<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


秋が通り過ぎないうちに、実りの秋の象徴の一つでもある、麦の穂のスプーンを
UPしますね(o^^o)
ケーキフォークは、何年も前の淡路大震災から迷子中です(>_<)

d0147611_16175291.jpg


d0147611_16275553.jpg


d0147611_1629479.jpg
by nikoniko_8p | 2012-10-30 16:33 | インテリア

灯り・・・♪

今日は肌寒く、明かりを灯すと、ぽっと気持ちまで暖かく感じます。
もうそんな季節になるんですね~
やっぱり秋は長居はしてくれそうもありません。
みな様はもう冬支度はお済ですか?
私は今日やっと毛布をだしました(^▽^♪
それと、気持ちを和ましてくれる照明の埃取りです。

d0147611_1633248.jpg

by nikoniko_8p | 2012-10-29 16:11 | アンティーク

はやばやと来年の家計簿が、リニューアルになって近くの書店から届きました。
もう10年以上も、此の”高橋商店”のをつかっております
使っている紙が永年保存できる中性紙に自社開発したオリジナル用紙なのも
気にいっている理由です。

d0147611_1411101.jpg


一昨日の金曜日にインフルエンザの予防接種をしてきました。
昨日は、右腕に熱とはれが伴い、お風呂も用心のためお休みしました。
今日もはれが少し残っておりますが良い方向に向かっている様なので
まずは一安心です。こんな事って初めてでこれも年のせいでしょうか(^O^✩

2,3日前に買って、冷蔵庫に入れたままの丹波の枝豆を今日になってゆがきました。
枝付きのを見るとつい買ってしまいます。

d0147611_14381174.jpg


d0147611_1439366.jpg








d0147611_14413816.jpg

by nikoniko_8p | 2012-10-28 14:45 | インテリア
昨日は天気が悪い中、元町大丸迄行ってきました。
もう何年も前に6階あたりに在った”デポー39”という雑貨店が閉店してからは
大丸の玄関フロァーを待ち合わせ場所にするぐらいで
買い物だけには、とんと足が向か無くなっていましたので昨日は久しぶりです。

デポー39があった頃・・・店内に漂うやさしいハーブの香り、
私の”好き”という五感をくすぐる雑貨たち・・・
あの頃・・私にとって大丸はデポー39があってこその大丸でした。
そのデポー39が閉店すると知った時のあの寂しさは何だったのでしょう。

図らずも、10月13日にyuuさんのブログで”デポー39”のオーナー天沼寿子さんが
お亡くなりになったことを知りました。
天沼さんとはお店でも一度もお会いしたことはありませんが
お会いしたのは先日の”美の壺”が初めてです。

大きな買い物は出来ませんでしたが、長い間には5,6点我が家に連れかえった
小物たちがあります。以前此処でもUPした事があると思いますが今日もUPしますね(^▽^✩

10日前カウンターの奥の掃除の時に出していたスコーンを作る時に使うボールと
ベイストリーカッターです。
d0147611_10055.jpg

d0147611_1041393.jpg

テーブルクロスです。
d0147611_1064866.jpg













d0147611_10121063.jpg

by nikoniko_8p | 2012-10-25 10:21 | アンティーク

スーパーの店内には美味しそうな葡萄が並んでいます。
梨・・か葡萄か・・と買うのに迷います。
今日は、その実りの秋にふさわしいスプーンをUPしますね(^O^♪

d0147611_19202456.jpg

d0147611_19215955.jpg

d0147611_19232454.jpg






















d0147611_1926558.jpg


追記    夕食作り
d0147611_19331955.jpg

by nikoniko_8p | 2012-10-22 19:36 | インテリア
待ちに待ったイギリス映画、”チャーリング・クロス街84番地”のDVDが
今、ポストを覗きましたら入っていました(^▽^♪
この映画の存在は、4日前のjijimamaさんのブログで知りました。
早速行きつけのビデオ店へ走りましたが、残念ながら置いておらず又お取り寄せも
出来ないとのこと、こうなったら何としてでも手にいれるぞ~という思いでした。
こういう時に役に立つのがネットで検索・・という手です。

土曜日は”夕食作り”もお休みなので、今夜は早めにお風呂に入り、ゆっくりとした気分で
大好きなイギリス映画を鑑賞しましょう。

jijimamaさんありがとうございます~~♪✩
d0147611_17414228.jpg

by nikoniko_8p | 2012-10-20 17:43 | インテリア

不要なモチーフ



約20年前、フォルムと一枚板で作ってあるのが気に入り
でも、買おうか買うまいかと迷いながら購入したスツールです。
買うのを迷った理由は、本体に施してある花柄です。
どうしてもこればかりは受け入れられなかったのですが、やっぱり
どっしりとしているのに惹かれて、絵柄は後で消せばいいと結局
2脚購入しました。

20年後の今日、消す作業開始・・
それにしてもこの絵柄・・なかなかどうして、こんなに消すのが大変だとは・・( >Д<;)クッ
d0147611_1851467.jpg

d0147611_18542056.jpg

d0147611_1858184.jpg











d0147611_18592249.jpg










d0147611_1915378.jpg














一日中消してもまだ未完成・・


追記  夕食作り

d0147611_19144920.jpg

by nikoniko_8p | 2012-10-18 19:26 | インテリア
秋晴れが続いていますね♪
お陰様でパソコンの具合は今ひとつですが、今日は奥行のある
カウンターの下の食器棚を奥の奥まで掃除ができました(^▽^♪

使ってこそのアンティークだと、此処でつぶやいた事ありますが(あくまでも個人的主観)
飾っているようで其れを又使っている我が家の食器たち・・・
使っていく中で、だんだんと愛着も湧いてきます。

摘んだローズマリーをグラスに挿して・・・
d0147611_13204345.jpg


d0147611_13261026.jpg

亡き夫が使っていたアンティークのカフェボール 下に重ねてUP (フランス ディゴワン)
本当にこんな大きなボールでお茶を飲んでいたのかしらと思うほどです(直径14,7cm)
我が家では丼鉢というものは無いので、此れで”うどん”や”お蕎麦”又は”丼もの”等を
入れて夫に出していました(o^^✩
その大きなボールを3年ぶりにカウンターの奥から出して・・・
d0147611_13493083.jpg


追記
昨夜は娘に新しく開店した串カツ屋さんに連れて行ってもらいました・・✩
d0147611_13574092.jpg

by nikoniko_8p | 2012-10-15 14:03 | インテリア
タイトルに惹かれて観た昨夜の、美の壺 「カントリー・アンティーク」。
ありました!ありました!我が家のキッチンをはじめ部屋のアチコチにも・・・・(^O^♪✩
そんな雑貨をTVに取り上げられるとはなんとも嬉しい限りです。
古いキッチン道具と言って侮れません、最新の道具より使い易いものもあります。
又、見た目が可愛いので目の前にぶら下げているので収納も超簡単。
ですから毎日使っています♪

d0147611_8155350.jpg


手抜きをしたい時の朝食、パン切りボードをプレート替わりが定番でしたが
昨夜のTVの中ではなんと素敵に見えること・・微笑ましい気持ちで見ていました。

d0147611_8362452.jpg
by nikoniko_8p | 2012-10-11 08:42 | インテリア

ノーベル賞授賞・・♪

今朝の澄み切った秋晴れの空気と陽ざしに相応しい朗報です。
京都大学、山中教授のノーベル賞授賞というニュースで今、日本中が歓びに包まれています。


ちなみに今日はゴミの収集日・・・少し遅めに捨てに行ったからか
いつもと違って、既に沢山のゴミ袋が捨ててありました。
其のゴミの山の真上に、袋に入れていない、はだかのままの
大きな(全長62cm)タグを付けたキャラクターグッズのぬいぐるみが捨ててありました。
いかにも拾ってーと言わんばかりに・・ですから迷わず
拾って・・いえ、抱き上げて連れて帰ってきました(^O^✩

d0147611_9261576.jpg

極力物を増やさないようにしている最中、又一つ我が家のリビングに
新入者が加わりました。
とりあえずソファーのクッションの横に。  (ウサビッチ スカーフ)

昨夜の残り湯に浸けていたレースのカーテンを
洗濯機の布団洗いモードで5分ほどかけました。
d0147611_9582724.jpg

d0147611_1001598.jpg














追記    夕食作り

昨夜は孫のJが遊びに来ていたので
娘も交えて一緒に食卓を囲みました。
いつもの手作りお弁当の惣菜も食器に盛ると別のよう・・・
d0147611_1072947.jpg

d0147611_10123536.jpg

by nikoniko_8p | 2012-10-09 10:19 | インテリア

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko