<   2013年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧


昨夜、となり街のTさんから「明日スーパーへ行った帰り此方に
寄りたいけど居る?都合はどうお?」と電話がありました。

こういう事もあろうかとケーキを冷凍しておいてよかった!
冷凍室から出しておいたケーキも今日のお茶時間の頃には
しっとりと元に戻っていて美味しい・・・すみません手前味噌で(^^;

彼女が好きと言っていたコーヒーカップを用意をして♪  大倉陶苑
d0147611_18115336.jpg

d0147611_18184083.jpg

d0147611_18205454.jpg














追記   夕食づくり
d0147611_18271243.jpg

by nikoniko_8p | 2013-01-31 18:34 | インテリア | Trackback

午後のお茶じかん・・♫

今朝のスーパーで大きめのサイコロ状に切ったわらび餅が
プリンプリンと美味しそうに水餅と一緒に並んでいました( ゚v^ ♪
早速買って帰り、午後のティータイムまで冷蔵庫の中へ・・・

寒い冬にひんやりと冷たいわらび餅・・・もう夏のお菓子という概念はないのですね。
いまだにそう思っているのは私だけかもしれません^O^
そういえば自分だけのためのお菓子はあまり買わなかったな~と
ふぅーとそんな事を思いながらのお茶時間でした。

割れてソーサーの無い、イギリス・スポード社のお気に入りのカップで・・・
d0147611_150287.jpg

d0147611_1562244.jpg












ちなみに、じゃがいもが手に入ったら必ず作るポテトサラダです。
私のサラダはマヨネーズと作り置きの甘酢を隠し味に数滴垂らすだけの
極々シンプルなサラダです。
それとキッチンの窓辺のタイムを使わない手はないとほんの少し入れています。

d0147611_1538421.jpg

サラダに入れるゆで卵を1,2秒でスライスできる私の助っ人マンです。 イギリス製
d0147611_15451165.jpg
by nikoniko_8p | 2013-01-29 15:53 | アンティーク | Trackback

神戸の水

震災後に設置した浄水器は使わなくなって3年近くなります。
今は一人暮らし・・自分一人のために半年に一度16000Yenもかかるフィルター代が
なんとも贅沢な感じとともに勿体無い感じがして、
今日は思い切って取り外すことにしました。

昨年次男から何で浄水器があるのに使わないのかと聞かれた時
「だって神戸の水は浄水器を通さなくても美味しいし安全だし」と言うと
黙ってしまった息子に「何で?」と逆に聞くと、「このあいだ浄水器取り付けたから」
と笑えない返事・・・より美味しい水を求める人にとっては浄水器は
それなりに使う価値があると思いますが、私自身の飲む水は水道水で充分です♪

簡単に外せると思っていた蛇口に取り付けている浄水器のパイプは
なかなか外せず、明日その道のプロ頼むことにしましょう^O^

d0147611_19351975.jpg

d0147611_19383232.jpg











d0147611_19395574.jpg


追記    夕食作り
d0147611_19431542.jpg

by nikoniko_8p | 2013-01-27 19:45 | アンティーク | Trackback

エルメス香水

今晩は♪
今夜は香水瓶とワイン・テイスターをUPしますね♪

エルメス本店の住所をそのまま香水の名前にした
まさにエルメスを象徴する香水です。

       ヴァンキャトル・フィーブル
d0147611_20405971.jpg
 

ソムリエが使う利き酒用のワイン・テイスターです。
d0147611_2045922.jpg














今夜も有難うございます。
by nikoniko_8p | 2013-01-25 20:48 | 練り香水&香水空き瓶 | Trackback

プレーヤーの点検

亡き夫の部屋に置いていたレコード・プレーヤーを
下のダイニングに下ろしてから2,3年が経ちます。
此のプレーヤーも大震災に遭っていたので音が聞けないと
分かっていましたが、あの古くて懐かしい音響が聞きたくて今日は
何とか治るものなら・・・とフタを開けて点検してみましたが
やっぱり私ではなんともなりませんでした。
大事にしていた沢山のレコード盤もいつの間にか次男の家でインテリアとして
一役買っています´∀`

d0147611_19123056.jpg


d0147611_19143194.jpg

d0147611_19153756.jpg












d0147611_19314369.jpg


追記    夕食作り
d0147611_19351727.jpg

by nikoniko_8p | 2013-01-23 19:38 | アンティーク | Trackback

スイセンの花

今日は昨年の暮れから飾っている真っ赤なピオニーランプを
黄色い水仙のランプに替えました。
久しぶりの陣地交代をしたからか色が変われば周りの雰囲気も変わって
ちょっと新鮮に感じ嬉しくなります゚▽゚♪

d0147611_13451218.jpg


フレッシュな水仙の花にはかなわないけれど
せめて季節感を感じたいので同じ飾るのなら今と思い、重たいベースを
2階から下ろしたり一階の物を2階に上げたりとちょっと大変・・・

d0147611_14151810.jpg













d0147611_14174756.jpg

by nikoniko_8p | 2013-01-21 14:26 | インテリア | Trackback

食品の保存

我が家には冷蔵庫以外にもう一箇所冬場だけですが
冷蔵庫代わりになる食品の保存場所があります。
お正月が近づくとこの場所にみかんやおもち、酒類とお正月用の食材が
並びます。
それに、お好み焼き、団子汁、ケーキ、スコーン、ピザと粉物が好きなので
長期保存がしたい小麦粉やドライフルーツも此処に保存し、焼いたフルーツケーキ
は上から吊るして保存しています。

お正月が過ぎると毎年思うこと・・・今年こそは勝手口に通ずるこの狭い場所を
棚を何段か取り付けてスッキリとした場所にしたい・・・と今日もそんな事を
思い描きながらメジャーを持ってウロウロしていました^^♪

d0147611_17443198.jpg



追記   夕食作り
d0147611_1747769.jpg

by nikoniko_8p | 2013-01-19 17:52 | 生活空間 | Trackback(1)

1月17日を忘れない

阪神淡路大震災・・・あれから18年が経ちました。
今年も神戸の東遊園地をはじめ、各地で”希望の灯”を灯し
地震が起きた午前5時46分に合わせて、亡くなられた方々への追悼の意を
捧げられています。離れていてもその思いは同じ、私も5時46分に合わせて
黙祷を一緒に捧げさせていただきました。
癒えない悲しみを抱くご遺族の方々を思うと心が悼みます。


追記
針も取れ、ガラスも割れてしまった懐中時計です。
地震以来そのままです。
d0147611_11364045.jpg
by nikoniko_8p | 2013-01-17 11:40 | アンティーク | Trackback

にわか雨

お昼前、散歩を兼ねて少し遠方のドラッグストアー迄
目薬を買いに行ったのはいいけれど、帰りに雨に遭ってしまいました。
傘も持たず、せめてフード付きのコートでも着てきたらよかったのにと
そんな事を思いながら・・・まさかの俄雨から身を隠す術もなく
濡れながら帰ってきました。


午後から窓辺に陽が射してきたのはいいけれど、雨に当たったからでしょう体が
ゾクッとしてきて寒気までしてきました。
これはヤバイ!と思い、急遽体を温めるため生姜と葛で生姜湯を作り
少し多めに飲んで1時間ほど寝ました^_^;
それが功を奏したのか今はスッキリしています。

d0147611_1622342.jpg

d0147611_16295536.jpg









追記  昨夜の夕食作り
d0147611_16403332.jpg
by nikoniko_8p | 2013-01-15 16:43 | 生活空間 | Trackback

使い切りの食材・・♪


今日のお昼ご飯はお鍋です。
先日蒸しておいたお正月用の蒲鉾と、日持ちをよくする為に湯がいて置いた
お豆腐がやっと使い切る事ができました^▽^
やっぱり寒い日のお鍋は美味しい・・♪

d0147611_15505477.jpg

d0147611_15521355.jpg









ちなみに、昨日は鏡餅で7人分の”ぜんざい”を作りました^▽^♪
皆さん美味しいと言ってくれましたが、私は内心来年は出来上がった缶詰ではなく
ちゃんと小豆から炊こうと思いました。
d0147611_16293619.jpg

d0147611_16302914.jpg
by nikoniko_8p | 2013-01-13 16:37 | アンティーク | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko