<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

クロス&ハンカチーフ


昼下がり・・・長い間引き出しに仕舞い込んでいたレースたちを
久しぶりに外の空気に触れさす為、1時間ほどテーブルの上に広げて・・
其のレースを眺めたり、触れたりして遊んでいました^^♪
やっぱり好きなものは見ているだけで気持ちが和みます。

d0147611_19541719.jpg


d0147611_1957463.jpg










d0147611_201957.jpg











追記   夕食作り
d0147611_205293.jpg
by nikoniko_8p | 2013-04-29 20:07 | アンティーク | Trackback

ブローチの修繕

今日からのGWは皆さまはどうお過ごしですか?
楽しみ方もいろいろ・・・どちらにしましても目一杯楽しんでくださいね♪

さて、今日も私は狭い庭を出たり入ったり・・・いつもと違うのは
べっ甲のブローチの修繕です。これで何回目の修繕でしょう・・・
今回は肝心の留め金の片方が無いので万事休すです。
お気に入りで30年以上も折に触れ使っていたので、こうなっても
仕方がないと思いますが、でも残念です>_<

d0147611_19242133.jpg














d0147611_19272327.jpg


昨日、いろいろと便利なSMART ICOCAのカードが届きました♪
d0147611_19374166.jpg

d0147611_19424859.jpg


追記     夕食作りd0147611_19474540.jpg
by nikoniko_8p | 2013-04-27 19:49 | インテリア | Trackback

雨に打たれて


蕾をたくさん付いていたノースポールの花は、
昨日の雨の中、花先を下に向けいましたので、摘んで
テーブルの上に飾りました(^^✩
これで、下からいつ咲こうかと覗っていた小さな蕾たちも元気よく
咲いてくれるでしょう。

d0147611_19183617.jpg















d0147611_19211828.jpg


枝が混み合ってくると、蒸れやすくなるタイムの葉を今日は
少し空いてあげました。
d0147611_19343325.jpg

d0147611_19555578.jpg


追記    夕食作り
d0147611_19415750.jpg

by nikoniko_8p | 2013-04-25 19:58 | インテリア | Trackback

早朝、裏の道路を掃いていると、掃いている足元から仄かにいい香りがします。
どうして今まで気がつかなかったのでしょう。
フリージアの花が地面近くで咲いていたのが・・・
そういえば、この間まで5時過ぎといえば未だ薄暗かったし
また毎日掃いているわけではないので、咲いているのがわからなかったのでしょう。
今朝は、思わずカメラを家に取りに走り、其れをファインダーに収めました。

d0147611_19451470.jpg
今朝は風も感じられず
掃いて集めた落ち葉も舞い上がることもなく塵取りの中に収まってくれました。
でも、雨上がりはそうはいきません、落ち葉は地面にへばりついて
掃くのひと手間かかります。
そんな折の花の香りはとても爽やかです。

さて、我が家の小さなコンテナガーデンは毎年違った表情になります。
今年はどんな風になるだろう。

d0147611_20234635.jpg

d0147611_20245450.jpg













追記      夕食作り
d0147611_20285399.jpg

by nikoniko_8p | 2013-04-23 20:30 | ハーブ | Trackback

ミント・ティー・・・♪


今日のお茶時間は、ミントの剪定を兼ねて、久しぶりにミントティーです。
狭いながらガーデンテーブルのある此の空間が好きで、日に何度も
ここに来てホッとして座ってしまいます。

イギリス エンズレイのコーヒーカップで・・・
d0147611_19262566.jpg


d0147611_19281039.jpg













d0147611_19353086.jpg












吊るしたいけど重た過ぎて、もう何年も地に置いているアイアンのバスケット。
d0147611_19475714.jpg

d0147611_19485630.jpg

by nikoniko_8p | 2013-04-21 19:55 | ハーブ | Trackback

気分を変えて・・・♪


やっと、ガーデンテーブルの上で、お茶が飲める季節になりました♪
そろそろ、あの雑然と見えた野良猫よけのペットボトルも片付けましょう。
暫くしたら又スキを見て侵入してくるだろうな~と思いながらも・・・

昨日玄関内に長年置いていた手作りウエルカムボードを気分を変えて
外に出してみました^^♪
d0147611_1841239.jpg

d0147611_1853632.jpg


ビオラが描かれているコーヒーカップで一休み。
d0147611_1892342.jpg

d0147611_18102386.jpg


追記      夕食作り
d0147611_1815484.jpg

by nikoniko_8p | 2013-04-19 18:20 | ハーブ | Trackback

道の辺の花・・・♪

昨日は、以前から約束していた娘と外でのランチでした。
思えば今年に入って、娘と始めての焼肉店です^^✩
毎度のことながら、食べ終って画像を撮ることに気づき
カメラを出しましたが、時既に遅しでした(>_<)

待ち合わせの焼肉店へ行く道すがら、雑草とよばれている
可愛い花たちをカメラに納めました^^b

d0147611_19313219.jpg


d0147611_19333072.jpg


我が家の裏手のところで咲いているコデマリソウです。
d0147611_1937126.jpg


追記    夕食作り
d0147611_19401651.jpg

by nikoniko_8p | 2013-04-17 19:41 | インテリア | Trackback

震度6弱の地震!!

あの淡路大震災から18年が経って
一昨日の朝6時35分の地震で否応なしに私の身体に
変化が見られました。
18年前の地震は寝ばなをくじかれたような出来事でしたが
反射的にガス栓を止めたり、玄関ドアを開け放したりとそれなりに
とっさの行動ができましたが一昨日の地震時はゴォーという不気味な
音と激しい揺れが18年前の地震と重なって足が竦んでしまい
身動きが出来ずじまいでした。

棚の上の物ひとつ、フォトフレームひとつ落ちませんでしたが
18年という長い年月は、知らぬ間に私に老いというものを今更ながら
思い知る事となりました。


昨日は、先月Iさんから頂いた鉢植えの花がだんだん元気が無いので
鉢から出してみると根腐れしていましたので地に移しかえたり、
以前から約束していた今日の我が家でのお茶とお喋りの会のため、少し
念入りに掃除をしました。

d0147611_19511092.jpg


d0147611_19521858.jpg


d0147611_1953867.jpg


根腐れしていた鉢花・・・鉢花をいただくと、こういうことにならないようにと
ちょっぴりプレッシャーがかかります(^^:
d0147611_2022295.jpg

d0147611_2035521.jpg


追記    夕食作り  (二日分)
d0147611_2071251.jpg

by nikoniko_8p | 2013-04-15 20:16 | アンティーク | Trackback

雑草ぬく人・愛でる人

先日の日曜日の午後、例のごとく近くに住む次男から
「庭の雑草を抜くから軍手ある?」の電話・・
「あるよ取りに来て・・」と返事をすると、暫くして取りに来ましたので
私が「抜いたあと此れを撒いておくと、当分雑草葉生えないよ」と
殆ど使っていない除草剤を一緒に渡すと「オォーありがとう!」と言って
嬉しそうに持って帰りました。

それに引き換え、今年の我が家の庭は、昨年の暮れ
猫のフン除けに期限切れの震災用のペットボトルを一面に
敷いてしまったので雑草はあまり見られません。
雑草と呼ばれる草でも、愛でるに値するほど可愛い小花を
見せてくれていました。
猫は好きだけれど”野良猫”というならず者の猫が夜中に
不法侵入をして土を掘り返し尿をして悠然?と立ち去ります(゚o゚;;
このブログでも何度か書いています^^b

今日は剪定という名のガーデニングをしました。
ハーブは種類によりますが花の方よりも葉の方に香りがあります。

今夜は剪定したミントゼラニュームの葉をお風呂に浮かべましょう^O^♪
d0147611_170467.jpg


追記      夕食作り   (昨夜)
d0147611_177763.jpg
by nikoniko_8p | 2013-04-12 17:07 | ハーブ | Trackback

春 ♪

春だというのに我が家の小さなコンテナガーデンは、いくら自分好みとはいえ
相変わらず花色がありません。
殆んどがハーブなので尚更です。

そんな中、唯一真っ赤なゼラニュームの花がバスケットの中で
存在を発揮しております^^✩

今日は少し、庭の模様替えをしました。
d0147611_20323691.jpg



二つのバスケットのゼラニュームが風に揺れています。
d0147611_2020446.jpg


もう暫くすれば、ハーブの可憐でやさしい花たちが、ほのかに
香りをまとって顔を見せてくれるはずです。
d0147611_2034953.jpg

d0147611_20352331.jpg

d0147611_20361971.jpg

d0147611_20374235.jpg

d0147611_20385396.jpg

d0147611_2039576.jpg

d0147611_20412050.jpg

d0147611_20424366.jpg


追記    夕食作り   (二日分)
d0147611_2045856.jpg
今夜もマイブログを見てくださいましてして有難うございます(_ _)
by nikoniko_8p | 2013-04-10 20:50 | ハーブ | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko