<   2013年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

昨日はお花見には打って付けの日和でしたね(^^♪
私たちが目的地に着いた時には、既にお酒を酌み交わしながら
愉しげに食事をしているグループがおられました♪♪
またお花は八分咲きというところでしょうか。

d0147611_12332691.jpg

d0147611_12342347.jpg





















やっぱり桜の木の下で、お花を愛でながらのお弁当は美味しい( ゚v^!
d0147611_1242473.jpg

d0147611_12442876.jpg

Kさんが小さなボトルにお酒を入れて持って来ていましたので
一段とお花見気分が盛り上がります。
帰りは我が家に寄り、出かける前に用意をしていたお茶で、お喋りの会に早変わり・・・
時間が経つのも忘れて・・・
d0147611_13103458.jpg
d0147611_1316131.jpg
by nikoniko_8p | 2013-03-31 13:20 | インテリア

小さな座ぶとん・・・♪

確かお茶席用の座布団があったはず・・・
普通の座布団よりかなり小さいので「そうだ!お花見に使おう!」と
今日は、クローゼットの中の整理を兼ねて其のざぶとん探しです。
昔、茶道をしていた30歳前後の頃に10枚作っていました。
淡交会にも、足繁く通っていましたが、身近なところから私自身の時間が
制約されるようになり、いつの間にか茶道の世界から遠のいています(^^✩


d0147611_15544941.jpg

どこで失くしたのだろうと気になっていたべっ甲のブローチが
クローゼットの中をゴソゴソしてたおかげで服に付けたまま見つかりました。
何故か此の”お魚”がデザインのブローチが気に入っています・・ ♪
象牙とべっ甲で出来ている地味な色合いですが、光にかざすととてもきれいです。

d0147611_16235088.jpg

d0147611_16251997.jpg

d0147611_1632887.jpg












追記       夕食作り (二日分)
d0147611_1635730.jpg

by nikoniko_8p | 2013-03-29 16:40 | インテリア

桜の木の下で・・・♪

昨夜、「そちらの方の桜の咲き具合どう?」・・とa さんからの電話。
「それは行ってみなければ分からない・・」と私との言葉のやり取り。
ということで、この土曜日は此方の近場でのお花見となりました^▽^♪
今年のお花見は、桜の木の下でお弁当を食べたい!という切なる私の
願いを取り入れてもらい、お弁当持参です。  あくまでも予定ですが・・・・

そうと決まったら、お弁当を広げるための敷く物を探さねば・・
出てきました!孫の J が、幼稚園の時使っていたシートが♪
d0147611_12595167.jpg


今日は、カーテンのモスグリーンに合わせて、購入していた薄い同系色の
タッセルを久しぶりに掛けてみました。
18年間、飽きもせず、吊りっぱなしのカーテン・・・
でも、今日のようにタッセルを替えて気分転換しています。
d0147611_13313173.jpg

d0147611_13531674.jpg

いつもは片側に引いていたカーテンを両側に引いて・・・
たかがタッセル一つで、雰囲気が変わるのがちょっと不思議・・・


追記       夕食作り
d0147611_1413681.jpg

by nikoniko_8p | 2013-03-27 14:15 | アンティーク

庭いじり・・・♪


今晩は、 今日も小春日でしたね♪
皆さまはもうお花見に行かれましたか?私は庭いじりというガーデニングです。
根が回っているハーブたちを鉢から外し、根を小さくして
新しい土に入れ替え、洗った元の鉢に戻す作業をしていました。
又、元気になったハーブたちを見られるのを楽しみにしながら・・・(^^✩

d0147611_20165784.jpg


d0147611_20183673.jpg


d0147611_20192098.jpg


昨日、近くの友人からいただきました(^▽^♪
d0147611_20251137.jpg














追記     夕食作り
d0147611_20293055.jpg

今夜もマイブログを見てくださって有難うございます(_ _)
by nikoniko_8p | 2013-03-24 20:48 | ハーブ

春の剪定・・・♪

良い天気が続いていますね♪

昨日は、行儀が悪くなった枝を剪定したり、鉢替えしたりと
天気のいい間にする事がたくさんあるのに、何でこんな事を
しているのだろうと思いながら、黙々とニンニクの皮むきをしていました。

事のはじまりは近くに住んでいる次男からの「ニンニクいる?」の電話に
「いるいる!」と飛びついたのが事の始まり・・こんなに沢山持ってくるとは
それも芽が出始めています(゚o゚;
皮をむいて、ニンニクの中に横たわっている芯を親指で掻き出していると
指先がヒリヒリして、これには結構手間がかかりました。

今日の午後、お隣さん迄伸びようとしている壁面のアイビーを剥して
小さなリースを娘にもと3つほど作りました(^▽^♪

d0147611_15432652.jpg

d0147611_15442354.jpg

d0147611_15451868.jpg















むいたニンニクは、フードプロセッサーにかけて瓶詰めに
d0147611_15491017.jpg

冷蔵庫の中ではなんだか誇らしげに見えます^^✩
d0147611_15562658.jpg

d0147611_15585475.jpg

by nikoniko_8p | 2013-03-22 16:02 | ハーブ

今夜は香水瓶をご紹介しますね(^^♪
19世紀末~1920年代に栄えたパリの社交場
”ムーランルージュ”という名の酒場を、ルネ・ラリックが、その同じ名で
香水瓶を作りました。
香水瓶そのものは15年程前にデパートで購入したもので
そんなに古いものではありませんが、琥珀色の液体を入れると
浮き上がったような花がなんとも幻想的で美しい香水瓶です。

d0147611_18582100.jpg

d0147611_1911765.jpg















d0147611_1941196.jpg


追記    夕食作り
d0147611_198179.jpg

by nikoniko_8p | 2013-03-20 19:14 | 練り香水&香水空き瓶

雨の音

今日は朝から雨・・・部屋の中が薄暗いと
雨音さえ、うら寂しく聞こえます。
この時ばかりと、部屋中に白熱灯を灯して
心に暖をとることにましょう(^^♪
アンティークのシェードから溢れる灯りは、ただそれだけで
気持ちが和みます(^^✩

ここ3年、夫が亡くなってからの朝食は、前夜の夕食の残ったものを
一枚のお皿にのせるだけの、極くシンプルなものです。
それが野菜のお浸しであったりとなんでもいいのです。
唯一お気に入りのクリームチーズを塗って・・それだけの気楽で
気儘な食生活を続けています。

”マダムロイ”のサーモンとハーブのチャイブを練り込んだクリームチーズ
をのせて・・・
d0147611_15111425.jpg


季節限定”ブルサン”のブルーチーズ&ナッツ3種入りクリームチーズ。
ちなみに昨年はイチジク入りのクリームチーズでした。
d0147611_1524949.jpg
d0147611_15322622.jpg
d0147611_15354238.jpg

by nikoniko_8p | 2013-03-18 15:41 | インテリア

手技を愛でる・・・♪

今日は、暖かそうな春の陽光に誘われ、地下鉄線に乗り
ガーデンショップへ行って草花たちに癒されて帰ってきました*゚▽゚*✩
此処はいつ来ても賑やかです。それだけ人を呼び寄せる力が
あるんですね~草花たちには・・・

ガーデンショップから帰り、玄関ドアを開ける前にポストの中を覗くと
下の案内状が入っていました。
頻繁に覗いていているお店ではないですけど、質の良い手作り品を
扱っていますので、ついご紹介したくなり今日も宣伝部長になりました^^b
元来私は本やDVD、又既に判っている商品以外はネットでの買い物はしません。
素材と質感をこの手で触ってみて、納得して買いたい方ですから・・・
近場に、こういうお店が最近少なくなったような気がしてちょっと寂しい気がします。

2013 3,21~31日迄
d0147611_19135895.jpg

d0147611_19205241.jpg

d0147611_19215357.jpg

d0147611_19225360.jpg


追記     夕食作り
d0147611_1925367.jpg

今夜も、マイブログへのご訪問有難うございます。
愉しい週末をお過ごし下さい♪
by nikoniko_8p | 2013-03-16 19:31 | インテリア
今日は花冷えはするものの、部屋の中は明るい日差しに包まれて
ゴソゴソと雑用をしながらでも心地よい一日でした(^^

下のカップ(ビング&グレンダール)も淡路大震災に遭って傷があります。
それでも好きなカップは処分する気にもなれず、今だに飾って
又、時々気分を変えたい時に使っております。

頂いた芋ケーキ・・・今日は神戸風月堂の芋ケーキです。
久しぶりにこのカップでのお茶じかんです063.gif
d0147611_1812384.jpg















d0147611_18144455.jpg

d0147611_18161415.jpg

by nikoniko_8p | 2013-03-14 18:23 | アンティーク

母の命日

今日は母の命日で、兄妹が兄宅に集まり夕食を一緒にしました。
時間が経つのを忘れさすほど、気兼ねのない会話は盛り上り、
我が家には先ほど帰ってきました。
私にしてはめずらしい遅がけのブログです。

義姉が亡くなってから一人暮らしの兄は、年季の入った
どっしりとしたガスコンロをいまだにピカピカにして使っていました。
若い頃は自分のスーツや靴など一切姉の手を煩わさす自身で
手入れをしていた事を知っていたので、ピカピカのコンロを見て
きれい好きは年がいっても変わらないんだな~と変に感心しました。
それに引き換え、大雑把で隙あらば手抜きをしょうとする私とえらい違いです(^^

追記   夕食作り
d0147611_2232810.jpg

by nikoniko_8p | 2013-03-12 22:06 | 生活空間

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko