<   2013年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

外灯に明かりが・・・♪

ぼ~と周りを明るくして、足元を照らしてくれる外灯の明かりはありがたいものです。
その外灯の電球の球が切れて、暫くそのままにしていましたが、先日の
壁面のアイビーを刈り込んだ時、ついでに外灯の球も入れ替えてもらいました。
あと、換気扇の排気口を分解掃除して通気性をよくせねば・・・

d0147611_21481877.jpg


このワイヤープランッのおかげで、野良猫たちはここで糞尿をしなくなりました。
d0147611_21572278.jpg


さっぱりと刈り込まれたアイビー
d0147611_21591948.jpg



追記      夕食作り
d0147611_2251579.jpg

d0147611_2281929.jpg
by nikoniko_8p | 2013-09-30 22:10 | インテリア

友が残していったもの

本格的な秋到来・・・と思いきや今朝は肌寒く感じられ
やはり今年の秋は気まぐれです。
足早に過ぎ去っていく秋…その秋特有の高い紺碧の空を
今年はまだ見ていません。

さて、今朝は何年か前までチェストの上やドレッシングテーブルにかけて
さまざまなシーンをつくっていた夏帯をダイニングテーブルに始めてかけてみました。
遠い昔、長崎に帰っていった旧友から貰ったものです。
古い土瓶、布類 袋帯、アルパカのセーター等など・・・

d0147611_1081247.jpg


その土瓶に秋の草花を入れてみました(^^♪
蓋の端は震災で欠けてしまいました。
d0147611_10203996.jpg

d0147611_1023545.jpg


同じ草花でも場所を変えて撮ってみると感じも違って見えます。
d0147611_1028322.jpg


二度と戻ってこない・・追憶の日・・
秋は私にとって、何だか寂しく物思いに深ける季節でもあります。
皆様はイイ秋を見つけてくださいね(^^b



追記     夕食作り
d0147611_10441564.jpg






d0147611_1045493.jpg
by nikoniko_8p | 2013-09-28 10:50 | インテリア
アンティークフェアの案内ハガキが届いていました。
10月ともなると秋も深っていて、行楽がてら行ってみようかなぁと
思ったりしています。
会場ではひょっとして皆様の中のどなたかとすれ違うかもしれませんね(^^♪

d0147611_2152679.jpg



香水瓶も外気に触れさす為、時々はキャビネットから出して・・・
d0147611_21321085.jpg


d0147611_21334212.jpg



追記     夕食作り
d0147611_21363799.jpg
by nikoniko_8p | 2013-09-25 21:42 | アンティーク

食事処・・&

あの猛暑から解き放されたと思っていたのに、
今日はその夏が戻ってきたかの様な暑い一日でしたね。
そんな中、部活と運動会の練習の為、真っ黒に日焼けした孫のJの
今日は運動会です。


昨日は今日の暑さとは打って変わって過ごしやすくて
久しぶりの食事会でした(^^)/
より美味しいものを求め歩くグルメ派ではありませんので
既に行ったことのある、料理の質や味がわかり、安心して食事ができる処がいいですね。



d0147611_19282838.jpg


d0147611_19291141.jpg


d0147611_19333298.jpg


d0147611_1938302.jpg


折角美味しいお料理なのに下手な撮手でお恥ずかしい・・・
d0147611_207086.jpg

d0147611_2091260.jpg

d0147611_20104716.jpg

d0147611_20122966.jpg

d0147611_20132832.jpg

d0147611_20141479.jpg

d0147611_20154466.jpg

d0147611_2020568.jpg



追記      夕食作り
d0147611_20223428.jpg
by nikoniko_8p | 2013-09-23 20:36 | インテリア

秋の夜長で・・・♪

昨夜の中秋の名月を皆様はご覧になられましたか?
今年は満月で、このようなお月様は何年か先にしか見られないとのこと。
それならば是非帰りに撮らねばと思い、夕暮れ時、カメラぶら下げて
約束の焼き鳥店へ・・・その帰り、夜空にカメラを向けましたが時すでに遅く
何処を見渡してもお月様はもう隠れて見あたりませんでした・・残念!

せめて満月に肖って、ほんのイメージだけでも・・・

d0147611_9215112.jpg


d0147611_922598.jpg


d0147611_9251290.jpg



ちなみに、昨夜の焼き鳥店にて・・
d0147611_9362225.jpg










d0147611_9373976.jpg












追記       夕食作り
d0147611_9422672.jpg
by nikoniko_8p | 2013-09-20 09:45 | インテリア

台風18号の爪あと

近畿地方の神戸も水害に遭ったところがあります。
今朝、テレビから台風18号の各地の被害ニュースの映像をみて
今更ながら自然の脅威を感じます。
各地の被害に遭われた方々のことを思うと心が痛みます。
一日も早く復興ができますよう、心よりお祈り申し上げます。


追記     夕食作り
d0147611_20311020.jpg









d0147611_2038366.jpg

by nikoniko_8p | 2013-09-17 21:07 | 生活空間

薄かったコーヒー

昨日の事・・
私もいよいよ”焼きが回ったかな?という行動をしていました。
5人分のコーヒー豆を挽いて淹れたつもりのコーヒーでしたが
今朝コーヒーを挽くためグラインダーのふたを開けてビックリ!
昨日の5人分の豆が、約2人分ほど残っていました。
豆が多い時は、コーヒーが落ちる箱が小さいので2,3回に分けて
挽くのですが、そういえば昨日は1回で挽くのを終らせていました。

口の肥えた気のいいご近所友だちは、其の薄いコーヒーをなのも言わずに
飲んでくれたということです。
そういう私も一緒に飲んでいたのに、お菓子に気を取られていたのか
気がつかなかったとはなんたる失態。


今日のお茶時間は、頂き物のハーブとチーズ入りのクッキーを冷凍室から出して。
d0147611_19203434.jpg

by nikoniko_8p | 2013-09-15 19:22 | インテリア

秋の設え

涼しげなガラス類も夏が終わるとともに
秋の設えの為陣地交代です。
巡り巡って終わりのないインテリア・・・それも又愉しい(^^♪

d0147611_2191552.jpg


京都骨董際へも足繁く通っていた時が懐かしい・・・
その時に連れ帰ったフランス”モントロー”のアロマポットと
和洋折衷にしてみました。

d0147611_21254358.jpg


追記     夕食作り
d0147611_21281740.jpg

d0147611_21293168.jpg

d0147611_21315513.jpg
by nikoniko_8p | 2013-09-11 21:32 | インテリア
昨日は東京オリンピック開催決定の瞬間
日本中が一つになったように歓喜に包まれていましたね(^^)/
個人的にはスポーツに精通しているわけではありませんし
また得意としているわけでもありませんが
ただ選手たちが、汗を流して練習に頑張る姿を見るのは好きです。

招致活動に尽力した方々には大変なご苦労もあったろうと思います。
ともあれオリンピック開催まで後7年・・もうカウントダウンが始まっています(^^b
by nikoniko_8p | 2013-09-09 20:18 | 生活空間

四季咲きのばら・・・♪


今年の夏は特別暑かったからでしょうか
かなり弱ったと思っていた四季咲きのバラが
雨の中、ちょっと見ぬ間に蕾を沢山つけて蘇えっています。

d0147611_18561249.jpg


d0147611_1903477.jpg


アップルミントの花が可愛い♪
d0147611_19449.jpg


d0147611_1955570.jpg



追記     夕食作り
d0147611_1972370.jpg
by nikoniko_8p | 2013-09-07 19:09 | インテリア

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko