<   2012年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧



小さなコンテナガーデンの我が家の庭では
玄関周りに生えている雑草もグリーンの内だと思いそのままにしています。
そう言うとそんなの単なる不精でしょう・・とどっかからツッコミが
はいりそうですね(^O^)
こんなのってやっぱり変なのでしょうか・・・

猫が不法侵入して糞、尿していたこの場所・・・ワイヤープランツが
一面に生えてからはとんと来なくなりました。
d0147611_191222.jpg
d0147611_19102760.jpg













ペニー・・・タイムは周りの雑草から養分を取られるのでしょうか
一時のようないい香りが薄れてきてるような気がします。
d0147611_19252515.jpg
d0147611_19271962.jpg













緑鮮やかだった雑草も色あせて、本格的な秋が来る前に
抜きましょう。
by nikoniko_8p | 2012-08-30 19:42 | ハーブ
お弁当を作った後は必ず写真を撮るのですが、その撮った写真がたまると
ブログにUPした写真なのかどうか分からなくなります\(☆o☆)/
同じような食材と同じ容器に入れているので尚更です。
でも、代わり映えのないお弁当でも、塩分は控えめ・・糖分は0の自然派甘味料(ラカントs)
を使い、油分は中鎖脂肪酸が入っているもの・・と結構気を使っています。

今日はカメラの中の写真と、ブログのUP済みの写真が重複していないか
照り合わせながらの確認作業です。
此れが結構手間がいります(>_<)
d0147611_16432028.jpg

d0147611_16444252.jpg


こうして撮った写真をブログ上で見ると、暑いさなかコンロの前で
奮闘していたのが「ヤッター!」って気持ちに変わります038.gif





by nikoniko_8p | 2012-08-28 17:00 | インテリア

d0147611_9401592.jpg

むかし・・むかし・・大昔、皆様もご存知のようにフランスでは
現代のようなお風呂場もトイレも無い時代に、いわゆる”ビギ”というホーローの
容器に水を入れて局部などを洗っていた時代がありました。
上流階級の貴婦人たちのあの大きく膨らんだドレスの下には
携帯用の香水入れが縫い付けてあり、又今では考えられない
ことですが、用をたすときに使う容器も忍ばせていたとのことです。
UPのプチポワンの香水入れは、当時の香水入れのレプリカものです。

d0147611_10193955.jpg













香水の国・・・と云われれ由縁は、ルーツを辿るとこういうことが
歴史の中からみえてきます。

d0147611_103414100.jpg

by nikoniko_8p | 2012-08-28 10:36 | インテリア

銀の雑貨・・・♪

大好きだけれどいつの間にか黒ずんでくるシルバー製品・・
磨けばまた元に戻りますが、そうは言ってもいつも美しく保っているためには
それなりの時間と労力がいります。

フランスでは”蜂”を幸せを運ぶ善虫としてとても大事に思われて
いるみたいですね。

d0147611_14565241.jpg

d0147611_1501237.jpg


昔(20年ほど前)キリンカルチャークラブの頒布会よりスターリングシルバーの
スプーンを、毎月一本づつ購入したものも含めて、折りに触れ少しずつ
UPしていきたいと思います。
d0147611_15131154.jpg
d0147611_15143580.jpg

by nikoniko_8p | 2012-08-25 15:16 | アンティーク

リネン・・・♪

アンティークリネンを大事に仕舞っておくだけではつまらない・・
どんどん使ってこそのリネンです・・・でも長年つかっていると
どことなく、ほつれが出てきています。

ほつれを直していると改めて地模様の美しさに気ずかされます。
白色の生地は何となくくすんで・・これがアンティークホワイトというのでしょうか

d0147611_13191410.jpg

亡き母からの影響だと思います。気がつけばインナーや夏服をはじめ
我が家の布類は麻と綿が殆どになってしまっています。
今日の午後、何枚かのリネンを手洗いをし、ゆるく脱水機にかけた後
両手に挟んでパンパン!と叩けばアイロンがけは無用なほどピーンと
張って電子レンジの上で乾いていました。

d0147611_13445888.jpg
d0147611_13463735.jpg

d0147611_13483648.jpg
by nikoniko_8p | 2012-08-23 13:57 | リネン

朝食・・・

アッ!又やっちゃいました・・金網の上のパンが、
黒焦げです(>_<)
今朝はコーヒーの代わりにスープで朝食を・・と思っていましたのに、
もうパンのストックもありません。
急遽冷凍室からバームクーヘンを出してパンの代わりです。


d0147611_14321368.jpg

d0147611_14333665.jpg










d0147611_14353997.jpg







ポストへ新聞を取りに行き、
いつも笑かしてくれる新聞の四コマ”まんが”で笑いを噴出して・・(=´∀`)
ガスコンロの上でパンが焦げているのもしらずに・・・
by nikoniko_8p | 2012-08-21 15:00 | アンティーク
このブログでも何度かUPしました持ち手が鋳物のルーペ・・・
ズッシリと重たくペーパーウエートにもなる両用ルーペです。
今まではペーパーウエートとしてだけに使っていましたが、だんだんと、
ルーペとして使う方が多くなりました028.gif

1800年代のイギりス、スポード社のクレセントプレートの上にのせて・・・
d0147611_1138591.jpg


d0147611_11385594.jpg
















生前、夫が持っていたカードメーカーから、月に一度送られてくる冊子は
夫にはあまり興味が無いらしく、冊子を開いたところを見たことありません。
そのかわり私がせっせっと見ていました。
冊子の中のカタログ販売で購入したルーペ&ペーパーウエートです。
ちなみに下の冊子はH18年8月発行ですが、これよりずーと以前の冊子から買いました。

d0147611_1251794.jpg







インプレッション

時々私の趣味のものが載っているとハッとしたものです。
例えば、フランス、リモージュ焼きの香水を入れるバスケット・・
大好きな懐中時計・・(これは時計本体のガラスが震災で割れてしまいました)002.gif
でもいつの日か治して使いたいと思い大事にとってあります。

写真を撮ったり・・また書いたり・・好きな事をしていると暑さも紛れますo(^o^)o
by nikoniko_8p | 2012-08-19 13:09 | アンティーク

パリ土産・・・♪

飾っているだけじゃつまらない・・・

10年ほど前フランス、パリ土産にいただいたコースターです。
使うよりは飾る方がいいだろうと、長い間飾り棚に入れていました。

d0147611_14351211.jpg


そのコースター・・・今度は飾るよりは使う方がいいだろうと、
昨夜の夕食時に初めて飾り棚から出してみました。

その夜は孫の J たちが伊丹へ帰る日なので彼たちが喜ぶだろうと、
焼肉鉄板でのバーベキューです(´∀`*)
聞くと一昨日も焼肉店へ行ったとのこと。
二日続けて焼肉とは・・・ますます若い彼たちと食の嗜好が変わっていきます(´▽`)

d0147611_15153676.jpg

d0147611_15165931.jpg
by nikoniko_8p | 2012-08-17 15:20 | インテリア
20年ほど前は、神戸北野坂界隈へ友人と連れ立ってよくブラブラしたものです。
その当時にアンティークショップで一目惚れして連れ帰った
ピューターでできたフランス製のミルク入れです。
震災以降の一時期はめっきりアンティークショップも少なくなったと思いましたが
今はどうでしょうか・・・このミルク入れを買ったアンティークショップの”カンランシャ”は
JR、芦屋川の高架下に店を移して今でも健在です。

d0147611_20275778.jpg



ピューターの上からシルバーでコーティングされてたような痕跡があります。
それにしても細工の丁寧さには驚きです。

d0147611_200770.jpg



















d0147611_20314716.jpg







by nikoniko_8p | 2012-08-15 20:33
今はお盆休み・・・
昨日は長男一家と孫のJやhたちがお墓参りに行ってきました。
仕事で時間に拘束されているわけでもない私なのに
それでも休日ともなると気分がゆったりするのはどうしてでしょう。

今日は梅雨の間もつい見逃してしまったリネンの点検です(T_T)/~~
ここをご覧になっている皆さまは、麻のフキン等に”カビ”を生やしたことありませんか?
「そんなカビなど出したことありません」と言われたらどうしましょう・・・
実は新婚当時・・恥ずかしながら梅雨時に洗濯機に入れたまま忘れてしまい2日めには
フキンにカビを生やした事は何度もあります(>_<)
このブログの何処かにも書いたことありますが、それ以来汚れたリネン類は時間を
置かないようにしています。

d0147611_1344425.jpg













今は大切なクロス類は湿気を寄せ付けない、ブリキの缶に入れて直ぐ手の届く
大きな棚の上段に置いています。
d0147611_13504995.jpg
d0147611_1413153.jpg













d0147611_1411552.jpg











お手洗いにも・・・









by nikoniko_8p | 2012-08-13 14:19 | インテリア

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko