<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

カロリー制限

今日は暖かく、春を感じられる一日でしたね。
この暖かさがこのままずーと続けばいいのにな~と思いながら・・・

カロリーオーバーの、此の4日間の食事が諸に体重に跳ね返って
それを元の体重に戻す為、朝の散歩もいつもより気合が入ります^^@
ということで午後4時のお茶時間が、頂いた京都の八ツ橋を夕食がわりにして・・・

d0147611_20372052.jpg


追記    夕食作り
d0147611_20472677.jpg

by nikoniko_8p | 2013-02-28 20:49 | 夕食作り

3人旅の珍道中・・・♪

昨日の午前9時前よりカーナビを取り付けて無い車で
お連れ3人と湯村温泉へ行ってきました。
行きつ戻りつしながら、延々と6時間かけて、チェックインの午後3時に
やっと宿にたどり着きました(^^:

よく走ったものです。
d0147611_201371.jpg










車窓の中から見る雪景色は絶景でした!
d0147611_2091716.jpg

やっとたどり着いて、先ずは温泉に浸かりその後夕食の時間まで一押しの
観光どころへブラブラと散歩です。
途中、行きずりに男の子3人と出会い、つい孫のJ を思い出し
「笑って~001.gif」とカメラを向けると照れくさそうに笑ってくれたのがなんとも可愛い!
d0147611_20432887.jpg

今思えば昭和時代って良き時代でした。
d0147611_20474619.jpg

夢千代日記館にて
d0147611_20503689.jpg

地酒をいただいて・・・♪
d0147611_20531732.jpg

夕食は、カニと丹波牛とその他諸々
d0147611_20583452.jpg
d0147611_2102874.jpg

やっぱり帰りも6時間かかりました(;´ρ`:
by nikoniko_8p | 2013-02-26 21:05 | 生活空間

骨董祭・・・♪

今日は久しぶりに、というより何年ぶりかの骨董祭。
アンティーク好きのMさんと、JR三宮駅で待ち合わせをして
六甲アイランドの、神戸ファッションマート迄行ってきました。
最終日だからでしょうか会場は大勢の人で活気にあふれていました。

今、私が持っているティーカップと同じイギリス、スポード社のティーポット
との出会いがないかと意識的に会場内を見て回りました。

時間にしてどのぐらい会場にいたでしょうか、かなり長い間見て回った
ような気がします。
今夜の夕食作りはお休みなので、気分的にゆっくりと時間も気にせずに
帰りは、天ぷらの美味しいお店で目の前で揚げた天ぷらをいただき・・
その後カフェでコーヒー飲んで( ゚v^ ♪
最寄りのJR駅に着いた頃にはもう夕暮れどきです。
持参していたカメラもバッグに入れたままで使うのを忘れて・・・
楽しく、充実した一日でしたが、さすがに少し疲れました(^^:
by nikoniko_8p | 2013-02-24 19:18 | アンティーク

6年目の始まり

マイブログを始めてから先月で丸5年になりました(^▽^♪
こんなに長く続けられるとは我ながら感心しております。
その間、夫や母を立て続けに亡くし、又孫たちとの別れ
この3年の間に私にとっては悲しく辛い試練の日が続きました。
でも、その悲しみをせめてブログの中にまで引きずり込まないように、
気持ちは明るく・・・をモットーにして何とか6年目に入ることができました。

ブログを書く事で出会えたマイブログのお気に入りに入っている
素敵なブロガーの方たち・・・クスッと笑ったり、爆笑したり、インテリア
料理等に感心したり、又映像の美しさに見とれていたり等など
とても励みになり救われています。

取り留めの無い、日常の事を綴ったブログに ”イイネ”まで頂き
又アクセス数や訪問者の多さに驚いたり・・・とても嬉しいことです。

孫や子供たちも見ているらしい、ガラス張りのマイブログは、ちょっとした生活記録的
な要素も含んでいますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^✩

画像が無いと寂しいので部屋のコーナーをUPしました♪
ルネ・ラリックの、マルティーヌという名の香水瓶です。

d0147611_17491155.jpg

又々時を刻むのを忘れてしまう鳩時計。
d0147611_17555811.jpg
by nikoniko_8p | 2013-02-22 17:58 | アンティーク

夕食作り


今日は久しぶりに、名谷の大丸(パテオ)迄食材を買いに行ってきました。
ここの食品売り場は、品数を多く取り揃えており、またいつ来ても賑やかです。
我が家の近くのスーパーでは手に入らない物を買って帰りました^O^♪

三日分の夕食作り
d0147611_19132189.jpg

by nikoniko_8p | 2013-02-20 19:16 | 生活空間

雛飾り・・・♪

我が家のお雛様は、昔買った小さなお皿を飾っております。
雛飾りとして買ったわけではありませが、偶然飾ってみましたら可愛く様になって
いましたので、ここ5,6年毎年この季節になると、お皿は男雛女雛役に変身です(^^♪
それらしき小物は、有り合わせを代用しております。

d0147611_15412057.jpg








桜の花びらを散らして・・・・この花びらがもう少し小さかったらいいのにな~と
思いながら・・・もうお分かりでしょう箸置きです(^_-)-☆
d0147611_1552264.jpg


d0147611_15533699.jpg


追記   神戸骨董祭のお知らせ。
早々と春の骨董祭のハガキが、雨の中ポストに入っていました。

d0147611_161562.jpg

d0147611_16164574.jpg

by nikoniko_8p | 2013-02-18 16:25 | インテリア
今晩は・・♪ 今夜も昨日に引き続き、古い香水をUPしたいと思います(^^♪

香水「ミツコ」は、日露戦争時に情熱的に生きた日本海軍軍人の若妻をモデルにした
フランスの作家クロード・ファレルの小説「ラ・バタイユ」のヒロインの名前です。
1920年代に発売   ゲラン社
d0147611_19291186.jpg












d0147611_19314434.jpg


(下) マジー・ノワール (別名 魔法)  ランコム 1936年発売
d0147611_19432665.jpg

イナバ・ヨシエさんの香水です。   ヨシエ・イナバ
d0147611_1946851.jpg


ローラ・アシュレイ   (名 ディリーズ)   1991年発売 イギリス
d0147611_19491350.jpg


d0147611_19513171.jpg


追記    夕食作り
d0147611_2081676.jpg

by nikoniko_8p | 2013-02-16 20:17 | アンティーク

夜間飛行・・・♫

今日は一ヶ月ぶりに香水瓶をご紹介しますね(^^♪
先日「美の壺」で、ナビゲーターのダンディーでひょうきんな草刈正雄さんが
古いコートのポケットから出した夜間飛行です。

諸説ありますが、小説家(著書、星の王子さま)であり、またパイロットの肩書きをも持つ
サン・ティクジュペりーが、パリ迄夜間飛行を成した事を香水メーカー
”ゲラン”が賛辞して、その記念に1932年に此の香水を作りました。
夜間飛行  (別名ヴォル・ド・ニュイ)  ゲラン    1932年発売
d0147611_15555039.jpg




















d0147611_1559793.jpg

(下)   オンブル・ブルー 15mm  1985年発売    ジャン・シャルル・ブロッソ
d0147611_16132254.jpg

オンブル・ローズ  15mm   (別名 うすべに色の翳)
d0147611_16181646.jpg

プワゾン (別名 毒 )  1980年発売   15mm
d0147611_16375582.jpg














過去の家計簿のメモより拾い上げました(^^b
by nikoniko_8p | 2013-02-14 16:57 | 練り香水&香水空き瓶

バスケットに・・・♫

今朝のスーパーで買った菜の花の束を解くと、少ししんなりしていましたので
冷蔵庫には入れずに、今夜の夕食作りまで水を入れたカップに挿しときました。
作るのはやっぱり御浸しかな・・(^^b


一週間ほど前のテーブル花を
その花の色がまだ褪せていない内に、水を抜いて
そのままドライフラワーになるようイギリスのアンティークカゴに移し替えました(^^♪


d0147611_15123343.jpg
寒さで元気のない
コンテナガーデンのハーブたちですが
何故かキッチンの窓辺のハーブは元気です。
d0147611_15303721.jpg
by nikoniko_8p | 2013-02-12 15:35 | アンティーク

エコプランツ

昨日からの三連休、皆さまはどうお過ごしですか?

隣国からの大気汚染・・核開発・・領土問題などなど何かと騒がしいですね。
それだからではありませんが、一人暮らしになってから少し臆病に
なってしまった私は、今しばらく冬が通り過ぎるまで巣ごもりです(^^✩

さて、観葉植物の中でも空気を浄化するといわれるエコプランツ。
その代表的なアイビー、ドラセナ、フラグランス(幸福の木)、ポトス等は省エネの
空気清浄機代わりになるといいます。
空気の中の化学物質を葉から吸収して根に送り、共生する微生物によって
無毒化したり、カビの発生を抑えたり高い浄化力を発揮するといわれます。
インテリアに一役かったり・・エコプランツにとなんと賢い植物たちでしょう(^^b

追記   夕食作り
d0147611_19484325.jpg
皆さま愉しい連休をお過ごし下さいね・・♫
by nikoniko_8p | 2013-02-10 20:05 | 生活空間

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko