<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

壁面のアイビー

なんで機嫌を損ねたのか、我が家のパソコンは昨日より
調子が悪いです(>_<)

マイブログに入っている、お気に入りのブログをゆっくりと読む朝の
和みのひと時・・・感心したり、素敵だな~と思ったり、なるほどと思ったり・・
いつも読んだ後、ありがとうを込めて、イイネを送っていますが其のイイネを
クリックしても昨日から何の反応もありません。あるのは「ログイン」または「新規登録」
する必要があります]というメッセージが出るのみで、マイページ欄もありません。
いろいろ試みましたが未だ治っておりません(つд⊂)
みんなの広場やカスタマーセンターへ問い合せましたら、どうも私だけではないらしいです。
改善できるのをもう少し待つしかなさそうです。


さて、壁面のアイビーは花が咲いて今が見所ですが年に一度のメンテナンスのため
やはりG,Dパパに剪定をしてもらいました。
こればかりは素人の私では無理ですからね(=´∀`)
画像の左半分は剪定が済んだところです。

d0147611_15131827.jpg






by nikoniko_8p | 2012-09-28 15:17 | インテリア | Trackback

練香水・・♪

バラの花を盛り上げて立体感を出した意匠は、さすが
フランス、リモージュ焼きです。  (ラ・ポルチェラーナ・ビアンカ)

今日は其の白いバラのお皿の上に、このブログではおなじみの
同じリモー^ジュ焼きの香水瓶をのせてみました。
なんだか、プチケーキを乗せているみたいでちょっと可愛いい・・・♪

d0147611_1485547.jpg


d0147611_14105939.jpg




追記      夕食作り

”天高く馬肥ゆる秋”・・・何を食べても、何を飲んでも美味しい季節。
珍しい食材や高級食材ではなくても、毎日の普通の食事が
美味しくいただける事に感謝です (TдT) アリガトウ


d0147611_14341349.jpg

by nikoniko_8p | 2012-09-26 14:38 | アンティーク | Trackback

洗面所・・・♪

移り気な秋がそうさせるのか、昨日の爽やかな天気が一転
今日は肌寒く雨も降っています。

一昨日に引き続き、今日も2畳足らずの洗面所を使い勝手の良い
夢のある空間にしたくて、手持ちのアンティークを収納に駆使したところをUPしますね(*゚▽゚*)

今日の様な、どんよりとした日は特に似合うアンティークの灯り・・
d0147611_949699.jpg


底が10円玉ほどの穴が開いているので格安値でゲットできたフランス、アンティーク。
ホーローです。
d0147611_10104192.jpg


d0147611_10131679.jpg













引き出しに入れない雑多な物はロゴ入の袋に入れて・・・


d0147611_1028838.jpg
d0147611_10244533.jpg












お風呂上がりには無くてはならないパウダー類・・中身のパウダーは
使い切ると新しいパウダーに入れ替えています。
d0147611_10415317.jpgd0147611_10431972.jpg











夫が使っていたタオルとソープ受け。
d0147611_10481744.jpg

d0147611_1101864.jpg












d0147611_1151269.jpg










d0147611_1173917.jpg



昨夜は孫のJが伊丹から遊びに来ていたので
夜ごはんは次男が姉も一緒にお寿司に連れて行ってくれました(´∀`*)


d0147611_11192912.jpg
by nikoniko_8p | 2012-09-23 11:23 | アンティーク | Trackback
d0147611_16351860.jpg

今日は爽やかな秋日和でしたねo(^▽^)o
おかげで普段見過ごしていたいろいろな所の掃除ができました。

先ず洗濯機の排水口周り・・
17年前の地震でほんのかすかに傾いているパンラックを排水口のホース
の上に乗せたらちょうど良いい・・ですから17年間この状態です。

東京のミチル ド インザ ギャレットというアンティークショップで購入
したものです。鍋置きの用途は果たしていませんが、でも狭い洗面所
では場所を取らない割には必要な物がいろいろ置けるので今は重宝しています。
イギリスのアンティークです。
d0147611_16373011.jpg



リサイクルの格子戸を外しての窓のガラス拭きはちょっと大変・・・(>_<)

d0147611_16452023.jpg


格子戸を外した窓
d0147611_16503547.jpg
by nikoniko_8p | 2012-09-21 16:52 | アンティーク | Trackback

亡き夫の部屋

高い紺碧の空・・・部屋の中を通り抜けていく風、
残暑は少しあるものの今日はしっかり秋を感じます。
その秋の気配が私にそうさせるのか、やっと2階に上がって
亡くなった夫の部屋の整理をする気になりました。
膨大な本や書類、服衣類、古いビデオテープ・・etc

d0147611_12155534.jpg


d0147611_12182545.jpg











d0147611_12203465.jpg

d0147611_1222329.jpg












一昨日、近くのお好み焼き店で次男が娘と私に夕食をオゴッテくれました( ゚v^ )

d0147611_12365715.jpg



で・・昨日のお昼ご飯もお好む焼き・・粉物は毎日でも大丈夫♪
d0147611_12432378.jpg
by nikoniko_8p | 2012-09-19 12:46 | インテリア | Trackback

フィンガートースト

盛りの過ぎた我が家の草花たちは
暑かった夏の名残りが消えず未だ癒されていないようです。

夏の間、小さなコンテネガーデンに容赦なく注ぐ午後からの西日を避けるため
鉢の移動を頻繁にしていましたがそれだけではどうしょうもありませんでした。

昨日は夏の間、手を入れなかったハーブたちの剪定をし
西日からの避難でガーデンテーブルが独占されていたのを
テーブルが使えるように鉢を元の場所元に戻しました(*´∀`*)
やっとこれでほんの少し秋が通り過ぎるあいだ此処でお茶が飲めそうです。

d0147611_15215559.jpg


d0147611_15311548.jpg













d0147611_1535510.jpg


d0147611_15405947.jpg


d0147611_15423367.jpg




by nikoniko_8p | 2012-09-17 15:44 | ハーブ | Trackback


昨日出かける前、お気に入りのブローチを付けるのに
宝石箱を開けてみてびっくりです(°д°)
スターリングシルバーのブローチが黒ずんでいて
そのまま胸元に付けられる状態ではありません。
急いで練り歯磨きで磨いたらご覧のようにピカピカになりました(*≧∀≦*)


イギリスのアンティークです。
d0147611_11405660.jpg



d0147611_11595059.jpg



追記   夕食作り
d0147611_12162121.jpg

by nikoniko_8p | 2012-09-14 12:17 | アンティーク | Trackback
今日は私も思入れのある、娘の美容室をご紹介しょうと思います。
以前このブログでもお店をUPしたことありますが
その時と同じ画像で申し訳ありません(´・_・`)
そのお店も開店をしてはや10年になりました。


d0147611_12175884.jpg





http://hairbonheur.com/


ヘアーアトリエ ボヌール
Tel 078-735-6358
(完全予約制)
山陽の月見山駅 北口より出て直ぐ前辺り 赤いオーニングが目印です。

始めから仕上げまでマンツーマンでしてくれるのが気に入り
10年来かわらず来てくださってるお客様がいらっしゃるとのことです。
d0147611_1223569.jpg



d0147611_12355557.jpg
















一昨日、食事処にご一緒した友人の一人から娘のお店のIDや
場所を聞かれましたがあいにくIDはわかりませんでした・・
そういえば知らない方もいらっしゃるんだろうなと思い
今日は娘に頼まれもしないのに勝手にボヌールの宣伝部長になりました(*゚▽゚*)
娘のお店だから云うのではありませんが是非一度行かれてみては如何ですか・・♪
by nikoniko_8p | 2012-09-12 13:42 | アンティーク | Trackback


昔、アンティークバッグのコレクションをしている知人から
譲り受けた絹糸で刺してあるプチポワンのバッグです。
縁あって私の手元に来て20年近くは経つでしょうか。
もうこれ以上は古くはならないだろうと思うほど年数が経って
いるのに水浴びをしている女人がいきいきしています。

d0147611_18425096.jpg



d0147611_1847138.jpg

by nikoniko_8p | 2012-09-11 18:50 | アンティーク | Trackback

お食事処・・・♪

今日は久しぶりに友人と連れ立ってお昼ご飯をしました。
お刺身がとっても新鮮で美味しかったのでご紹介しますねo(^▽^)o

d0147611_19948.jpg
d0147611_19104958.jpg












d0147611_19172655.jpg
d0147611_19193380.jpg
d0147611_19204093.jpg



追記  夕食作り

先週6日分の夕食です。
d0147611_19272387.jpg

by nikoniko_8p | 2012-09-09 19:29 | インテリア | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko