<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハロウィン

明日はハロウィン・・・
カトリック教会のすべての聖者の霊を祭る前夜祭ですね。
ヨーロッパのある国では、ローソクを灯して心静かに死者を弔う地方
もあるみたいですね。

いつも通る花屋さんの前には毎年10月中ごろになると、大、小の
かぼちゃ(フェイク)が店先に並びます。
私は、この時期になると毎年飽きもせずアガ・サクリスティーの
DVD”ハロウイン・パーティー”を愉しみます(^^♪

d0147611_826277.jpg


d0147611_8274798.jpg


d0147611_8285654.jpg



追記      夕食作り (二日分)
d0147611_8324314.jpg






d0147611_8341268.jpg
by nikoniko_8p | 2013-10-30 08:39 | インテリア

秋の日差し

暖かそうな日差しが入る昼下がり・・・
今日は、何処の窓辺を切り取っても秋の陽がやさしいく映えます。

こんないいお天気なのに野暮用が重なって朝9時に家を出て、帰りに
両手いっぱいの買い物袋を提げて・・少し疲れました。
我が家に着くなり、先ずはコーヒーを淹れるためお湯を沸かして・・・(^^d

大好きな、”かぼちゃの茶巾絞り”がお茶のお供です。
d0147611_16191138.jpg


d0147611_16362857.jpg



追記     夕食作り (3日分)
d0147611_1639419.jpg








d0147611_1640885.jpg


d0147611_1641370.jpg
by nikoniko_8p | 2013-10-28 16:46 | インテリア

ココアな香り・・・♪

今日の我が家のダイニングは、キッチンから久しぶりに焼く
ケーキの香りが充満しています。
ココアが残っていたので、甘さ控えめでケーキとしては低カロリーの
シフォンケーキを焼きました。
時にはケーキを焼くのもいいですね。
今日は、長いこと娘に会っていないので久しぶりのお茶時間です・・・♪

d0147611_1643483.jpg


d0147611_1652611.jpg


トルコキキョウの花をテーブル花に・・・♪
d0147611_1682855.jpg



追記     夕食作り
d0147611_1620541.jpg








d0147611_1627532.jpg

by nikoniko_8p | 2013-10-23 16:29 | インテリア

ハーブ酒

寒い早朝のキッチンは、大きな
ヤカンから出る湯気とともに、金網の上で焼いたパンの
芳ばしい香りと、ほのかに立ち込めるコーヒーの香りが
してきます。

今はせき立てられるものは何もない気儘な生活なのに
何故だかこの朝のひと時が一番気持ちがホッコリするような気がします。


今夜は、熟成されて微かに甘味が感じられるハーブ酒を
お風呂上がりに・・・
d0147611_19543427.jpg


d0147611_19561391.jpg



追記      夕食作り
d0147611_19571759.jpg







d0147611_19575684.jpg
by nikoniko_8p | 2013-10-19 20:00 | インテリア

秋色キャンドル

今朝から一気に寒さを感じます。
お昼ごろにはこの寒さは和らぐだろうと思っていましたが
その期待に反して、ますます手足は冷たく感じ、チェストの中から
大判ストールを出したり、秋物衣類を物色したり・・・
私にとって今年の秋はやっぱり「--心と秋の空」です(^^)/


キャンドルも秋色に変えて・・・
d0147611_1529799.jpg


d0147611_15301078.jpg


d0147611_1531562.jpg


卓上に置いて、手をかざして暖をとっています。
d0147611_15402154.jpg
by nikoniko_8p | 2013-10-17 15:44 | インテリア

いにしえのもの・・・♪

今朝、学校へ行く前に、ヒョイと孫のjが、片手に傘を持って顔を出し
「今日雨降るかな~傘要る?」・・との問い
「今日は絶対に台風の影響で降るよ、断言する」と無理に持たせた手前
雨が降ってきて面目がたったような気分です(^^♪
でも今回の台風26号はかなり大型らしいですので特に関東地方の方々は
どうぞお気を付け下さいね。


さて、マイブログで1,2度はUPしているイギリスやフランスのアンティークバッグです。
縁あって我が家の壁に飾ってから随分と年数が経ちます。
今日は化学繊維の静電反応を利用しての”はたき”かけです。

d0147611_1624681.jpg


d0147611_167279.jpg


d0147611_1692558.jpg


d0147611_16114771.jpg


d0147611_1614148.jpg


d0147611_16151859.jpg




追記      夕食作り
d0147611_16221156.jpg
by nikoniko_8p | 2013-10-15 16:23 | アンティーク

お別れ

今日また一人・・・、永久の別れをしてきました。
その人・・いつもお洒落で笑うと”えくぼが”素敵なwさんに
今思うと大切なことを沢山教わったような気がします。
又、娘が美容室を始めてからもずぅーとお客として応援して下さっていました。

(下)は20年近く私が愛用しているスキンローションですが偶然wさんも使っており
ローションを使い切ってしまったが売っている所がわからないと言っていましたので
当時この”KATWRA"化粧品のオーナーの奥様から(ステンドグラスの趣味仲間)
直接にわけてもらっていて簡単に手に入れられる状態でしたのでWさんに
プレゼントしたことがありました。 その時の嬉しそうな顔が思い出されて、今夜は無性に
寂しい思いが募ります。

d0147611_20142438.jpg


d0147611_20163611.jpg










追記      夕食作り
d0147611_20215311.jpg
by nikoniko_8p | 2013-10-12 20:24 | インテリア

暑い秋


夏日和なのに届くハガキは早クリスマス・・・・
何だかピンときませんが、でも折角ですのでUPしますね(^^d

d0147611_18375146.jpg


d0147611_18425327.jpg


d0147611_18441520.jpg


d0147611_18461471.jpg




追記      夕食作り
d0147611_18503488.jpg
d0147611_18515189.jpg

d0147611_18545445.jpg
by nikoniko_8p | 2013-10-10 18:56 | アンティーク
今日も夏日和の予想・・
今年の秋は、行きつ戻りつしながら、ちょっと不安定状態です。
それでなくても秋口は、夏の疲れが出て体調を崩しやすいといいます。
皆様も体にはお気を付け下さいね(^^)/

昨日はコーヒー豆を買いにいつものショップへ・・
そのショップ、我が家の近くに移転してきたので助かります。
また手作りのシフォンケーキも置いてありました。
それを見ていると、ケーキを焼きたい気持ちにかられます(^^♪

帰って、早速ケーキ型や諸材料等を点検しましたら、使い切って
なくなっている調味料が・・・
d0147611_6555191.jpg













d0147611_794896.jpg







追記    夕食作り
d0147611_7144525.jpg










d0147611_7163666.jpg
by nikoniko_8p | 2013-10-08 07:21 | インテリア
即時に食べないものは、直ぐ冷凍庫に入れてしまう私なので
ともすれば冷凍室がごちゃごちゃになって、庫内の下の方にはに何があるのか
分からない時があります。
でも、整理の仕切り直をしていると、思わぬめっけ物が出てきます。
今日は冷凍室からの掘り出し物、キャンデーのようなホワイトチョコレートが
出てきました。カロリーの高いチョコレートなので、食べ過ぎたらいけないと思い
冷凍室に入れたのを思い出しました。


きょうのお茶時間は、マイブログではもうお馴染み、お気の入りのイギリス
アンティーク、リーフ模様のカップで・・・(^^/
d0147611_1638766.jpg


d0147611_16401373.jpg



追記     夕食作り
d0147611_16474219.jpg
by nikoniko_8p | 2013-10-04 16:51 | アンティーク

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko