<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

いく年 くる年

今年もそろそろ暮れようとしいているからでしょうか、今日のスーパーは
お正月の買い出しで一日賑わっていました。
年明けの一日か2日には、もう何処のお店も開店しているのに・・と思いながら
私も買い忘れのないよう今日は3回もスーパーへ行ったり来たりです。

夕方、門に松を両端に飾りました。
ほんの少しオリジナルリティーを出したくて白い奉書紙を赤い紙に換えて
それを奉書紙に見立てて水引きで結びました。
しめ縄は飾らずに、これを何十年も続けています。
変なところにこだわっているんですね~*゚▽゚*









d0147611_19465185.jpg

今夜もマイブログを見てくださっている皆様、この一年有難うございました。
風邪など引かれませんように元気で佳いお年をお迎えくださいね^▽^





by nikoniko_8p | 2012-12-29 20:04 | インテリア | Trackback

黒豆作り・・・♫

d0147611_14511496.jpg












黒豆が出来上がりました^▽^♪
冷ました調味料に浸けて8時間・・・とろ火の上で7時間・・更に冷ますのに8時間・・
黒豆をやっと24時間ぶりに味見ができました。
糖分Oのラカントsを砂糖代わりに使いましたので
ふっくらと皺一つ無いツヤツヤした甘さ控えめの我が家流黒豆です✩✩✩
あとは小分けしてタッパーに詰めて冷凍室へ・・・
これで、もうおせち料理は出来上がった気分です。
少しだけアンティークの器に入れて・・・

さ~、明日は昨年のお正月用の買い物リストを家計簿から写しとって、それを持って買い物です。

d0147611_1519142.jpg

by nikoniko_8p | 2012-12-27 15:24 | アンティーク | Trackback

静かな一日・・・

今日25日はイエスキリスト様の降誕祭ですね・・・
散歩の途中、何時も前を通る教会の中から微かに賛美歌が聞こえてきました。

いつも何かにつけて反省することの多い中、どんな些細なことでも感謝という
二文字は心に刻んでおこうと思っています。
今日は何故か改めてそう思います。

先日のクリスマス会の画像が残っていましたのでUPしますね*゚▽゚*
d0147611_151627100.jpg















d0147611_15172545.jpg















d0147611_15213452.jpg








d0147611_15433726.jpg



追記   夕食作り
d0147611_15553662.jpg

by nikoniko_8p | 2012-12-25 15:57 | 生活空間 | Trackback
昨夜は、ちょっと早いクリスマス会を我が家でしました。

午後6時から始めたクリスマス会は、ローズマリーとオリーブ油、
塩、黒胡椒をまぶしてオーブンで焼いただけの作り慣れたチキン料理を
作り、他の料理と一緒に卓上に並べて皆が来られるのを待ちました*゚▽゚*♪
選んだワインは地元産の”神戸ワイン”のロゼです。
この日のために先日磨いておいたソース・スプーンも出番待ちです。
d0147611_15265396.jpg

d0147611_1539241.jpg














d0147611_15423786.jpg



更に彼女たちが持ち寄った料理やシャンペン、ワインは
テーブルの上をにぎわしています。
d0147611_15504380.jpg

私が夜に弱く早寝をすることを知っているIさんが「大丈夫?」と気を使っています。
冷えて口当たりのいいワインやシャンペンを飲んで食べて笑って・・
宴は9時10時と続きました^▽^
by nikoniko_8p | 2012-12-23 16:09 | アンティーク | Trackback

準備・・・✩

今日は一日陽の差さないどんよりとしたお天気でした。

あれほど気分の乗らなかった暮れの準備も、乗ってしまえば早いもので
昨年より早く年賀状書きも済み、家族で食べる分だけですがケーキも
焼けて・・・昨日は丹波の黒豆も届きました。
気分的には昨年よりゆっくりできそうです*゚▽゚*✩

d0147611_16161160.jpg








失くなったと思っていたソース・スプーンが出てきたので
気分が良く、磨くにも力が入ります・・♫
d0147611_16271413.jpg

d0147611_1628517.jpg

ご近所さんから大きな梨を頂きましたので娘におすそ分けです
d0147611_1637507.jpg
by nikoniko_8p | 2012-12-21 16:42 | アンティーク | Trackback
皆様はもう年賀状書きはお済みですか・・^O^✩

昨日、年賀状書きを終えたついでに、古い住所録を整理していると
17年前の私にとって懐かしい”トキ貿易”の領収書がその中に挟んでありました。
その当時、我が家をリフォームする予定でしたので外壁に付ける外灯やプラケットを見つけに
湾岸線から大阪住之江にあったアンティークショップ”トキ貿易”まで度々車を
走らせ事を思い出します。
その時に目にとまったのが藍色のイギリス、スポード社のティーセット(イタリアン)と
ケーキ皿一式です。
その翌日に、あの大震災が起こるとは誰が予想したでしょう。

d0147611_14184161.jpg


(最下)はその時に購入したティーセットや外灯、その他、家のリフォームが終わるまで
お店で預かって頂けることになっていましたので、その時の担当者からの振込済みの事や
納品日の事などの連絡書等です。
d0147611_14433942.jpg


d0147611_14461142.jpg

by nikoniko_8p | 2012-12-18 15:00 | アンティーク | Trackback

衆議院議員総選挙

皆様はもう選挙に行かれましたか^O^
私は朝のうちに小雨の降る中、貴重な一票を投じてきました。
投票のため、娘、息子、孫たちが通っていた小学校の校庭を通ると
過ぎ去った遠い昔のような・・・ついこの間のような・・
運動会でお弁当を広げて皆で楽しく頬ばって食べた事を思い出し
いつになく無性に懐かしさがこみ上げてきて涙腺が緩んでしまいました。
これも年のせいでしょうか・・・

何故か選挙がある度に此のバッグに入れていきます。

d0147611_16255282.jpg

by nikoniko_8p | 2012-12-16 16:33 | アンティーク | Trackback

陽のさす窓辺で・・・♫

お昼過ぎ、冬の柔らかい陽が窓辺に差しているのを見て
今日は早い目のお茶時間を、昨日頂いた柚餅をお供にして
此処ですることにしました^▽^✩

d0147611_143736.jpg


ストックしていた賞味期限ギリギリのドライフルーツも、今日で使い切ることができました。
以前、孫のhにあげた砂時計・・・ケーキ作りの時に使っていたものです。
生地を攪拌する時、手元に置いとくと5分ごとの間隔なのでとても便利です。
昨夜息子にその砂時計があったら持って来てと頼んでいたので
今朝持って来てくれました。

d0147611_1515586.jpg


d0147611_1525477.jpg

アンティークのキッチン雑貨を置いているキッチンの窓辺は好きです。
d0147611_15235977.jpg

by nikoniko_8p | 2012-12-14 15:29 | アンティーク | Trackback

ケーキ作り・・・✩

今日は体内のエンジンギアが掛かったのか朝からケーキ作りです。

最近ケーキを焼く度に思う事・・・此のハンドミキサーがもう少し軽ければ
良いのにな~と、量販店に行った時、並んでいるミキサーを持ってみて
いかに我が家のミキサーが重いかわかりました。
思えば30年いえ40年以上は使っているかもしれません。
これも単なる物持ちがいいのか、それとも”もったいない”が口癖の
母からのDNAを引き継いでいるのか・・・
ともあれケーキは焼けましたけどね^▽^

d0147611_16471338.jpg
d0147611_1650308.jpg

d0147611_1657131.jpg

d0147611_16491882.jpg
by nikoniko_8p | 2012-12-12 17:01 | インテリア | Trackback

寝不足気味・・・

12月に入って早10日・・
d0147611_1174993.jpg








昨夜、いつものように9時に床についたのはいいけれど、30分程ほどして
耳元のポータブルからけたたましい着信音が・・そのあと30分間の長電話。
もうそれから寝られません。ストーブを点け直してあっさり起きてしまいました。
テレビをつけるでもなく、さりとてPCは尚更です。目が疲れるので毎朝楽しみにしている
マイブログのお気に入りに入っているブロガーさんの更新ブログを見る事と、夕方に開く事ぐらいです。
ですからただぼぉーと座って・・私自身の事ではないですが新たな心配事ができたので
その事で益々寝られず、結局昨夜は一睡もできませんでした。

気楽な一人暮らしで、追い立てられるものは何も無い筈なのに
これから控えている、クリスマス、大掃除、買い物、年賀状書き、おせち料理・・
あ、そうそう今年はケーキも未だ作っていないわ^^~
でも、焦らない焦らない・・・未だその気分に乗っていないだけ・・その乗っていない
自分に焦ります。結局そのしわよせは自分に来ますから・・・

と、言いながら今朝、買い置きのドライフルーツをラム酒に浸けました。
d0147611_10533445.jpg


追記    夕食作り
今月に入っての久しぶりの夕食作りです。
d0147611_1105494.jpg

by nikoniko_8p | 2012-12-10 11:09 | 生活空間 | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko