<   2012年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

d0147611_18201641.jpg

今朝のスーパーでは、アメリカンチェリーが沢山並べられていました。
それを横目でみながら、やっぱり私が手を伸ばしたのは見るからに
可愛らしくて美味しそうな”佐藤錦”のサクランボです。
昼過ぎに友人が来る予定なので、今日のおやつに1パックかいました(^-^)

d0147611_1834449.jpg












d0147611_18362387.jpg










ダイニングテーブルでの、お茶とお喋りのティータイムは、
いつもと違ってちょっと賑やかです。







by nikoniko_8p | 2012-06-29 18:53 | インテリア
d0147611_1854195.jpg

扇風機を出し、蚊取り線香を焚いた、今日の我が家のダイニングは
あの蚊取り線香の香りで、いよいよ夏が来た~って感じです。

d0147611_1961555.jpg










今日は少しずつ美しさのピークを過ぎていくアナベルの花を
半分ほど鉢に残し、あとは切り花にして部屋の中で愉しむことにしました。
アナベルをいろいろ角度を変えて写真に・・・
やっぱり何処に置いても可愛い・・・!(^-^)

d0147611_19232710.jpg

d0147611_19244014.jpg












d0147611_19265847.jpg

by nikoniko_8p | 2012-06-28 19:28

夕食作り・・・☆


なにをしていても・・・どこに居ても、今日は心地よく感じられる
梅雨の合間のお天気日和でしたでした。

お昼前、一カ月ぶりにショッピングカートを引きずって、少し遠くのスーパーまで
歩いて買い物に行ってきました。
遠くのスーパー迄わざわざ買い物に行く目的は唯一つ、近くのサンドイッチの
美味しいカフェへいくためです(^-^)
微かに流れてくる音楽を聴きながら・・サンドイッチを頬張りながら週刊誌を
めくる・・なんだかとても贅沢をあじわっている気分です。

出来上がった夕食をタッパーに詰め終えた途端、携帯電話の着信音が鳴り
「遅くなっても必ず取りに行くからお弁当玄関に置いといて」・・と電話の向こうで
のたまわる声が・・
d0147611_1952212.jpg
by nikoniko_8p | 2012-06-26 19:53 | 夕食作り
今日も天気がいいので、閉め切っていたキッチンの窓を開け放して、
朝から出窓のタイル磨きです。

d0147611_148375.jpg










支える耐久期限がきたのか、長年壁のタイルにフックで掛けていた
”お玉ラック”が外れかかっており、危機一髪で床に落ちるとこでした。
懲りもせず又フックで、すぐ横へとに移動させました。
d0147611_14313830.jpgd0147611_14324848.jpg












ついでに食器棚の中も拭き掃除。
d0147611_14375559.jpg


収穫してドライにしているラベンダーの香りがフ~とほのかに香ります。
より香れる場所に移動して・・・(^-^)
d0147611_14564144.jpg

by nikoniko_8p | 2012-06-25 14:59 | インテリア

バジルの苗床・・・♪

d0147611_15501045.jpg











昨日Iさんからバジルの苗を2つ頂きました。

d0147611_16162384.jpg
d0147611_1618108.jpg










3年目のイタリアンパセリは、もう葉も幹も硬くなっています。
そこの苗床に新しい土を入れてバジルを植えることにしました。
役目を終えたイタリアンパセリに花が咲いて・・時々料理に使い、飾りに使いと
でも思い切って「ごくろうさま」とつぶやきながら根元からバッサリとハサミを入れました。

除虫菊にやっと花芽が見え始めました。

d0147611_162058100.jpg


今日はウンベラーターにもお米のとぎ汁をあげて・・・
d0147611_16322451.jpg

by nikoniko_8p | 2012-06-24 16:33 | ハーブ



d0147611_18474952.jpg

梅雨時の晴れた今日、練り香水を外に出して
湿気払いをしました。練り香水の容器が陶器やホーローで出来たものでしたら
良いのですが金属製でできているものは迂闊にしていると梅雨時の湿気の為
表面がざらついてきます。
時を超えたアンティークのものは別ですが、手前のハンドバック型の練り香水は何年も
引き出しに入れたままでしたので正に湿気のため表面がざらついています。
此のブログを開設してからは、時々引き出しから出してカメラと遊んでいます(^-^)


今日は17年前の大震災の時にひっくり返されて、ぐらついているキャビネットの
上飾りをアロンアルファーで固定しました。

d0147611_19463254.jpg
d0147611_19475334.jpg
















d0147611_19512918.jpg

by nikoniko_8p | 2012-06-22 19:54 | インテリア

すきなもの・・・♪


d0147611_16412026.jpg

このブログでもふれたことありますが、20年ほど前コーヒーカップや
ケーキプレートを一客ずつコレクションをした時期があります。

UPのお皿はその時分に手に入れたフランスの50年代のお皿です。
ブルーグレイの色にグラデーションで縁取られているのが素敵です。
アンティークというのには少し若く、差し詰めコレクティブルというところでしょうか。

雨の日は、絵皿ひとつ替えただけで部屋の中が和みます。
何年振りかに飾ったお皿だからでしょうか特に新鮮に感じます(^-^)

d0147611_17175028.jpg












d0147611_17343973.jpg

by nikoniko_8p | 2012-06-21 17:42 | インテリア
d0147611_18493470.jpg

ぐんぐんと伸びていくレモンバームは、ちよっと見ない間に小さな白い花
を付けています。その花を撮りたいのに光線の具合でどうも上手く撮れません。
でも下手な横好きで、写真を撮る時は楽しいので、益々撮るのが好きになりそうです。
なんとか腕を上げて、納得のいく写真を撮りたい・・♪!

取り敢えず物を入れただけなのに、なんだか可愛いのでUPしますね(^-^)
d0147611_915427.jpg


d0147611_19361330.jpg












追記      夕食作り   
d0147611_19404236.jpg

by nikoniko_8p | 2012-06-20 19:49 | アンティーク

ティータイム・・・・♪

雨音がしなくなったので外に出てみると雨が止んでいます。
台風が接近中なのにそんなはずはないと部屋に戻り
テレビをつけてみました。
やはり天気予報をみると予断は許さなれません。
皆さまもお気を付け下さいねemoticon-0133-wait.gif

d0147611_1446386.jpg

アトマイザーの中はとうに空だと思っていましたが、一昨年の
手作りローズウォーターが少し残っていました。
香りの良いフレッシュなバラが手に入った時又作ろうと思い
レシピは取ってありました。
超簡単に作れますから皆さまもどうぞ・・・・♪

d0147611_156574.jpg

見慣れたいつもの花でも雨の中では違った表情を見せてくれます。
アプリコットゼラニュームです。

d0147611_1512263.jpg










昨夕、友人のIさんと・・・・emoticon-0166-cake.gif

d0147611_15243771.jpg
d0147611_1526813.jpg
by nikoniko_8p | 2012-06-19 15:30 | インテリア

キャンドルin・・・♪


梅雨の湿気を含んだ重たい空気がそうさせるのでしょうか
今日は大好きなキャンドルを持ち込んでの早い目のお風呂タイムです。

さて今日はどんな香りをバスタブに入れましょうか・・
バラの香り?それともハーブ?
なにを入れても・・入れなくても、湯ぶねに体を沈めると時が
私にとってそれが一番の至福の時です。

d0147611_17265375.jpg
d0147611_173168.jpg










お風呂上がり・・今日のようなどんよりとした午後は
白熱灯の灯りがよく似合います。
d0147611_17404455.jpg

d0147611_1744480.jpg
d0147611_17463688.jpg
by nikoniko_8p | 2012-06-16 17:47 | インテリア

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko