 20:48 | 庭いじり | Trackback
一日の時間が経つのは早いものですね。
小さなコンテナガーデンに可愛い花が咲きだすと
つい庭に出てしまい、草花たちに癒されながら時間も忘れます♪
夕方、充実した大学生活を送っている様子の h がみえ
お互いの近況報告を兼ねて少し話し込んでいきました。
こういうちょっとした事が嬉しい・・・(^^♪

豊潤な香りの、オールド ローズ     カマユー
d0147611_2064698.jpg


d0147611_209966.jpg


d0147611_20112798.jpg


d0147611_20133250.jpg



追記    夕食作り

d0147611_20155114.jpg







d0147611_20164671.jpg
by nikoniko_8p | 2014-05-18 20:21 | 庭いじり | Trackback

午後のミントティー

今日の午後のお茶時間はミントティーです。
それもフレッシュなハーブでのお茶は久々なので
とても美味しい・・(^^♪
一気に活気ずいた小さなコンテナガーデンのハーブたちは、今年も家族の
喉を潤す分には充分なほど、元気に育ってくれています。
テーブル花も、庭から摘んで活けられるのが何だかうれしい。

d0147611_1982748.jpg


d0147611_19113648.jpg












d0147611_1916211.jpg


d0147611_1917782.jpg



追記    夕食作り
d0147611_19192139.jpg







d0147611_1920998.jpg
by nikoniko_8p | 2014-05-14 19:20 | ハーブ | Trackback

母の日

昨日は母の日・・何と一年の経つのが早いこと。
息子たちからプレゼントされた、真っ赤なカーネーションを前にして
皆元気で過ごせた事を感謝しつつ包み紙を解きました。
娘からはお昼ご飯をご馳走になり、車に便乗して朝から買い物に
付き合ってもらいました。

d0147611_14355715.jpg


我が家の小さなコンテナガーデンは、やっと遅まきながら春らしい庭に
変わりつつあります。

ミントゼラニユーム・・ 満開になると夕暮れ時にはレースのようでとても美しい。
d0147611_14431537.jpg

セージの薄紫色の花はこれから開きます。楽しみ♪
d0147611_14451533.jpg


d0147611_14461388.jpg


香り高い、レディーぜラニューム
d0147611_1448154.jpg


d0147611_14504284.jpg


薔薇のような香りがするローズゼラニューム
d0147611_14515744.jpg


d0147611_14544413.jpg


d0147611_145731100.jpg

by nikoniko_8p | 2014-05-12 15:01 | ハーブ | Trackback

アイビー リース

あっさりと葉だけの緑色のリースを、暫く壁にかけて楽しんでいましたが
色鮮やかだったミモザの花が、今はすっかりドライになっているのを見て
今日は緑のリースの上に、ミモザの花をアレンジしてみました。
旬が過ぎた花でも、好きな花はいつでも目の届く所に置きたい気分になります(^^

d0147611_19501544.jpg


d0147611_19505397.jpg


我が家のコデマリソウは、触れると小さな花弁が辺り一面に散って・・
そろそろ盛りが過ぎようとしています。
d0147611_2041272.jpg



追記    夕食作り
d0147611_2071234.jpg







d0147611_208786.jpg







d0147611_2084156.jpg
by nikoniko_8p | 2014-05-09 20:10 | アンティーク | Trackback

新緑の香り

目に青葉・・・木々たちが一年で最も美しい季節ですね。
此のブログで毎年UPしていますので、あまり変化はありませんが
今日は、やはりこの季節にふさわしい香水なので今年もUPいたします。
興味のある方も無い方も見てくださいね(^^♪

草原の草木を連想させる香水で、ボトルキャップは風になびく
野草をデザインしています。
新緑の季節に咲く矢車草が描かれているアンティークのお皿にのせて・・

ヴァン ベール         ピェールバルマン  パリス
d0147611_975490.jpg


d0147611_9952.jpg


d0147611_9101247.jpg



追記    夕食作り
d0147611_912497.jpg








 
d0147611_913247.jpg
by nikoniko_8p | 2014-05-07 09:21 | アンティーク | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko