<   2013年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


玄関ドアを開けると直ぐ目に入る正面のキッチンドア・・
開けるとキッチンの雑多な物が見えるのでいつも閉めています。
でも、毎年夏になると雑多なものを整理して、玄関から入る風を取り込む為
ドアを開け放し、レースで仕切っています(^^♪
折しも孫のJが2,3日前から遊びに来ていますが、お昼ご飯を
一緒に食べてから、その整理です。
今日は、何年も使わないままにしてしる物は思い切って
処分することにしました。

d0147611_16142511.jpg


d0147611_1620029.jpg


追記     夕食作り
d0147611_16251979.jpg
by nikoniko_8p | 2013-07-31 16:26 | インテリア | Trackback

不快指数

湿気で不快指数が上がり、今日は梅雨が逆戻りしたようなお天気です。
長雨で地盤が緩んでいるといわれている警戒区域の皆さまは
くれぐれもお気を付けくださいね。


バラの枝と見立てて香水のボトルの回りに施してい金具を
昔外して、ずーとそのままにしていましたが、今日は其れを
元のように金具を填めようと時間も忘れて頑張りましたが
どうしても填りません。
こうなったら、こういう事が得意な人を思い浮かべて頼むほかありません(^^;

d0147611_15178100.jpg


d0147611_1519143.jpg


d0147611_1520497.jpg

by nikoniko_8p | 2013-07-29 15:23 | インテリア | Trackback

窓辺のゼラニューム


2階の窓辺のゼラニューム・・・いくらお陽さんが好きな花とはいえ
一日中、陽に当てられていて少し疲れ気味です。
今日はうっかり此処だけ朝の水やりを忘れてしまっていたので尚更です。
それでも外から見る窓辺は、ゼラニュームのおかげで少しは華やいで見えます。

d0147611_1926068.jpg


今日は湿気のため乾拭きで・・・
d0147611_1933945.jpg


追記      夕食作り
d0147611_19351730.jpg
by nikoniko_8p | 2013-07-26 19:36 | アンティーク | Trackback

冷凍室の草餅・・・♪

まさか冷凍室に草餅が残っていたとは・・・
何で草餅一つがこんなに嬉しんだろう。
今日のお茶時間は、好物のこれに決まりです( ゚v^♪

草餅を1800年代のイギリスのお皿にのせて・・・   スポード
d0147611_15564762.jpg


d0147611_15585463.jpg



昨夕の事・・・夕食作りが出来上がり、タッパーに詰めている時、電話の音が・・
電話口の向こうから「夕ご飯誘われているので今日はいらないから」と
涼しい声で言っていました。
「暑いさなか折角作ったのに何をのたまうか!それならそれと早い目に
連絡をせい!このバカ者!」・・・と一喝してみたいところですが
心にもない事なので活字で遊んでみました^▽^
彼の今夜の夕食は、昨夜冷蔵庫に入れたそのタッパーを電子レンジで
ち~んいわして食べてもらいましょうか。

昨夕の夕食作り。
d0147611_16323587.jpg
by nikoniko_8p | 2013-07-24 16:37 | アンティーク | Trackback
先日より一変して、今日は湿度の高い蒸し暑さでしたね。
5時頃雨が降り出し、大雨が来そうな気配でしたが、でも慌てて
雨戸を閉めに走るまでもなく直ぐ止んでしまいました。

さて、世界中で知らない人はいないだろうと思うほどオリジナル版
ジェレミー・ブレッドのジャーロックホームズ・・・
今なおイギリスのホームズが住んでいたアパート、ベーター街B221に
依頼のハガキが届くとのこと。
イギリス人の茶目っ気ぶりには驚かされます(^^♪
ここ地元神戸にも、北野町に再現したホームズの部屋を観光客が訪れています。
私も何度も訪れています。

今日はNHKで放映した今までの録画のビデオテープをDVDに移しかえる
作業をしました。

d0147611_21225214.jpg


ミスマープルでもお馴染みのベネディクト・カンバーバッチ。
オリジナル版の時代背景を、現代に編集、脚色して現代版
シャーロックホームズになっております。
シリーズもので、時々NHKから放映していて見るほどに面白いです^^b

d0147611_2210481.jpg


3人目はアメリカのロバートダウニーのシャーロックホームズと
ワトソン役のジュードロウ・・2,3年前に映画上映しています。
私がシャーロックホームズが好きなのを知っていて長男がDVDにして
持って来てくれました。

d0147611_22152013.jpg

d0147611_22161490.jpg

d0147611_22213377.jpg


追記      夕食作り
d0147611_22271515.jpg

by nikoniko_8p | 2013-07-22 22:28 | インテリア | Trackback
D-Life開局以来、毎週観ているイギリス人でフードライターの、
ナイジェル・スレイターのシンプルレシピ。
家庭菜園があり、庭に直結した明るいキッチン・・・
シャツにジーンズという出立ちで、季節感を反映したレシピを
日記形式で紹介しています。
裕福なミドルクラス家庭で育ったせいか、物静かでインテリなところも
垣間見えるような気がします。

「僕は食材に触るのが大好きなんだ」と言って両手をフル活用し
キッチン内のハーブを無造作にちぎり、そのスレイタースタイルは
おおらかで見ていても楽しい・・・

10年以上も新聞にフードコラムを書き続けていて、各章
のタイトルが殆ど食べ物や逸話の事ばかりで物書きという
一面もあるようです。

又、他のライターの手を借りず、自らのペンで書いた9歳から17歳迄の自身の
自叙伝が10年前に出版されベストセラーになっています。
それが映画化されました。下のは日本版DVDです。
ともあれイギリス料理は不味いという不名誉を挽回したのは
ナイジェル・スレイターかもしれませんね(^^✩

d0147611_17325458.jpg

d0147611_17344724.jpg

d0147611_17355290.jpg


追記       夕食作り
d0147611_17381161.jpg

by nikoniko_8p | 2013-07-20 17:40 | インテリア | Trackback
こんな暑い夏の日は、お家に居るのが一番・・・と
出先から帰ってホッとするなり、いつもそう思います。


さて、棚の中のリネンは、10年以上のものもあります。
特にワッフル織りのバスタオルは、お風呂上がりの体を
あっという間に水気を拭い去ってくれます。
ですからこればかり使い、ますます繊維が柔らかくなって肌になじんでいます。

リネンだけはジャブジャブ洗いたいので、アンティークのものは
敢えて買わないようにしてきました。
今では色も褪せて、それなりに風合いも出てきました。

d0147611_1647160.jpg


d0147611_1648122.jpg


d0147611_16493986.jpg


ミラーも磨いて・・・アンティークの少しくすんだミラー
顔の粗が見えないので丁度いい・・・(^^b
d0147611_1655413.jpg


追記      夕食作り
d0147611_1702018.jpg









d0147611_1742878.jpg
by nikoniko_8p | 2013-07-18 17:09 | リネン | Trackback

転ばぬ先の杖・・・♪

早朝の涼しいうちに草花の水遣りです。
生育が旺盛なアップルミントが大きく幹を伸ばして
今朝もちょっと触れただけでいい香りを放っています。

この頃、毎朝バジルを一掴み摘んでパンに挟んで
食しています。
23センチのお皿に収まる程度の朝食・・・
カロリーは低く、種類は多く、尚且栄養価のあるものを・・
今まで自分の体の事まで気にする余裕はありませんでしたが
夫が亡くなって、一人暮らしになってからは、体には気をつける様にしています。
自分の体のことを把握する為、何ヶ月に一度血液検査をしていますが
今のところ正常値の範囲内におさまっている様です。
これも転ばぬ先の杖ってところでしょうか^^b

d0147611_19394537.jpg


d0147611_19412744.jpg


追記      夕食作り
d0147611_19474912.jpg
by nikoniko_8p | 2013-07-16 19:50 | ハーブ | Trackback
冷たくて涼しげなガラスに涼を求めているのか
この間から、古いグラス類の手入れに余念がありません。

今日は1800年代~1900年代末までのアンティークの
リキュールグラスの一部を、水道の蛇口の下でジャブジャブと
洗っていました。
こんな事をしていると、いつの間にか暑さも薄らいで
気持ちまで和みます(^^♪

d0147611_15444763.jpg


d0147611_15464650.jpg


追記     夕食作り
d0147611_15532116.jpg
by nikoniko_8p | 2013-07-14 15:55 | アンティーク | Trackback

夏の風物詩・・・♪

4日ほど前、テレビからの梅雨明け宣言を聞き
「エェーこれで梅雨明け?」・・と思っていた私です。
今年は梅雨入りも梅雨明けも私にとってはメリハリの無い
呆気ないものでした。

今日は夏だけの風物詩、蚊取り線香を焚きました。
どこか懐かしいこの香りが立ち込めると、やっぱり
夏が来た~て感じです(^^✩

窓から入る風と扇風機の風が、蚊取り線香の煙を
効果的に流れてくれる置き場所を探しました。

d0147611_1922686.jpg


因みに娘からの誕生日プレゼントです ♪
心得たもので、私の好みや趣味が違うのは避けて
あっさり消耗品にしてくれているのが有難いです。
何年か前は”バスソルト”をもらい使い方が分からなかったのを
思い出しました。
d0147611_19272472.jpg

d0147611_19295568.jpg


追記     夕食作り
d0147611_19325396.jpg
by nikoniko_8p | 2013-07-11 19:38 | インテリア | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko