<   2014年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

雨の日の灯り

今日は久しぶりに朝から雨です。
こうして一雨ごとに草花や木々たちは芽吹いていくんですね・・・と
分かっていても寒い日の雨は気持ちが滅入ります。
それと上手に付き合うには何か暖かいのがほしい・・・
ストーブの上のヤカンの湯気・・熱々のスープをすする時の湯気等からでも
暖かさが伝わるような気がします。

今朝、学校へ行く前に、マスクが欲しいと此方に取りに来た孫のJの寒そうで
情けなさそうな顔を見ると、暖かい部屋にいる自分が皆に申し訳ないような
気がします。
特に冬の雨は、私をそういう気持ちにさせます。

ぼ~とオレンジ色の灯りをつけたら気持も暖かい・・

d0147611_13514581.jpg


d0147611_13531259.jpg


d0147611_13551966.jpg


d0147611_13555715.jpg


d0147611_1356504.jpg


d0147611_13573440.jpg



追記    夕食作り

d0147611_146313.jpg







d0147611_1481550.jpg
by nikoniko_8p | 2014-01-30 14:09 | アンティーク | Trackback

風邪退治


風邪引きの前兆でしょうか、朝の買い物を済ませ一息
ついたところへ ぞくっと寒気がしてきて、あ、風邪の初期症状だ・・
そう思うと、もう風邪を引いた気分になり、風邪退治のため
キッチンの食器棚へ直行・・・昨年の残りのしょうがのくず湯が
ありましたので早速作って飲みました。
とろっとした熱々の葛湯は芯から体が温まり、風邪退治に
少なからず効果があったような気がします。

d0147611_192732.jpg


d0147611_1928023.jpg


d0147611_19284544.jpg



追記    夕食作り

d0147611_19313481.jpg
by nikoniko_8p | 2014-01-27 19:35 | アンティーク | Trackback

17年前のケーキ(写真)

今日の我が家のダイニングでは、可愛いベビーに女性6人が夢中・・・♪
赤ちやんて本当にカワイイ・・(^◇^!
頭はまだしっかりと座っていないけれど、じーと物を見つめているところは
もう何でも分かっているような眼差しです(^◇^

ご近所友達のIさんからスイトピーのお花をいただきました♪
暖かい春はもうすぐそこまで来ています(^^b

d0147611_21113688.jpg


d0147611_21122918.jpg


一昨日の画像が残っていましたので・・・
d0147611_21252915.jpg


風邪が流行っています。暖かくしてお休みくださいね(^◇^b


追記    夕食作り

d0147611_2130643.jpg






d0147611_21311134.jpg
by nikoniko_8p | 2014-01-25 21:36 | インテリア | Trackback

バナナケーキ・・♪

「もうケーキは焼けへんの?」と遠慮がちにもとれる孫のJの言葉。
焼いて欲しいのなら、はっきり云ったらいいのに・・・
成長していくにつれて、言い方にも微妙に変化しています(^◇^
ということで、今日は残っている黒い斑点が出だしたバナナ2本で
ケーキを焼くことに。ほんとうは3本は入れたいところですが・・・♪

d0147611_15361675.jpg


d0147611_1538589.jpg


昨日、古い写真の整理をしていると懐かしい写真が出てきました。
当時購入して3,4年経っている写真ですが、私が初めて手に入れた
白いコーヒーカップとケーキ皿での誕生会の写真です。今はコーヒーカップ3客と
ケーキ皿しか残っていませんが・・・今日のお茶時間はその白いカップで^^♪

d0147611_1671123.jpg


d0147611_16132248.jpg



追記     夕食作り

d0147611_16145966.jpg







d0147611_16153712.jpg
by nikoniko_8p | 2014-01-23 16:17 | インテリア | Trackback
やっとパソコンが繋がりました(^^♪
何が原因でトラブッタのかいまだにわかりません。
一つ考えられることは、孫のJが自分のアイパットをパソコンに
繋いでいたことぐらいです。
又、パソコンは購入してまだ1年足らずなのに
よくトラブルような気がしますд゚)


さて、今年は1919年創業以来、クラフトマンの細工を駆使した
此処でも時々UPしていました、クリストフ・ウイドマン社のシルバーウェアーを
12ヶ月を通して、改めて月1回ずつ四季のスプーンをご紹介していきたいと思います。
興味のある方も無い方もお付き合いくださいね(^◇^d

先ず、年初めの1月は、クリスマスローズのコーヒースプーンと
ケーキフォークです。
d0147611_10124253.jpg


d0147611_1014061.jpg


d0147611_10143554.jpg



追記    夕食作り

d0147611_10243634.jpg
by nikoniko_8p | 2014-01-20 10:40 | インテリア | Trackback

小さなこだわり

京都へ行ったら、必ず買って帰りたい物の一つに
”黒文字”があります。
樹皮が緑色で黒斑があって、それを文字に見たてたのが
木の名の由来とのことです。株は雄雌の異株になっています。
また黒文字の木には香りがあり,小楊枝は黒文字で作るから”つまようじ”の
別名がついています。   (過去の新聞のコラム欄より)
現在も此の木で”黒文字”を作っているとは思いませんが
最近国内産の”黒文字”はあまり見かけなくなりました。
目に入るのは”割り箸”も含めて殆どがメードイン・チャイナ産です。
たかが黒文字・・されど黒文字の小さな私のこだわりです(^◇^b

京都からつれ帰った”黒文字”を、早速割れてソーサーの無い
カップに入れて・・・♪
d0147611_11471816.jpg


可愛いので・・単なる衝動買いです♪
d0147611_115220100.jpg



追記     夕食作り

d0147611_124181.jpg








d0147611_1251422.jpg
by nikoniko_8p | 2014-01-16 12:06 | インテリア | Trackback

祝 成人式

一月の異称「睦月」は新年を皆でお祝いする「睦びの日」に
由来するとの説があります。
その「睦びの月」の今日、成人式がありました。
Mも母親に着物の着付けとヘアースタイルを調えられて
式典へ出席しているはずです。


夕方、捨てられる寸前のセピア色になったドライのアナベルを
容器を変えて差してみるとワンランク上に見えるから不思議(^^♪
もう暫くアジサイが咲く頃までこのままにしておきましょう。

d0147611_1946025.jpg



追記   夕食作り

d0147611_1950678.jpg
by nikoniko_8p | 2014-01-13 19:51 | アンティーク | Trackback

京都、嵐山散策

幾度か来ているはずの嵐山・・・
四方山に囲まれており、又盆地になっている嵐山はとても寒いです。

朝食は、落ち着いた部屋で先ずはお腹を満たして・・・♪
d0147611_19214971.jpg


d0147611_19291438.jpg

静まり返った竹林を通って・・・
d0147611_19293723.jpg

d0147611_19315351.jpg
d0147611_1934051.jpg

d0147611_19352990.jpg

d0147611_19381326.jpg

d0147611_19373495.jpg



追記    夕食作り
d0147611_19403187.jpg
by nikoniko_8p | 2014-01-11 19:43 | 生活空間 | Trackback
ニュースで知ってビックリ!あの やしき、たかじんさんが逝くなんて。
毎週日曜日の(10チャンネル)午後1時半からの番組 〝たかじん、そこまで
言って委員会”の番組です。そろそろ4月頃には
元気なたかじんさんの顔がみれると楽しみにしていましたのでとても残念です。
放送開始以来観ている私にとって、数少ない番組の一つなので尚更です。
あのコメンテーターたちの熱の入った弾丸トークには少し退いてしまう時も
ありますが、たかじんさんのユーモアがそんな時取り持つ役割は大きかった
様な気がします。 
 たかじんさん、安らかにお休みください、そして有難うございました。


先日の京都行きは、成人式の前撮りがメーンだったので
Mの美容院での髪のセット、きものの着付け、記念写真を撮って、とそれに
時間を取られました。
ディナーはホテルで・・・上げ膳据え膳で
時にはカロリー値のことなどは考えないで、と自分に言い聞かせながら・・

d0147611_15342515.jpg







d0147611_15381075.jpg


d0147611_15423750.jpg


d0147611_15443592.jpg


帰りは嵐山界隈を散策してきました。
その時の画像は次回にUPさせていただきます(^◇^b

追記    夕食作り

しゃぶしゃぶ
d0147611_15595735.jpg
by nikoniko_8p | 2014-01-09 16:09 | インテリア | Trackback

京都へ・・・♪

成人式を記念して孫娘、娘と一緒に京都界隈を散策をしてきます。
朝9時に近くのJR駅での待ち合わせです。
では、そろそろ用意をして行ってきます(^^♪
by nikoniko_8p | 2014-01-06 07:22 | 生活空間 | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko