<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雨が降る前に・・・♪

今、飛び石連休の最中ですね♪
皆様はどうお過ごしですか?因みに私は朝から雑草引きという
ガーデニングに精?を出しています(^^b
此方の方は午後から雨との天気予報でしたが、生憎午前中にはもう
降りだしています。

雑草に埋もれていたJ が幼稚園の時に私にプレゼントしてくれた貝が
出てきました♪
d0147611_15164366.jpg


カエルの親子も♪
d0147611_151904.jpg


色のない庭も、少しずつですが色がさしてきました。  アプリコットゼラニューム
d0147611_15281986.jpg

パイナップルセージ
d0147611_1529550.jpg

フェンネル
d0147611_15305564.jpg


ダメだと思っていたタイムが息を吹き返しました!
d0147611_1532569.jpg


d0147611_1537127.jpg


雑草はゴミ袋2つにも。
d0147611_15414760.jpg


追記    夕食作り
d0147611_15441783.jpg
by nikoniko_8p | 2014-04-28 15:46 | 庭いじり | Trackback

道の辺の花

今、何処へ行っても、どこを向いても新緑の季節だな~と実感します。
我が家の小さなコンテナガーデンからでもハーブや草花たちが
それを私に実感させてくれています。

今日はカメラを持ってブラブラと・・多分誰からも見落としされるであろう
”道の辺の花”を写真に収めてきました(^^v♪

d0147611_19391311.jpg


d0147611_19411534.jpg


d0147611_19415466.jpg


d0147611_20134540.jpg


d0147611_20143551.jpg







d0147611_20152846.jpg







d0147611_20161370.jpg


d0147611_20181669.jpg


キッチンの窓辺にも・・・
d0147611_20205112.jpg


追記     夕食作り
d0147611_2022532.jpg





d0147611_2025779.jpg
by nikoniko_8p | 2014-04-23 20:26 | ハーブ | Trackback

アロマセラピー

朝起きてみると、降っているのか降っていないのかわからない程の霧雨が
降っており、今日はとうとう一日中部屋の中はどんよりとしていました。
いつもより湿気を含んだ我が家のリビングは、久しぶりにラベンダーの
ほのかな香りがアロマポットより漂っています。

d0147611_20445969.jpg



追記    夕食作り
d0147611_2047236.jpg
by nikoniko_8p | 2014-04-21 20:48 | アンティーク | Trackback

お茶を囲んで・・・♪

窓辺の日差しが暖かい春の一日・・
今日は、ご近所友が集まって愉しい一時を過ごしました。
お茶とお菓子を囲んで、そこにおしゃべりが加わると尚愉しい・・・

自宅の庭からカワイイ花を摘んで来て下さったアイデアマンのIさん。
いつも持ち前のユーモラスで、笑いを導くのが得意なFさん。
NさんFさん,Uさん,みんな、みんな大切な仲間です(^◇^v

d0147611_15502510.jpg


d0147611_15525417.jpg


昨日焼いたチョコレートのチーズケーキ。
くるみを入れ過ぎたのか焼きが足りない感じでした。
d0147611_1644412.jpg



追記      夕食作り

d0147611_1694590.jpg


d0147611_16113052.jpg
by nikoniko_8p | 2014-04-19 16:16 | アンティーク | Trackback

いつもの朝に・・

何もこんな事ぐらいで、ストレスを感じることもないのに・・・
昨夕、いつもの”お持たせ夕食”を作ったものの、それを詰めるタッパーが戻っていません。
3セットあるタッパーと、こちらが毎日使っているタッパーまで全て持っていったままです。
キッチンは出来上がった行き場のない料理や洗い物などで散乱状態・・・
戻すようにと今迄何度同じことを言ったことか・・堪忍袋の緒が切れそうです。
いえ、キレそうじゃなく、とうとうJに切れてしまいました。
怒るという事は後味の悪いものですね。
こんな事なら、まだひとりでストレスを抱えていた方が良かったかなと、今思ったりしています。

植物はいいなぁ~人間のように厄介な煩悩に悩まされることがないから。
今朝の”コデマリソウ”は満開になっていませんが此の方が好きですね(^^

d0147611_9564858.jpg


d0147611_9574546.jpg




追記    夕食作り

d0147611_959088.jpg
by nikoniko_8p | 2014-04-17 10:02 | アンティーク | Trackback

大阪・造幣局の桜

昨日、駆け込みお花見で”桜の通り抜け”大阪の造幣局”迄3人連れで行って来ました。
なのに歩くのもままならぬほどの人、人、人の波・・昔行った時とは随分と
様変わりしたような気がします。
皆さんも、ひょっとして私のように駆け込みでのお花見かもしれませんね(^^♪
また、通りぬけ通りの長さは約1㌔・・途中引き返すことはできませんとの
注意のアナウンスが・・なので進むしかありません。

写真を撮るために立ち止ると、あっという間に人の波に飲み込まれそうなので
お互い迷子にならない様に確認しながらの桜見物でした。

でも桜はやっぱり美しい・・・♪
d0147611_8444286.jpg


桜を撮ったはずなのに撮り方の未熟さ故に、人ばかりが目立ちます・・д゚)
d0147611_931447.jpg


d0147611_935849.jpg


d0147611_945594.jpg


d0147611_962870.jpg


帰りは大阪城の外堀まで立ち寄って一休み・・・
d0147611_9123546.jpg


d0147611_9134610.jpg


d0147611_9145896.jpg


あぁ~やっぱりお花見弁当を持って、ゆっくりと桜の木の下がいいな~(^^
by nikoniko_8p | 2014-04-15 09:24 | 庭いじり | Trackback
今日はどんよりとして花冷えのするいちにちでした。
でも、土曜日、日曜日は夕食作りが無いので気分的にゆっくりしています。
肌寒いので、久しぶりに今夜は湯豆腐の一人鍋です(^^b

元は厚地でできたフランス製のカーテンですが、気に入っていたブルーグレーの
色合いも今は色褪せて、それもそのはず25,6年は経つでしょうか・・
テーブルセンターとして使っていたのを、今日は4枚に切ってランチョンマットに
しました(^^♪

d0147611_1844629.jpg


d0147611_18455070.jpg


d0147611_18482495.jpg


d0147611_18503413.jpg



追記    夕食作り

d0147611_18551061.jpg
by nikoniko_8p | 2014-04-13 18:59 | インテリア | Trackback

北欧スタイル

ゴミ回収日の早朝・・澄んだ空気の中、見慣れていた筈のユキヤナギが
真っ白に花開いて、其の白さに目をうばわれました。

さて、今北欧スタイルの器やインテイアが人気ですね。
今日も頼まれてもいないのに宣伝部長をしています(^^b
先月、布花「野の花展・風に吹かれて」を開催していた場所です。

d0147611_935967.jpg


d0147611_951347.jpg


d0147611_975635.jpg


今朝の朝食・・
この頃パンにはバターではなくオリーブ油を垂らして摂っています。

d0147611_9145370.jpg


何とも言えない愛嬌のある猫の箸置き(^^♪
d0147611_9173988.jpg








ユキヤナギ
d0147611_9231280.jpg







d0147611_9193863.jpg


追記    夕食作り

d0147611_9335174.jpg








d0147611_935077.jpg


d0147611_939460.jpg
by nikoniko_8p | 2014-04-11 09:43 | インテリア | Trackback

今日の朝食

風邪ひきは、どうやら峠を越したようです。
でも、いつものワンプレートでの朝食はなんだか気が乗らず
軽いシフォンケーキにしました。

今朝は気分を変えて、見た目より重たく、入る量も少なめなので
長い間ケースに入れたままのミルクガラスの器を出して使ってみました。
使わなくなった理由もそういうことからです。
でも可愛いでしょう・・(^^♪
6客並んでいたのを友人とシェアして私が4客だったのを思い出します。

d0147611_12383755.jpg


昔、名古屋へ旅行へ行った時、ふらっと入ったショップ・・店内は殆どがアメリカのもので
息子たちが見たらさぞ喜ぶだろうなと思うものが沢山・・
その一角に此のセットが6客が重ねてありました。

d0147611_1301386.jpg


d0147611_1313682.jpg


d0147611_1321356.jpg



追記    夕食作り

d0147611_13131080.jpg






d0147611_1314507.jpg
by nikoniko_8p | 2014-04-08 13:15 | インテリア | Trackback
今、桜が美しいですね・・・♪ 皆様はもうお花見に行かれましたか(^^♪
昨日の散歩時、私の足は自然と桜が沢山咲いている川辺へと向っていました。

さて、マイブログでお馴染みのスプーンなので、改めてご紹介するまでもないの
ですが、今日はやはり予定どうり「四季の花のスプーン」として、スミレのスプーンご紹介します。

d0147611_942433.jpg


d0147611_942574.jpg


昨日のお茶時間は大好きなスィートポテトでした(^^b
d0147611_9502532.jpg



追記     夕食作り

d0147611_959759.jpg








d0147611_1004199.jpg
by nikoniko_8p | 2014-04-02 10:01 | アンティーク | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko