<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

目の上のこぶ

危機一髪 !
2週間前、もう少しで大惨事になるところでした。
眉毛の下で打っていたら目が陥没していたかもしれません。
それほど思いっきり眉毛の上辺りをドアノブに当ててしまいました。
みるみるタンコブができて・・・
何日かたって、それを知った息子たちの反応は・・・
私の”あざのある顔を見て、「わぁー驚異のOO才!」とズッコケる次男・・・
さすが娘は「そんな時なんで電話してくれないの・・・」と心配顔・・
今は完全にアザは引いています。
今更ながらこれ位で済んだことへの感謝の念で胸が熱くなります。


紅茶の色抜きをする前のカーテン・・
d0147611_19503224.jpg


色抜きをしたカーテンレース
d0147611_20101920.jpg



追記     夕食作り
d0147611_20142045.jpg
d0147611_20154270.jpg
d0147611_20163780.jpg
d0147611_20175742.jpg
d0147611_20193731.jpg
d0147611_2021219.jpg
d0147611_20231522.jpg

by nikoniko_8p | 2013-08-30 20:24 | インテリア | Trackback

レース洗い・・・

この間までの暑さは何処へ行ってしまったのでいょう。
今日は過ごしやすく、秋が感じられる一日でした(^^♪

昔、子供たちが食べ盛りの頃、ホットプレートをよく使っており
ですからいつも直ぐ出せるようにしていました。
でも、あの無機質で愛想のないホットプレートのふたを隠す為、レース編みで
カバーを作ったのはイイけれど、今思えば何もご丁寧に”ふた”の摘まみを出す為に
わざわざ穴を開けなくてもよかったのに・・・と思ったりしてます。

その”ふたカバー”はいつの間にか、引き出しの奥へ奥へと追いやられて
長い間忘れられていました。
そんな10年以上も経つレースでも久しぶりに、漂白剤に浸されて真っ白になった
レースを見ると不思議と新鮮に感じます。
かぎ針を忙しく動かしていた当時の生活シーンまで思い出されて・・・
懐かしい・・・そんなホットな気持ちになる”おまけ”までついてレースは蘇りました。
d0147611_16391091.jpg

d0147611_16404973.jpg


d0147611_1642462.jpg
















一緒に浸していたハンカチーフ
d0147611_16453975.jpg

d0147611_16483799.jpg

d0147611_16492455.jpg

d0147611_16501518.jpg

d0147611_1651483.jpg

d0147611_16515769.jpg

by nikoniko_8p | 2013-08-27 20:32 | レース | Trackback

ある朝突然に・・・

今日は、ご無沙汰しております(^^♪
何の前触れもなく、2週間も故障で空白状態をつくってしまったPC.
その留守状態のマイブログに訪問してくださった方々には大変申し訳なく思っております。

その日の朝は、いつもより早く目が覚めてしまい、昨夜に紅茶染めの色抜きのため
漂白剤につけていたレースが真っ白にもどっていたのを見てルンルン気分でした。
それからパソコンを開いていつもの様にメールの確認、天気予報、ニュースを見て
そのあと徐にマイブログのお気に入りに入っているブロガーの方たちのブログの
観覧・・といく手順でしたが天気予報のページのところで画面がおかしくなって・・・
最近は”マイページ”を開く時もなかなか開かず滅多と開いていませんでしたが
でも、その朝は画面の様子がちょっと違っていました。
いろいろ試みてみましたがその都度出てくるオペㇾーテイング・システム・・・・という
嫌な予感がする文字・・・さーそれからが大変・・・PCの状態を見てもらうのに
あちこちに電話をして、その都度自動音声対応、長い待ち時間でやっと繋がり
こうなった経緯を、かくかくしかじか・・と説明をし、その結果ハードディスクが
年数からいって壊れた可能性があるとのことでした。
それに費用も3万円~13万円ほどかかるとのこと。
結局新しいパソコンを買う羽目となり・・そのPCが昨日届きました。
新しいPCでの写真のUPは、今迄とやり方が全く違っているので戸惑っております。
もうしばらく時間がかかりそうです(^^:
by nikoniko_8p | 2013-08-25 17:46 | 生活空間 | Trackback

壁面のアイビー・・・♪

今日も一歩外に出るとうだるような暑さでした。
我が家の小さなコンテナガーデンもすっかり花色のない
静かなガーデンへとなりを潜めています。
そんな中で壁面のアイビーだけがぐんぐん伸びて元気です。
お盆の前にサッパリと毎年来てもらっている”ガーデンパパ”に
剪定をしてもらおうと思いましたが、この暑さの中、来てもらうのも気の毒なので
もう暫くこのままにしときましょう。
折角花を付けていることですし・・・

d0147611_17165524.jpg


先日雑草引きを孫のJに手伝ってもらいました(^^♪
ご褒美に欲しがっていた通学靴と筆入れを買ってあげたら
本当に嬉しそうです。

d0147611_1733219.jpg


追記      夕食作り
d0147611_17363161.jpg
by nikoniko_8p | 2013-08-11 17:38 | 庭いじり | Trackback
そこは、車の喧騒から少し外れた高台に建つ洋館です。 (神戸市、垂水区、”山間居”)
県道からちょっと逸れただけなのに、あの静寂さは何なんでしょう・・

d0147611_20375111.jpg


d0147611_20432447.jpg


d0147611_204524.jpg


d0147611_20451053.jpg



追記     夕食作り
d0147611_20563790.jpg
by nikoniko_8p | 2013-08-08 20:57 | アンティーク | Trackback
今日は待ちに待った月初めの粗大ゴミの回収日。
今回は今日の回収日に合わせて処分する物を
大きな袋2つに入れて待機していました。

さて、キッチンカウンターを取り付けてから18年・・・
いつの間にか置かなくてもいい物までカウンターの上に置いてしまっています。
置いていた物を他に移してスッキリさせました。
何もこんな暑い日にゴソゴソしなくてもいいのにと思いながら・・・
何故か亡き夫が言っていた言葉・・・「そんな事、今せなあかんのか?」・・・
ふぅーとそんな言葉を思い出します。

d0147611_1974672.jpg


孫のJにつくってあげたら美味しいと言っていた
超簡単!ブルーベリードリンク・・・
d0147611_19351953.jpg


”ブルベリー、玄米黒酢”大さじ1
蜂蜜            大さじ1
冷たい水         150cc  はい、混ぜて出来上がり(^^d

追記       夕食作り
d0147611_19384753.jpg

d0147611_19395014.jpg

by nikoniko_8p | 2013-08-06 19:42 | アンティーク | Trackback

ベイ・リーフ・・・♪


日が落ちてから、一目で水を欲していると分かる草花たちへの水やりです。
次いでに家の前の道路に水を撒くと、アスファルトに舗装されていない
昔ながらの地面にすぅーと水が吸い込まれて、束の間でも空気が
ひんやりします。

水撒きが終わって、暫くホッとした気分で椅子に座っていましたが
足元の蚊に思うがままにされて、そそくさと部屋の中へと退散です。

ベイリーフの葉を収穫して・・・
d0147611_19435432.jpg


早速米びつの古いベイリーフと入れ替えです。
d0147611_1946376.jpg
by nikoniko_8p | 2013-08-04 19:51 | ハーブ | Trackback

蓋の美・・・♪

古い香水瓶には、蓋に意匠を凝らしているものをよく見かけます。
マイブログでは、昔コレクションしていた香水瓶を時々UPしてきましたが
今日は趣向をかえて、雑な撮り方ですが、その魅せられた蓋を幾つか
ご紹介しますね(^^d

d0147611_174136100.jpg
d0147611_17421240.jpg
d0147611_17444394.jpg
d0147611_17455136.jpg
d0147611_17485938.jpg
d0147611_1750673.jpg
d0147611_17511595.jpg

d0147611_17525947.jpg
d0147611_1753439.jpg
d0147611_1756960.jpg
d0147611_17565919.jpg

d0147611_17583355.jpg
d0147611_180733.jpg

d0147611_1835351.jpg
d0147611_184376.jpg



























厳しい暑さが続いていますが、どうぞ皆様良い週末をお過ごし下さい。

追記        夕食づくり    孫のJの分と
d0147611_1819391.jpg
by nikoniko_8p | 2013-08-02 18:19 | アンティーク | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko