<   2012年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

早朝からのロンドンオリンピックの開会式の中継を
感動しながらテレビを観ていました。
みな様は如何でしたか。

今年のアナベルのドライフラワーは色があまり良くありません。
きっと梅雨の真っただ中で、干すタイミングガ悪かったのかもしれません。

d0147611_1622316.jpg


10年以上も我が家のダイニングや玄関先で、草花やドライフラワー等を
入れて飾ることしかしなかった、此のアケビの籠バッグが昨日思わぬところで
役に立ちました。

d0147611_16175349.jpg










所用で・・出たついでに、買い物をしょうと思いましたが
予定外の買い物だったので、エコバックの代わりに此のカゴバッグに入れて帰りました。
買い物かごとして使ったことが無かったので意外と物が沢山入ることに
昨日に気が付きましたemoticon-0104-surprised.gif
d0147611_16405424.jpg







by nikoniko_8p | 2012-07-29 16:50 | インテリア
d0147611_19125332.jpg

今年の梅雨は、あのガーガーと音のうるさい除湿機を出さずして
梅雨が終わりそうです。
ここでも書いたような気がしますが、除湿機のタンクに溜まる2,3ℓの水
を日に3回捨てるほどの除湿効果はありました・・・でも無駄な消費電力と
耳障りな音がするので、とうとう今年は物置きに入れたままです。
その代わり、床のベタベタ感はモップがけで解消しています。
今日は特に念入りに床を磨いたところなのでUPしますemoticon-0137-clapping.gif
散歩の途中道路沿いに咲いていた白い芙蓉の花が目にとまりました。

d0147611_1953878.jpg






















追記   夕食作り

今夜はちょっと丁寧に、お弁当箱に入れてみました。
でも、これだと量が足らないみたいです(*^_^*)
d0147611_19565259.jpg
d0147611_2003582.jpg

by nikoniko_8p | 2012-07-27 20:11 | インテリア
17年前の震災以来、私の価値観が変わってしまったのか、あまり
物は買わなくなりました。
でも、いくら物を大切にして買わないと自負している私でも、家電は別です。
それらが壊れてしえば、こちらは手も足もだせませんから・・

3、4年前のテレビの買い替えを皮切りに、パソコン、冷蔵庫、電子レンジ、クーラー(2F)
(何れも17年使用で機能不良)そして2週間ほど前にはテープレコーダーと・・・

今度は、17年間今も現役のガスコンロまで不調です。
d0147611_13263036.jpgd0147611_13283383.jpg
















フランス製の4口コンロで、よく使う2口の方は着火時に数十秒かかり
”こつ”と根気がいります。
昨日は大阪ガスさんに見てもらいましたが部品の調達は17年も
経っているので入手困難とのことです。
今度は此のコンロを買った東京ガスに頼むしかありません。
東京ガスでもだめなら・・・それはまた後で考えよう・・

さて、先日Iさんから頂いたスリランカの紅茶をアイスティーにして
何時も常備しているヨーグルトの上にドライイチジクをトッピングして
早い目のお茶時間です(*^_^*)

d0147611_14171414.jpg
d0147611_14194381.jpg






by nikoniko_8p | 2012-07-25 14:23 | インテリア
ここのブログで時々UPしていますアンティークの香水瓶です。
白熱灯の下で、灯りに照らされているは男女の姿が
何とも幻想的で美しい・・・☆

d0147611_21143381.jpg







by nikoniko_8p | 2012-07-23 21:22 | 練り香水&香水空き瓶

ドアを開けて・・・♪

夏だけにしか開け放さないキッチンへのドアを
今日はそこから風を通す為、開け放してもキッチンの雑多なものが目に
入らない様に少し整理をしました。
アンティークのレースをかけると、灯りがボォーと透けて見えて
好きだな~こういうのって・・・♪

d0147611_204164.jpg

by nikoniko_8p | 2012-07-22 20:22 | レース
空気の入れ替えで窓を開けると、湿気が容赦なく入ってきます。
雨の日は埃など立つ筈もないのに、でも日に何度か開けてしまいます。

アンティークのフォトフレームに似合う写真がなかなか無いので
いつもそのままにしています。でも古い雑貨はそのままでも存在感があるものですね。
今日は気になっていた所を磨きました・・・☆

d0147611_16331742.jpg


d0147611_16571671.jpg


追記 夕食作り
d0147611_1712840.jpg

by nikoniko_8p | 2012-07-20 17:15 | アンティーク

録画テープ・・・☆

ビデオデッキが壊れていまい、使えなくなってから大分経ちます。
昨日は量販店の電気店へ行き、気に入った機種をみつけたので
お持ち帰りで買って帰りまし。
電話で接続をするのを長男に頼むと、夜の7時頃に来てくれました。
心強い助っ人です・・・☆

d0147611_12271582.jpg












早速、古いビデオテープをDVDの中へとダビング開始です。
取り敢えず、其のやり方を口答で教えてもらいました。

今、ビデオレコーダーがこんなにも進化していたとは!
たった高さ4,1センチの黒くて薄いハコが
古いビデオテープをDVDに・・それだけでも驚きなのに
ダブル録画までできるとは・・充実しているその他の機能は後で追い追い
知ることにして、今はただ長年録画して引き出しに眠っている
お気に入りの”アーサー・コナン・ドイルの古いテープ(シャーロック・ホームズ)を
再生させる事です。
私の中の実写ホームズといえば、グラナダテレビの、世界中のフアンが認めた
あのホームズの填まり役、ジェレミー・ブレットしかいません。
買えば簡単に手に入るホームズのDVDですが、自分が長年かけて
録画していたのは何故か愛着があります(^-^)

d0147611_13233669.jpg








by nikoniko_8p | 2012-07-18 13:25 | インテリア


d0147611_926795.jpg

むしむしとした日が続きますね~。
同じ厚さでも湿気が含んでいる梅雨の暑さは梅雨明けのカラッとした
夏の暑さとはちょっと違います。
今日も見るからに涼しそうなシェル型の香水瓶をご紹介しますね。
1983年代~ エスティー・ローダー (クリスマスコレクション)
d0147611_946547.jpg

d0147611_9475089.jpg


此の連休で孫たちの成長ぶりも確認でき、J は相変わらず
タカラ・トミーのカードを持ち歩いていました(^-^)
昨夕は、J と h が帰る日なので、近くのお好み焼き店で
長男たちも加わり一緒に食事をしました。
by nikoniko_8p | 2012-07-17 10:05 | 練り香水&香水空き瓶

魚を捌く・・・☆

今朝9時ごろ、友人が釣ったと言って、娘が魚を持ってきてくれました。
袋を開いてみると、中からトビウオと鯛が入っていました。
釣って直ぐお刺身にして食べたら美味しと思われる
肉付きのいいお魚です。

季節柄、魚を置いておく時間の猶予がないので、何をさて置いても
先ず魚を捌くことにしました。
滅多と魚を捌いた事が無ったので、其れが終わって冷凍庫に入れた後の
達成感はちょっとしたものですemoticon-0137-clapping.gif
by nikoniko_8p | 2012-07-16 11:48 | 生活空間
買い物を済ませて、スーパーから一歩外に出た途端、メガネのレンズが
真っ白に曇って前が見えません。いかにスーパー内が冷えいて、外との
温度差が大きかったのかが分かりました。

夏のイメージの・・「ホワイトリネン」という香水です。
その名のとおり、白い麻をイメージして造られたので清々しい香りがします。
1980年発売  エスティ ローダ  パフューム (7ml)
d0147611_11422995.jpg
d0147611_1218441.jpg













自分の為だけに買ったお菓子は此れが初めてなような気がします。
コマーシャルに誘惑されて散歩がてらセブンイレブンで買いました。
3時のティータイムが楽しみ・・・♪

d0147611_12355584.jpg















by nikoniko_8p | 2012-07-13 12:38 | インテリア

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko