<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

昨日の木曜日のこと・・・
何年も前から気になっていた場所、
森の中に佇む洋館・・・正に此の形容がピッタリの館が
隣町の高台にたっています。
そう”山澗居”です。  ”ミセス”の本や婦人雑誌等に
度々取り上げられていました。

そうだ今日は木曜日なので、山間居へ行ってお茶を飲もう・・・と急に
思いたち、雲行きが怪しい中、傘をカバンに入れて
どうせ隣町なんだから、夕食作りには間に合うだろうと山陽沿線の
”滝の茶屋”駅から歩いて行く事にしました。

案の定、駅に降り立ってみたら雨が降っています。
タクシーを呼び止めようにも通っておらず、困っていると
通りすがりの若い娘さんが「この辺はタクシーは滅多ととおりませんので
電話して来てもらっています、なんでしたらお呼びしましょうか?」と言って、
ご自分の携帯電話からタクシーをよんでくれました。
どこへ行っても、どんな時も、困った時、こういう親切な方に助けられて
その度に感謝感激しております。

さて、本題の”山間居”です。
マダムYさんから写真を撮るのを承諾していただいたのでUPできました(^^♪
でも、セキュリティーのこともあって、私なりに差し障りの無い程度UPしますね。

県道から一歩逸れた所にこんな洒落たウエルカムボードが・・・
なんとナチュラル・・・♪
d0147611_1245128.jpg

d0147611_12472626.jpg

d0147611_1312443.jpg

d0147611_1314280.jpg


部屋の一角・・小物の設えのセンスには目を見張るものがあります。
素敵です♪・・どこのコーナーを切り取っても絵になります。
d0147611_1351458.jpg

d0147611_1354137.jpg

d0147611_1362930.jpg

d0147611_137745.jpg

d0147611_13143969.jpg

d0147611_13165317.jpg

写真撮りの拙さがうらめしい・・・(>_<)
by nikoniko_8p | 2013-05-31 13:32 | アンティーク
先日、「ちょっとカメラ貸してね」・・と言われてカメラを貸していたので
今日のマイブログは画像のUPはできないなと、写真を撮るのを
諦めていました。
でも、今日の4時頃カメラが返ってきました♪
お茶時間に返ってくるとはグッド・タイミング・・・( ゚v^ !

d0147611_1901768.jpg

追記    夕食作り
d0147611_1982259.jpg

by nikoniko_8p | 2013-05-29 19:12 | アンティーク

庭の整理・・・♪

雲行きが怪しくなってきた午後4時・・・
ついこの間まで夕方になればボーと花が浮き出て
レースのように美しかった我が家のミントゼラニュームは
だんだんと色褪せてきたので思い切って花を整理しました。
葉はベルベットのような肌触りで、香りもネーミングどうり、花から葉から
ゼラニューム全体からミントに似た香りがします(^^♪

d0147611_1933366.jpg


つい2週間ほど前に、小さな苗を植えたバジルが
早、収穫できる程になりました♪
今日はとりあえず湿らせたキッチンペーパーを敷いた
タッパーで束の間の保存です。
d0147611_1914058.jpg


よりナチュラルに見せる為、カエルの周りの雑草は敢えて抜かないことに・・・
d0147611_19284120.jpg


追記     夕食作り
d0147611_1932058.jpg
by nikoniko_8p | 2013-05-27 19:39 | レース

集い・・・♪

今日はいいお天気でしたね。
その過ごしやすい5月もあとわずかとなりました。
つくづく時の流れの速さにはもうついていけません。

今日は近くの友人たちとお菓子を持ち寄っての集いです♪
Fさんは私がいつも買っているコーヒー豆がどうして分かったのか
同じ豆を持ってきてくれました。
uさん、Iさん、Fさん、Uさん、Nさん、ありがとう!♪

3時すぎ・・Iさんがお友達二人と一緒に見え又4人でのおしゃべり・・・
今日は一日愉しいひと時を過ごさせていただきました^^✩

Iさんからの頂きものです。
d0147611_21402086.jpg


追記   夕食作り    (水、木、金)
d0147611_2144066.jpg

今夜は珍しく遅がけでのブログUPです。
ご訪問頂きありがとうございます。
by nikoniko_8p | 2013-05-25 21:49 | 生活空間

梅雨が来ぬ間に

気ままな一人暮らし・・・追い立てられるものは何も無いはずなのに
今日も午前中に夕食の食材を買うのにスーパーへ・・・
長年の習慣が今だにぬけていません
でも、これさえやっておけば、気楽な今の私には一日の大まか家事は
もう済んだようなものです(^^✩

日が陰りだした4時過ぎ、そろそろ梅雨が来ぬ間にと
幹の伸びたノースウッドの花を摘んでしまいました。
今日で2回目の収穫です。

毎年春から夏にかけて庭に出す、お馴染みのアンティークのガーデニング用の
手洗いに摘んだ花を入れて・・・
d0147611_1952360.jpg


d0147611_2001140.jpg

瑞々しい新葉のオレガノが勢いがいい・・
柔らかいので今頃は毎日のようにサラダに入れています(^v^♪
d0147611_20314118.jpg


盛りが済んだ花・・・
又これから咲こうとする花・・
香りがお気に入りのレデイメアリーゼラニュームの花が咲きました♪
d0147611_202729.jpg



d0147611_2029229.jpg


追記    夕食作り
d0147611_20351976.jpg
by nikoniko_8p | 2013-05-23 20:39 | 生活空間

繕い

遠い昔・・・クロスステッチやハーフステッチ、またレース編み等に
夢中になっていた頃のテーブルセンターです。
長い年月のあいだに引っ掛けたのか糸が解れて小さな
穴が何ヶ所かあります。
今日はお茶時間を返上して穴の繕いです・・・^^♪

同じ糸が無いので本体から糸を抜いて・・・
d0147611_1644977.jpg

d0147611_1674662.jpg

d0147611_169048.jpg

d0147611_169388.jpg


小さな穴を詰める・・・たったこれだけの事なのに、糸を抜いたり
仕上げにアイロンをかけたりと結構時間がかかりました^^✩
仕上げたテーブルセンターの上に、昨年のラベンダーの
瓶詰めをのせて・・・

d0147611_1624362.jpg

d0147611_16263452.jpg


追記    夕食作り (昨夕)
d0147611_1631329.jpg
by nikoniko_8p | 2013-05-21 16:42 | アンティーク

雨の夕暮れ


今日はとうとう一日中雨でしたね。
夕暮れどき、長時間雨に打たれていた草花たちを
軒下へと移動さすことにしました。
どんよりとした空気の中、ミントゼラニュームの花が
浮き出てレースのように美しい・・・♪

d0147611_2002847.jpg

d0147611_2013347.jpg


お茶時間の為にカモミールを摘んで・・・
d0147611_20111361.jpg


d0147611_20142550.jpg


雨の日のダイニングは白熱灯で・・・
d0147611_20201236.jpg


追記      夕食作り
d0147611_20281462.jpg

by nikoniko_8p | 2013-05-19 20:32 | ハーブ

ミツバチが・・・♪

昼下がり・・・久しぶりにハーブティーを飲もうと
ハサミを持ってカモミールに目をやると、此方の気配を
物ともせず、ミツバチが一心に花のミツを吸っています(^^♪
これぞ私にとってのシャッターチャンス!
急いで部屋にカメラを取りに走り、戻ってみると未だ花から離れていません・・・
 蜂さん、今日はその場所譲るからゆっくり吸って・・・♪

d0147611_15312382.jpg


昨年の暮れにバッサリと短く剪定をしたアプリコットゼラニューム。
今年は花は期待できないだろうと思っていましたが、よくよく見ると
ちらほら蕾をつけて深紅の花が咲きました♪

d0147611_1544369.jpg


昨年、妹宅でご馳走になった"明石の駅弁”の美味しかったこと!
其の同じ”鮹弁当”・・馴染みのスーパーのカタログでオーダーしていたのが
昨夕届きました。

d0147611_15593333.jpg

d0147611_15594552.jpg

by nikoniko_8p | 2013-05-17 16:04 | ハーブ

雑草引きと白い花

そろそろ雑草抜きをしなければ・・・と思っていた矢先
次男から「まだ雑草を抜かへんの?」と言われ、今日は
朝から雑草抜きというガーデニングをしていました(^^:
良い香りがしていた玄関先の植えた覚えのないペニーロイヤルミントは
雑草に追いやられたかのように陣地が小さくなっています。

ついこの間まで蕾だったワームウッドの花も開いて・・・
除虫効果があるということなので、今日は開いた花から摘みました。
摘んだ花は先ずテーブルの上へ・・・それから乾燥です。

d0147611_15193717.jpg

d0147611_15231191.jpg


ジャーマンカモマイル・・・このハーブが一年草ではなく
多年草だったらいいのになーとよく思う時があります。
りんごの香りがし又花はお茶にもなって・・何よりも香りがいいですね^^d
でも多年草で同じ香りのローマンカモミールはありますけどね。

d0147611_15451551.jpg


可愛いカエルの親子・・・庭の片隅に置いたら
野良猫予防になるだろうか・・・?

d0147611_1604980.jpg













d0147611_1625681.jpg


d0147611_1641436.jpg


d0147611_16942.jpg


追記     夕食作り
d0147611_1655216.jpg

by nikoniko_8p | 2013-05-15 16:12 | 庭いじり

母の日

昨日の昼下がり・・・チャイムの音に促されて玄関ドァを開けると
孫のhが笑いながら立っていました(゚o゚;;
このお正月以来会っていなかったので、すっかり大学生らしく
なっているhがちょっと頼もしく見えます。

折しも昨日は母の日・・・朝、次男からカーネーションを貰うまで
その事をころっと忘れてガーデンショップへ行くところでした。
ゴールデンウイーク後のガーデンショップは多分品薄で、お目当ての
苗木はもう無理だろうな~と思いながらも、行って草花に触れて来ました。
その帰った直後のhの来訪です^O^♪


暫くして長男夫婦が見え、嫁の”りかこう”もヘルメットをかぶっていて
バイクの後ろに乗せてもらって来たとの事。
相変わらずラブラブの様子・・・そんな様子を見ていると周りの空気も
和みます^O^✩

d0147611_13285563.jpg


d0147611_13314563.jpg


d0147611_13324089.jpg


偶然なのか、それとも話し合われて買ったのか娘と次男は
同じカーネーションでした^O^✩

d0147611_13373279.jpg


夕食は連れて行ってもらえる事になり・・
食べ盛りの男子を交えての食事はやっぱりこれでしょう☟!
d0147611_13463745.jpg


因みにガーデンショップでは案の定でしたが
でも折角来たのでバジルの苗と、鉢を乗せる必要サイズのリングが
一つだけ残っていたのでそれだけ買って帰りました。
d0147611_145482.jpg

by nikoniko_8p | 2013-05-13 14:07 | 生活空間

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko