<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ゆく年、くる年

ピーンとさす様な寒さなのに、窓辺に差し込む日差しは暖かい。
お正月の買い物は殆ど済ませていますので腰の痛みがこれ以上ひどく
ならないように今日はゆっくりしています。一昨日次男が、貼り薬とお小遣いを持って
来てくれました。それが功を奏したのか今日は大分樂になりました。
後はスーパーにオーダーしている豚肉、牛肉のブロック肉を娘が
明日取りに行ってくれるはずです(^^♪
又、この度はco-opの宅配で随分と助かりました。

この一年、恙無く過ごせた事を感謝しつつ・・今年も暮れようとしています。
そして、今年のマイブログの更新は今日までとさせていただきます。
この一年ご訪問頂きまして有難うございました。
お気に入りに入っているブロガーの方たちのブログはみせてくださいね(^^)/

オレンジが食べたいからではなく、皮を乾燥させてオレンジピールを
作りたいからカタログよりピックアップしました。
d0147611_14355770.jpg


d0147611_14374694.jpg


長い柄の化学繊維の”はたき”で目立つ場所の埃を払って・・・
d0147611_14474085.jpg


神戸、北野坂
d0147611_14523556.jpg



追記    夕食作り
d0147611_14543845.jpg








皆様、どうぞ佳いお年をお迎えください(^◇^)♪
来年もよろしくお願いいたします。
by nikoniko_8p | 2013-12-29 15:03 | インテリア

年の瀬

気ぜわしい年の瀬。
新しい年を迎えるまで後1週間を切りました。
でも、あわてない・・焦らない・・と自分に言い聞かせながら
開き直った気持ちになっています。
今朝からぎっくり腰でもないのに腰が痛く・・かといって何も出来ないほどの
痛みでもなく、じんわりとぎっくり腰が来そうな痛みです。
分かったような分からないような表現ですが、今日はゆっくりゆっくり腰を
労わっています。  新年はほっといても来るのだからと悠長に構えて・・(^^


今日の我が家のダイニングは早々にクリスマスモードから
新年に向けての小物替えです。
d0147611_13426100.jpg


d0147611_1344265.jpg


遠い昔、趣味仲間からプレゼントされたスペイン、リヤドロです。
残念ながら震災で後ろのスカートの裾が欠けてしまいました。
でも、スリットが入ったような欠けかたで、ベルもちゃんと鳴りますよ(^^♪
d0147611_13542566.jpg



追記     夕食作り (2日分)
d0147611_13573571.jpg







d0147611_13592456.jpg

by nikoniko_8p | 2013-12-25 14:00 | アンティーク
朝9時、開店一番、近くのスーパーでの買い物を済ませ
冷蔵庫に其の食材を入れて、その足で、元町の
”シネ・リーブル神戸”へ直行・・勿論映画を観るためです。
今日行かなければ、多分今年はもう行けないだろうと
急にそう思い立ち、いつもの行動パターンです。
観た映画は、イタリア映画≪鑑定士 かおのない依頼人」です。
とても見応えのある素晴らしい映画でしたよ(^^b
帰りに大丸へ寄って買い物をする予定でしたが、
慌ただしくそのまま帰ってきました。


夕方やっとストーブを出しました。
その上に、茶道で使う水入れにセージの葉を入れて・・
暫くするとほのかなハーブの香りがしてきます。
d0147611_19271941.jpg



追記    夕食作り (2日分)
d0147611_19311832.jpg






d0147611_19325981.jpg
by nikoniko_8p | 2013-12-22 19:34 | インテリア
子供が小さい頃は、この季節になるウキウキした気持ちで
大きなクリスマスツリーを部屋に飾って愉しんだものです。
今あの頃のパワーは何処へ行ってしまったのでしょう・・・
でも小さなコーナーに、クリスマスグッズを飾るのは今でも大好きです(^^♪

d0147611_15572477.jpg

          イギリスのコーヒーカップ
d0147611_15584295.jpg


d0147611_16045100.jpg


d0147611_1652631.jpg



追記    夕食作り
d0147611_168076.jpg









d0147611_16153955.jpg

by nikoniko_8p | 2013-12-19 16:16 | インテリア

家事・・♪

オウチ仕事は楽しくなければはじまらない・・
その中でインテリアは家事を愉しみに変えてくれるスパイスやく。

窓の外に目を向ければすっかり色が消えた我が家の
小さなコンテナガーデンはちょっと寒々しく見えます。
でも秋に短く刈り込まれた、寒さに弱いレモンバーベナ―が脇芽から
小さな葉を出して、それが何だかいじらしい・・・


さて今日は、オウチ用にアールグレイの茶葉で紅茶ケーキを焼きました。
私にとっては一番作り易くて美味しくてコストも安くついて三拍子揃った
お気に入りのケーキです(^^)/

d0147611_1446146.jpg


d0147611_14472451.jpg



フルーツケーキは日持ちがして、今の季節作り置きができて良いのですが
なんといってもラム酒やキルシュ、ドライフルーツ、バター、スパイス類と
沢山の材料とそれに手間とコストもかかります(^^
私にとっては此の季節だけの特別なケーキでもあります。
この一年、お世話になったあの方やこの方の為に焼きました(^^♪
d0147611_1512353.jpg


d0147611_15214074.jpg



追記      夕食作り
d0147611_1518349.jpg
by nikoniko_8p | 2013-12-17 15:22 | インテリア

腹式エコー検査

部屋に居ると降っているのか降っていないのか
分からないほどの微かに聞こえる雨の音・・・
寒い日は、その音すら一層寒々しく侘しく聞こえます。
そんな中、昨夜殺菌を兼ねて漂白液に浸けていた
フキンたちが真っ白になって・・ただそれだけなのに気持ちが軽い。
フキンやタオルのメンテナンスは一日の家事の最後の仕事。


さて9時の開院一番、以前から気になっていた病室の壁に貼ってある
”腹式エコー検査”という存在・・今迄この様な検査は受けたことが
無かったのですが、今日はうっとうしい”ネツノハナ”を隠すまでもなくマスク
をして思い切って受けに行ってきました。
結果はその場で分かり、どこも異常はが無いとのこと(ホッ)
ついでに口のカサブタのことを聞いたのは言うまでもありません。
私が心配するほど先生はあまり問題視していませんでした。


気持ちが軽くなったところでガラスのキャンデー入れを
ピカピカ磨いて・・・
d0147611_1385739.jpg


d0147611_13155439.jpg
 


d0147611_13172223.jpg










d0147611_13185124.jpg



追記      夕食作り (昨夜)
d0147611_13212943.jpg
by nikoniko_8p | 2013-12-13 13:23 | アンティーク

予定変更


ポツンと唇の端に小さな”ネツノハナ”が・・
これが段々と2倍ぐらいに膨らみ、そしてカサブタになって
それが取れるまで約1週間。
疲れが溜まったら時々こんな状態になります。
何がそんなに疲れるほどの事をしたのか本人もわかりません。
ひょっとして先週の粗大ごみの日、重たい手押し車をゴミ捨て場まで
抱えて運んだこと・・?
明日は以前からの約束で、朝8時から出かける予定でしたが大事を取って
出かけるのは残念ですがやめることにしました。


追記    夕食作り  (2日分)
d0147611_20291043.jpg







d0147611_20323235.jpg
by nikoniko_8p | 2013-12-11 20:42 | 生活空間

ボトルが可愛い・・・♪

日が暮れていくのが早いですね~
今日はいったい何をしたのでしょう・・・と自問自答してみて
何もしていないことに気がつきます。
それでも、孫のJたちの夕食作りだけは得意の手抜きをしないで
真っ当なものを作ろうと思っています(^^)/


一昨日に届いたキルシュのボトルが意外と可愛いのに気付き(だだし裏側)
キッチンの戸棚に置かず、飾りながらの収納でダイニングに置きました♪
d0147611_2019269.jpg


d0147611_20342573.jpg



今日のお茶時間は、オレンジピールを混ぜ込んだ手作りケーキで。
d0147611_20402197.jpg












追記     夕食作り
d0147611_2043434.jpg
by nikoniko_8p | 2013-12-09 20:44 | インテリア

ケーキ作りに・・・♪


私にとってケーキ作りには欠かせないキルシュ。
サクランボを凝縮したナチュラルでフルーティーな香りは
ケーキを焼いてみていつも実感します。
今迄使い切りタイプの小瓶を買っていましたがどうせ使うのだからと
少し割安感のある大瓶を今回購入しました。
今日、そのタンネン ドイツ キルシュが届きました。
シロップを作って、たっぷりケーキに浸み込ませたり・・
それ以外にも色々使えそうです。
これで、使う間際になって買いに走ることは無くなりました(^^b

d0147611_19515314.jpg




追記   夕食作り
d0147611_19545547.jpg
by nikoniko_8p | 2013-12-07 19:55 | インテリア

旧洋館が消えていく

又ひとつ、此処神戸塩屋の高台に建つ、旧ジョネス邸が消えました。
須磨、垂水、で名建築といわれた洋館が私が知るだけでもこれで10以上
が消えています。
夕方のニュースで解体されていく柱や調度品の素晴らしさ見て
残念でたまりません。でもこの古い建築物の柱や調度品を保存をするため
丁寧に梱包をしている地元の方たちを見て救われる思いです。
またいつか再建されるまで解体した建築物は京都へ貸し出しをするらしいです。

d0147611_2003813.jpg



追記     夕食作り (2日分)
d0147611_204430.jpg







d0147611_2053530.jpg
by nikoniko_8p | 2013-12-05 20:06 | インテリア

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko