<   2013年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

聖歌を歌う少女


パソコンも年々進化して、使い易くなっている筈なのに
今回のおニューのパソコンは、我が家に来てかれこれ3ヶ月が
経とうとしているのに、どうも私にとっては扱いにくい代物です。
特に画像を取り込むときは前回のパソコンとまるっきり使い方が
違うので未だに手間取ります。

やっと大好きなクリスマス時にだけ飾る聖歌を歌う少女を今年もUPできました(^^♪
d0147611_15515848.jpg


今朝ご近所さんから頂いた柿がとても甘くて美味しい(^^!
d0147611_16145589.jpg

by nikoniko_8p | 2013-11-30 16:19 | インテリア

動かないカーソル

銀行への不正アクセスで勝手に預金を引き出され
悲嘆にくれている被害者の方たち。
先日のニュースを思い出し、今朝はゆうちょ銀行のウェブサイト
から、ウィルス対策ソフトをインストールしました。
その結果、カーソルの矢印が動かなくなり、買ったお店へ急遽持ち込んで
診断してもらいました。
原因はウイルス対策ソフトが複数インストールされたからでした。
パソコン購入時に、ウィルスバスター登録をして事を私は忘れていたのです。
今朝インストールしたウィルス対策を解除した途端カーソルが正常に動き出して
本当にホッとしました。


因みに、今年はいつもの年より遅く届いた家計簿です。
d0147611_21492632.jpg



追記   夕食作り   (3日分)
d0147611_21535192.jpg








d0147611_2155278.jpg


d0147611_21555082.jpg
by nikoniko_8p | 2013-11-27 21:59 | 生活空間

練香水・・・♪

朝、カーテンを引くと雨・・・
それを見て、一瞬頭に浮かんだのは、Jは傘をどこかに忘れてきて
今、自宅に傘はあるのだろうか?・・と
もう、そろそろそれぐらいの自己管理はできているだろうと
思いつつ、つい余計な心配をしてしまいます。


12月に入ると何かと忙しくなり、香水瓶と
あそんでいる暇が無さそうなので、今日が今年最後のUPとなりそうです。

d0147611_9382872.jpg


マックス・ファクターのサンプルの練香水です。
d0147611_943599.jpg


輸入元 エスティ―・ローダー   (原産国イギリス)
ノウィング パフューム
d0147611_9514534.jpg


d0147611_9532483.jpg

by nikoniko_8p | 2013-11-25 09:56 | 練り香水&香水空き瓶

今夜のおかずは・・・

一昨日、夕食作りの”おでん”を鍋ごと持って行ったのはいいけれど
その鍋がまだ戻っていません・・・
なのでフライパンで、すき焼き風すき焼きと、同じくフライパンで
韓国風チヂミ焼きが今夜の夕食作りとなりました。

因みに、このチヂミ焼きのことを、いつの頃からか我が家では”ドンちゃん焼き”
と呼んでいます。此のドンちゃん焼・・実は私の大好物のひとつなのです。
毎日食卓にのっても飽きません(^^d

d0147611_1923842.jpg


d0147611_1932087.jpg











夕食作り   (二日分)
d0147611_1995039.jpg


d0147611_19111627.jpg


今夜もご訪問頂き有難うございます。
イイ週末をお過ごしくださいね(^^
by nikoniko_8p | 2013-11-22 19:21 | 夕食作り
2日前、今年の丹波の黒豆L2の予約販売が近くのスーパーでありました。
以前そのタイミングを外してしまい、その年収穫した新黒豆を買えなかった
苦い経験がありましたので、先ずは予約をしときました。
12月中頃の配達なので、届いたら直ぐ作って冷凍室に
入れておこうと思います。こうして冷凍出来るものはボチボチ
作っておくと、後はお重箱に詰める前に湯銭に
かけるだけでいいのでとても楽です(^^b


今朝、四季咲きのバラの色が鮮やかだったので
今迄のテーブル花と挿し替えました。
d0147611_15475324.jpg


d0147611_15494052.jpg




追記     夕食作り (二日分)
おでん
d0147611_1552188.jpg







d0147611_15541764.jpg
by nikoniko_8p | 2013-11-20 15:55 | インテリア

生地

大切にとっておいた物の中に、このブログでも触れたことがありますが
昔、旧友が里の長崎へ引っ越しされた時に、質の良い沢山の生地を
他の物と一緒に私に下さいました。
生地だけは使う機会がなく20年以上も、チェストの中で眠っていましが
その中の、薄手の生地を何気なくテーブルに広げて見ると、意外と違和感なく
部屋に馴染んでいて、又テーブルクロスとしてもサイズもピッタリです。
それに裏地の方は大好きなストライプ柄になっています♪
ただ生地が良すぎて(シルクとウール)テーブルクロスとして使うのには
ちょっと躊躇します。
でも、考えた結果タンスの肥しにするよりも使って愉しむことにしました。
それにしても彼女は此の生地で何を作ろうとしたのでしょう。

其の生地に、昨日ご近所友のIさんから頂いた花を飾って・・・
d0147611_7462216.jpg


d0147611_7545330.jpg


裏生地
d0147611_7581281.jpg



追記    夕食作り
d0147611_864589.jpg
by nikoniko_8p | 2013-11-17 08:07 | インテリア

雑貨店巡り・・・♪



特に買い物があるわけでもないのに
ふーとデパートでも行ってみようと思い立ち、思い立った時が
出かけるとき・・至って計画性のない気ままないつもの
行動パターン・・今年一番の寒さの中、何も今日行かなくっても
と一瞬頭をかすめましたが結局デパートへは行かず、元町や栄町
海岸通りエリアの雑貨店巡りです。・・久しぶりにいい刺激になりました(^^♪


追記     夕食作り (二日分)

d0147611_19455483.jpg 









d0147611_19465360.jpg 
by nikoniko_8p | 2013-11-14 19:50 | 夕食作り

風邪の引かぬ間に

ゆっくりと秋を味わう暇もないまま、冬の寒さがやってきました。
そんな中、今日インフルエンザの予防接種をうけてきました。
病院へ一番のりで入ったつもりでも待合室には既に
5,6人の方が座っていました。
待っている間、咳き込む人の間に挟まれ、マスクを忘れてきた身
もう少し後で来たらよかったと悔やまれましたがもう後の祭りです。
わざわざ予防接種を受けに来て、風邪を貰って帰る・・にならないよう
こうなったら自身の免疫力を信じましょう・・(^^


追記    夕食作り (二日分)
d0147611_19152228.jpg








d0147611_1916552.jpg
by nikoniko_8p | 2013-11-12 19:19 | 生活空間

赤色・・・



インテリアにも普段はあまり使わない、赤色が似合う
季節がやってきました。
少しずつ、少しずつ、我が家のダイニングに赤色が加わっていきます(^^♪
アンティークの白熱灯のオレンジ色・・・赤いキャンドル・・・
小さな模様替えが、気持ちにボォーと灯りがついてあたたかい・・・

d0147611_19453357.jpg


d0147611_19475293.jpg


d0147611_19481434.jpg


d0147611_1949332.jpg



追記    夕食作り
d0147611_19535777.jpg
by nikoniko_8p | 2013-11-10 19:59 | アンティーク

肌寒い中、今日のお茶時間はコーヒーカップから伝わる
温かさを感じたいためか、無意識にカップを両手に挟んでいます。

3週間前に焼いたラム酒たっぷりのフルーツケーキは、しっとりと
熟成されて今が食べごろです。
タイミングよく、夕食作りの無い明日の土曜日は
JR駅を途中下車して此方に遊びに見えるYさんの為に
此のケーキで、お、も、て、な、し、です(^^d

d0147611_15491684.jpg


d0147611_15513947.jpg













今年こそは、差し迫ってからあわてないように、今からぼちぼちと
コーナーのキャビネットの中から少し念入りの掃除です。
d0147611_1634310.jpg



追記     夕食作り
d0147611_1685393.jpg
by nikoniko_8p | 2013-11-08 16:14 | インテリア

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko