<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

フォトフレーム

いつも忙しくしている娘は、私のブログを見て、あぁ元気にしているんだ・・と
それで安心するらしいです。
「私が音沙汰無いのは元気にしているという事やから心配せんといて・・」とも
昨日、娘が玄関先で私への用事を済ませ、せかせかと帰ろうとしたので
「お茶でも飲んで行ったらわ・・」と私。
何はともあれ昨日はゆっくりと、お茶を飲みながらお話が出来ました。

さて、今日は朝から小雨が降っていて、どんよりとした日和です。
こういうお天気がそうさすのか”はたき”をかけながら、フォトフレームに
入っている亡き愛犬、チロ、マオ、リキを見入っています。
他のブロガーさんの愛犬を見て、つい元気な頃のチロたちを思い出します。

d0147611_8324548.jpg

d0147611_8352393.jpg


d0147611_838893.jpg


d0147611_8393548.jpg



追記    夕食作り

d0147611_842649.jpg








d0147611_8435882.jpg







d0147611_8444169.jpg
by nikoniko_8p | 2014-02-27 08:46 | アンティーク | Trackback

抹茶、シフォンケーキ

夕方、お腹を空かして学校から帰ってくる孫の為に、時々
ケーキを焼く時があります。
ケーキを焼いている時は無心になれて、ある種のわくわく感と、出来上がりの不安感
が時々オーブンを覗かせ、また部屋中に漂う焼き菓子の香りが、幸せな気分にさせて
くれケーキ作りは楽しい・・・といっても私が焼くケーキはプロのように
美しく手のこんだものではありませんけどね(^^b

昨日焼いたケーキです。
孫は、ふわふわとしたシフォンケーキが一番好きなようです。
d0147611_19451197.jpg


因みに、今日の私のお茶時間は冷凍室からのケーキです♪
久しぶりに紅茶で頂きました。

d0147611_2014752.jpg

by nikoniko_8p | 2014-02-23 20:05 | アンティーク | Trackback

スプーン・ラック

はたきを掛ける度にラックからぽろぽろと落ちるスプーンたち・・
やっぱり、一昨日のブログのジャムスプーンも真下のバスケットの
中に紛れ込んでいました。

d0147611_2133657.jpg


d0147611_21352289.jpg


改めてスプーンをかけたところをUPしますね(^^♪
d0147611_21393057.jpg


d0147611_21393665.jpg



追記     夕食作り

d0147611_21421547.jpg






d0147611_21435425.jpg








では、よい週末をお過ごしください。
by nikoniko_8p | 2014-02-21 21:46 | アンティーク | Trackback

豆皿でお雛飾り・・・♪

今日も寒いですね~。
何かほっとなことを求めて・・・そうだ!お雛様を飾ろう・・♪
お雛飾りとしのお皿ではありませんが、何気なく飾ってみたら
その場に馴染んでとても可愛かったので、ここ4,5年此の豆皿が
我が家のお雛様飾りです。 小物は代用品です(^_-)
男雛様のお皿は3枚中2枚は震災で割れてしまい、その残った1枚です。

d0147611_12111432.jpg


d0147611_12122571.jpg



シルバーのメッキが剥げてしまったジャム入れ。
中央にジャムスプーンが掛けるようになっていますがスプーンは
ただいま迷子中です。
d0147611_1234289.jpg


d0147611_123458100.jpg


d0147611_12353823.jpg



追記     夕食作り

d0147611_1239526.jpg







d0147611_1239465.jpg
by nikoniko_8p | 2014-02-19 12:41 | アンティーク | Trackback

雪が降る・・・・♪

今、ソチ、オリンピックたけなわ・・日本選手やりましたね!
羽生結弦選手が金メダルを獲得しました!
この感動を、私も皆さんと一緒に分かち合いたいと思います(^^♪


さて、昨日はこちらの方も雪が降りました。
降る雪を窓から見て、あわてて玄関ドアを開けると
回りは銀世界♪!普段の風景と違っていてちょっと感激。
でも、夕方にはやんでいました。

使い始めの頃は、白色に近かった小さな”ヤナギ”のバスケットが
時が経つにつれて、飴色になっていくのが今日気が付きました。
そうと分かれば使い込むほどに愛着がでてきそうです。
早速、スージー・クーパーと並べて・・・♪

d0147611_13135974.jpg


昔、神戸元町店 ”キャト、ルセゾン、トキオ”(フランス雑貨) にて購入  本社東京
d0147611_13154022.jpg


お気に入りのお皿も、震災に遭って罅が数か所あります。
d0147611_13215655.jpg



追記     夕食作り

d0147611_1330291.jpg







d0147611_13314396.jpg
by nikoniko_8p | 2014-02-15 13:35 | アンティーク | Trackback

私の居場所

諸説ありますが、2月の称”如月”は 〝衣更着”とも書き
寒さが残るので、衣を更に重ね着することに由来するとのことです。
なるほど・・・それはさて置き、
今日もとても寒いです。
昨日はよく歩いたので、今日はゆっくりしましょう・・・
いつもより遅くに、ワンプレートの朝食を摂り、そのあとに飲む
コーヒーの温かさも味わいながら・・・(^^♪

いつの間にか自分好みに染まっている部屋・・・
一つ一つ思い出が詰まっている家具たち・・・
又そこに居る安心感・・・
今日は普段気にしていなかったところを撮っています。

d0147611_1215847.jpg


d0147611_12162456.jpg


昔、フランスの田舎では、お嫁入りにこのような飾り棚を持って行ったようです。
d0147611_12223986.jpg


d0147611_122427.jpg


淡路大震災後に、(旧神戸アンティーク)のオーナーから家具は
無事かの電話をいただきましたが、やはり少しダメージがありました。
d0147611_1237152.jpg


d0147611_12421153.jpg




追記     夕食作り

d0147611_12441316.jpg








d0147611_12445638.jpg

by nikoniko_8p | 2014-02-13 12:46 | アンティーク | Trackback

腕の無い人形

寒いけれど、朝”はたき”をかける時、埃の通る道と
空気の入れ替えの為、2ヵ所の窓を開け放して
掃除をします。
でも、だめですね~ 冬場は早々にして閉めてしまいます(^◇^

香水瓶を入れているキャビネットの中は、ある程度の湿度を保つ為に
水をはったグラスを置いています。
今日は、グラスの中の水が空になっていたので取り換えです。
こうすることによって、香水の蒸発が少しは防げるかと・・・
そのグラスの中が、うかつにもカラカラになっていました。

キャビネットの中の香水瓶たち。     ルネ・ラリック
d0147611_16404320.jpg


d0147611_16533690.jpg




震災に遭ったイギリス・・ロイヤル・ドルトンの人形
d0147611_16494356.jpg



追記     夕食作り

d0147611_16552526.jpg







d0147611_16572154.jpg
by nikoniko_8p | 2014-02-10 17:02 | アンティーク | Trackback

7年目の始まり

時の流れは早いものですね。
一日の生活の一齣を綴った拙いマイブログが
今日で早6年と一週間が経ちました。
娘に背中を押されて始めたブログではありますが、今迄愉しく
続けてこられたのは、何といってもマイブログと繋がっている
ブロガーさんたちのブログを拝見できる楽しみがあったらばこそです。
時にはその間、気持ちが沈んだ時もありました。
特にそんな時、他のブログを見て爆笑したり・・画像の美しさにを引き込まれたり・・
旅行やアウトドア、素敵な日常生活等など、沢山のブログで気持ちを和ましていただきました。
そのお返しはマイブログでは果たせそうもありませんが
せめて、これからも気負わず、自分らしいブログが綴れたなと思っております(^◇^b

今日は”時”を刻む時計をUPします(^^♪
d0147611_11581585.jpg



追記    夕食作り

d0147611_1225479.jpg






d0147611_1285737.jpg

by nikoniko_8p | 2014-02-07 12:09 | アンティーク | Trackback
雪解けと同時に白い花が咲くスノードロップ・・・
寒いある日の早朝、お寺の石垣に咲いていたこの球根花を見て
来年は我が家でも植えよう・・と思ったのはいいけれど
毎年思うだけで終わっていますд゚)

今日は其のスノードロップの花をスプーンにかえてUPしました(^◇^d
d0147611_12594683.jpg


d0147611_1311980.jpg


d0147611_1335059.jpg


d0147611_1344199.jpg


d0147611_1364152.jpg

by nikoniko_8p | 2014-02-04 13:08 | アンティーク | Trackback

探し物


何年も前から、部屋のどこに置いたか忘れてしまって見つからなかった
ランプオイルが、今日あっさりと以外な所から出てきました。
案外探し物ってこんなもんなんですね。

10年以上も壁から外していなかったウオールランプ・・・
外して分かった埃の層・・それを拭いて、新しい芯に代えて、
早速オイルを入れて灯してみました。

d0147611_16354189.jpg


d0147611_16403014.jpg


d0147611_16422513.jpg



追記     夕食作り

d0147611_1647388.jpg







d0147611_16502243.jpg

by nikoniko_8p | 2014-02-02 16:51 | アンティーク | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko