<   2013年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

御座候・・・♪

昨日の二人の客人・・・
「はい、御座候よ」と言いながら何やら生暖かい包み紙を
テーブルの上に置いていました。
「あれ、何だろう御座候とは・・・?」と思いながら包を開けると
「な~んだ”太鼓まんじゅう”やん今は此のまんじゅうのこと”御座候”と
呼ぶの?」と聞くと二人とも沈黙・・
包み紙を見て、やっとお店の名前なんだと知りました(^^

口に入れると、昔ながらの懐かしい味が口いっぱいに広がって・・・
やっぱり美味しかったので、今朝も食事の後いただきました( ゚v^✩

d0147611_9552711.jpg


d0147611_9563336.jpg












d0147611_9574017.jpg

d0147611_100293.jpg













追記     夕食作り
d0147611_1042494.jpg
by nikoniko_8p | 2013-06-30 10:08 | 生活空間 | Trackback
ドライハーブにする為沢山のオレガノを摘みました。
収穫したオレガノは、先ず風通しのいいキッチンの窓際に置いて・・・

d0147611_19195282.jpg


d0147611_19203430.jpg


さて、ここ何年もバスルームの電球が切れた事が無かったのに
とうとう切れてしまいました。
今夜は洗面所からの灯りと、久しぶりにキャンドルを持ち込んでの
キャンドル・イン・バスタイムになりそうです(^^♪
そもそもお風呂場に始めてキャンドルを持ち込んだのも
やはり電球の球が切れた事が発端です。
その灯りだけのお風呂時間が思ったより気持ちが落ち着いて
何となく癒された気分になった事を此のブログでも何度か書いたような気がします。

追記   夕食作り
d0147611_2041728.jpg
by nikoniko_8p | 2013-06-27 20:08 | ハーブ | Trackback

テールライト

今日は、夜の帳が下りてからの散歩です。
夕闇の中での散歩は早朝とは違った風情があります。
次々と家路へと急ぐ車のヘッドライトやテールライトのその光は
流れる様に尾を引いてとても美しい・・・

追記    夕食作り
今夜もなんとか夕食作りに間に合いました。
d0147611_20173014.jpg
d0147611_20182226.jpg

by nikoniko_8p | 2013-06-25 20:20 | 生活空間 | Trackback

アロマセラピー

昨日,今日と湿気の含んだ空気が重たい
梅雨らしい日が続きますね。
体に感じる不快指数もやっぱり例年通りです。
除湿機を出そうかどうしょうか迷いましたが、出さずして過ごした
昨年の梅雨どきを思い出し、やっぱり古くて音のうるさい除湿機でも
出すことにしました。

昨日は一週間程前に干したカモミールが程よく乾燥していたので
ここんところ睡眠不足もあって、少し疲れ気味なのでカモミールを
アロマポットに入れて、玄関で数時間焚いていました。
香りを使った自分流、芳香療法です(^^♪

d0147611_175742.jpg


d0147611_1771344.jpg


d0147611_1792747.jpg


ダイニングでも・・・
d0147611_17131664.jpg


追記     夕食作り(昨夕分)
d0147611_1717049.jpg

by nikoniko_8p | 2013-06-23 17:19 | アンティーク | Trackback
今日は一日中雨ですね。
恵みの雨・・・というところでしょうか。
これで此の夏の水不足は解消・・?直ぐ楽観的に考えるところが
私の悪い癖。

一昨年に作ってアトマイザーに入れていたローズウォーターは
既に使い切って空になっています。
香りのいいオールドローズの花びらがあったらいいのですが
無いのでバラの香りに似たローズゼラニュームのエッセンシャルオイルで
今日はルームスプレイを作りました^^♪
d0147611_19153580.jpg


超簡単に作れますからお試し下さい^O^b
 
作り方
スプレー容器に、お手持ちのエッセンシャルオイル(15~20滴)と
精製水50mlを入れて混ぜます。
使う前にもよく振ってください。 はい出来上がり・・超簡単でしょう♪

追記     夕食作り (今夜の)
d0147611_19312238.jpg
by nikoniko_8p | 2013-06-20 19:32 | ハーブ | Trackback

サシェ・・・♪

昼下がり・・今日の我が家のダイニングは、何年ぶりかのサシェの詰め替えで
ラベンダーのエッセンシャルオイルを2、3滴たらしたドライハーブのやさしい香りに
包まれています♪
サシェ作りといっても、小さなコンテナガーデンから収穫できる量はしれたものです。
それだけに、サシェが作れたとき、またティーとして飲める時が
何より嬉しいひと時です。

ラベンダーを包んだだけのサシェです(^^♪
d0147611_19202095.jpg


d0147611_19221261.jpg


18年前の地震でガラスが割れてしまったフレームに、レースをガラス
替わりにして、間にハーブを詰めてもう何年にもなります。
今日はそれも中のハーブを替えて・・・

d0147611_19322553.jpg


一昨日のレース洗いに、一緒に洗っていたレースのサシェ袋です。
d0147611_19412025.jpg


d0147611_19434090.jpg


ちなみに、麦茶の煮出しに使う紙パックは薄いので
サシェ作りに丁度いい具合です
d0147611_1951136.jpg


d0147611_1955316.jpg


追記      夕食作り
d0147611_19572776.jpg
by nikoniko_8p | 2013-06-18 20:12 | アンティーク | Trackback

レースの手入れ・・・♪

いつ雨が降るか分からないこの季節・・・
今日は朝から青空が広がっていましたね(^^♪
洗ったシーツも、気持ちよさそうに風になびいて
お昼頃にはもう乾いています。

ついでに手洗いしたレースたちも、わざわざ2階に上がって干すまでもなく
日が陰ってから庭に出して干しても、1時間もすれば充分乾いていました。
d0147611_191378.jpg


乾いたレースは”クロス・ハンガー”に掛けたまま
部屋の仕切りにするつもりです(^^b
d0147611_1983839.jpg

d0147611_19121521.jpg

d0147611_1914283.jpg

by nikoniko_8p | 2013-06-16 19:15 | レース | Trackback

夏支度

壁面に這わしているアイビーのせいでしょうか、
我が家の部屋は涼しいらしいです。
でも、昨日、今日とこの暑さはなんでしょう。
今日も温度計は30度を指しています;^_^:
今年は空梅雨?・・・水不足?それとも大雨・・どちらにしましても
無関心ではおられません。

今年も少しはクーラーの世話になるだろうと思い
18年使っているクーラーの手入れをしましたが
どうもスッキリとしません。それに電気コードの差し込み口が茶色く
なっていたので拭いても取れません。
焦げているようにも見えます。
原因がはっきりするまでクーラーはつけない方がいいかもしれません。

今日のお茶時間も冷凍よもぎ餅です(^^♪
割れてソーサーの無いコーヒーカップで・・・
d0147611_20172890.jpg

d0147611_20202628.jpg


d0147611_2029597.jpg

d0147611_20301695.jpg


追記    夕食作り
d0147611_20334859.jpg

by nikoniko_8p | 2013-06-14 20:37 | インテリア | Trackback

風の通る部屋


台風の影響からでしょうか、今日は一日中
開け放した二つの窓から心地いい風が部屋を通りねけています。
梅雨どきなのに洗濯物もカラカラです。

今日は、レモンバーベナーが花を付けて、葉も混み合ってきたので
剪定をして、ドライハーブにするため天井に吊しました♪

d0147611_19472492.jpg


d0147611_19475432.jpg


四日前に頂いて冷凍しておいたケーキです( ゚v^♪
でも作りたての様に、しっとりとしてフワフワです。
d0147611_19542520.jpg


追記    夕食作り
d0147611_19592827.jpg

by nikoniko_8p | 2013-06-12 20:04 | ハーブ | Trackback

命日

夫の命日、程よい曇り空の昨日・・
孫も全員加わって、家族でお墓参りに行ってきました。
今回は嫁の、 りかこーと娘が9人分のお弁当を作ってくれるとのことで
私は何もせず楽をさせてもらいました。
人が作ってくれたお弁当がこんなに美味しいとは・・^o^d

車で2時間余り、途中車窓から見る曇り空で変化のない景色も
しゃべる相手がいると、いつの間にか目的地に着いています。

d0147611_16225035.jpg


d0147611_16273713.jpg


野外でお弁当を食べるのが好きな私としては(☟)の大きな木の下・・・と
思っていましたが地面に敷くシートをうっかり忘れていました。
木陰でお弁当を広げて食事をしている他の家族を羨ましく見ながら断念(>_<)
d0147611_1636199.jpg


いつもの様に、食べ終わる頃に気が付く写真撮りも、その時は既におにぎりは
見当たりません(^^
d0147611_16521781.jpg

d0147611_16544741.jpg

9人分のお弁当を作ってくれた、りかこーとM・・ありがとう、谢谢、カンサハンミダ、サンキュー
これだけ言っても未だ言い足りない気持ちです^O^b
by nikoniko_8p | 2013-06-10 17:10 | 生活空間 | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko