<   2012年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

手作りランプ・・・✩

いつもの夕食作りも、それを食する主が、今海外出張のため
ここ暫く作っておりません。
その為夕食作りがないことで、私は少し開放感を味わっています。
でも、ちよっぴり間が抜けた感もあります(=´∀`

今日は、毎年この季節になると飾りたくなる、深紅のピオニーランプを
いつもの場所に置きました。

d0147611_1533710.jpg

by nikoniko_8p | 2012-11-29 15:21 | インテリア | Trackback
午後から、久しぶりに”女子会”・・いえシニア会・・老人会・・・
  やっぱり”お茶とお喋りの会”をするため
今朝は長い間焼いていなかったスコーンを焼きました。
大豆粉で焼いたのはいいけれど、牛乳はいつもより少し多めに入れて
焼いた方が良かったような気がします。
d0147611_194213.jpg















d0147611_1923949.jpg

d0147611_19265821.jpg

d0147611_19283499.jpg

クロテッドクリームをのせていただくのが一番好きですが
カロリーが高いのであんずジャムにしました。
d0147611_19354177.jpg
by nikoniko_8p | 2012-11-27 19:36 | インテリア | Trackback

喜びの電話・・♪✩

私の携帯電話に孫のhから
第一志望の大学が受かったとの嬉しい知らせが入りました。
自宅から通学できる距離等も第一志望の条件だと今此方に遊びに来ている
弟のJが教えてくれました。
何よりも嬉しかったのは、その喜びをいち早く私に伝えてくれたことです。
夜の9時以降は滅多とPCを開かない私ですが、早速大学の詳しい情報を
得るため検索キーを叩いたのは言うまでもありません^▽^

話は飛んで・・・
今日のお昼過ぎ・・摩訶不思議、何かの悪戯なのか地面いっぱいに
這って生えるのが特徴のワイヤープランツが2メータ以上も上にあるキッチン
の窓枠に生えています(゚o゚;;

d0147611_16381767.jpg

d0147611_1641999.jpg
d0147611_16464534.jpg
d0147611_16485816.jpg














美味しそうな花梨の果実は見掛け倒しです^O^
でも借景にして愛でるには最高です。
d0147611_177478.jpg

by nikoniko_8p | 2012-11-25 17:09 | 庭いじり | Trackback
今日から我が家のダイニングは、少しずつクリスマスカラーが
加わっていきます。
ホワイトクリスマスカラーやブルークリスマスカラーも素敵だけれど
今年もやっぱり赤色になってしまいます。
冬の季節・・部屋の所々に好きな赤色があると、ただそれだけで心が和みます(*´∀`*♪

d0147611_16244993.jpg
d0147611_16263049.jpg

この季節に合わすかの様に小さなコンテナガーデンに真っ赤なハーブ
パイナップルセージが咲きました。
d0147611_16312067.jpg

d0147611_16322054.jpg
by nikoniko_8p | 2012-11-22 16:37 | アンティーク | Trackback

小さな宝石箱・・・♪

いよいよクリスマスシーズン。
今年もエスティーローダーの可愛い練り香水が、リーフレットに載せて
今各デパートで限定予約しているはずです。
世界中のデパートに振り分けられるので、各デパートでの販売数は
ほんの限られた数のようです。ですから昔は直ぐ完売していました。
今はどうなんでしょう。

懐かしさとともに、今夜は過去の練り香水をUPしますね(*´∀`*♪
d0147611_1914052.jpg
d0147611_19155562.jpg













d0147611_1918196.jpg
d0147611_19191738.jpg













d0147611_19212933.jpg
d0147611_19232338.jpg















d0147611_19252436.jpg
d0147611_19262528.jpg











d0147611_19304990.jpg
d0147611_19311938.jpg











今夜もマイブログを見て頂きましてありがとうございます。
by nikoniko_8p | 2012-11-21 19:36 | 練り香水&香水空き瓶 | Trackback

冬の風物詩・・・✩


今朝石油ストーブを出しました。
毎年同じ事の繰り返しなのに、寒くなって初めてストーブに
火を入れると、ファ~と冬の香りが立ちこめて、過ぎ去った冬の思い出が
呼び覚まされるような気がします。
孫が風邪をひいた時、ストーブの上に大きなヤカンを乗せ、空気の乾いた
部屋を湯気の力を借りて適度な湿度を部屋に取り入れた事・・
年の瀬の黒豆作り・・・そうそう使えなくなったケトルにハーブを入れて
その香りがほのかに漂うのを、これぞ冬の風物詩!と悦にいった事などなど・・

早速今朝もローズマリーをケトルに入れました(^O^♪
d0147611_1038519.jpg

d0147611_1042412.jpg















追記    夕食作り
d0147611_1048798.jpg

by nikoniko_8p | 2012-11-20 10:50 | ハーブ | Trackback

銀の手入れ・・・

不具合だったPCは、どうやら正常に戻ったようです。
突然具合が悪くなったり、知らぬ間に良くなっていたりすると又、
いつ具合が悪くなるかとヒヤヒヤします´・_・`
ともあれ、良くなったんですから文句は言うまい・・・(^O^✩

今日は、手とタオルを黒く汚しながら銀のお手入れです。
d0147611_1922834.jpg


d0147611_194580.jpg


下 一番左のスプーンは昔、毎月第一日曜日に、須磨寺の境内でひらかれる
蚤の市で見つけたものです。
稀に西洋のジャンクものですが面白いものが見つかる時があります。
d0147611_1953929.jpg

遠い昔のことですが、スプーンを毎月一本ずつ買い溜めていた同じ
クリストフ・ウイドマン社のティーストレーナーです。
d0147611_19362980.jpg

今夜もマイブログを見ていただき有難うございます。
by nikoniko_8p | 2012-11-16 19:47 | アンティーク | Trackback

携帯電話・・・✩


携帯電話は2年も使えば中の電池が消耗してか通話中でも
容赦なくプツン切れてしまい、新たに買い換えるようになっているんですね。
早速お店に行きましたら機種は一種類しか残っていないとのこと。
機種も色も制限されてしまっているので、それならば今の携帯電話に
新しい電池を入れ替えて、そのまま使うことにしました。
私には便利な機能が付いていなくても、ただ通話とメールが出来たらいいのです。
何よりも先ず経済的ですからね(^▽^♪✩

三日前に申し込んだ携帯電話の電池が今日届きました。
d0147611_1934324.jpg












追記   夕食作り
d0147611_1939713.jpg

今夜もマイブログを見て下さり有難うございます(^O^✩
by nikoniko_8p | 2012-11-14 19:44 | 生活空間 | Trackback

転ばぬ先の杖・・・✩

市からの健康診断以外は受けた事がない私ですが
昨日の朝のTBでの動脈硬化症の事を思い出し
今迄受けたことに無い、其の検査を受けに行くことにしました。
しかし、検査はいいけれど、もし検査結果が悪かったらどうするの?
なにも寝てる子を覚ますようなことをしなくても・・とチラッと頭をかすめましたが
でも、思い立ったが吉日・・転ばぬ先の杖と思いやっぱり行くことにしました。
検査結果は、血管年齢は実年齢相応とその場で分かりましたので
まずはやれやれです。

夕方・・カラカラに乾いたハーブを缶に詰め棚に収めました(*゚▽゚*♪

d0147611_19472165.jpg


d0147611_19512894.jpg

d0147611_19575814.jpg















今夜もマイブログを見て下さり有難うございます。
by nikoniko_8p | 2012-11-12 20:04 | アンティーク | Trackback

役目を終えた皿・・✩

一世紀近くも過去から現代迄に使われてきた器たちは
耐久性も弱くなり、又もろくなっていることをもっと真剣に
知るべきでした。
”使って楽しむアンティークたち”と言う前に・・・先日私はそのような生意気なことを事を
此のブログで書いたような気がします。

d0147611_1344501.jpg

d0147611_13452081.jpg

割れた時が、お皿としての役目を果たし、その寿命を終えた時・・と思うことにしました。
あとのお皿は普段使いは控えて丁寧に扱いましょう。

追記   夕食作り
d0147611_149343.jpg

by nikoniko_8p | 2012-11-10 14:12 | アンティーク | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko