<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

d0147611_18574048.jpg

ロサ・カニナのバラが咲いた後、そのままにしておくと花の下から、
ドングリほどの大きい実が生ってきました。

d0147611_191511100.jpg













お天気が不安定な中、所用で西神へ行って、帰ってみると
門の取っ手に、送り主の分からない花束がかけてありました。
ちょっとミステリアス・・・
さぁ~これから送り主は誰か?の真相究明のため
電話をフル作動します。

d0147611_19462113.jpg
by nikoniko_8p | 2012-05-29 19:57 | ハーブ | Trackback
今日みたいな気持の良い朝は、普段あまり使わない
幾重ものフリルを思わせるボッテリとしたお気に入りのお皿を(フランス)
カフェ風にワンプレートとして使い、窓際での朝食と洒落こみました。

d0147611_12142052.jpg

昨日の午後6時すぎ、夕食後のコーヒーをガーデンテーブルで
飲んでいましたら、急に大きな声で「優雅でいいわね~」って
犬の散歩中の近所のNさんから声をかけられてしまいました。
こういう事もありますので飲む時間帯には気をつけています037.gif

d0147611_12354737.jpg
by nikoniko_8p | 2012-05-26 12:38 | インテリア | Trackback

冬に枯れかかり、春先になって新しい土に変え、陽あたりの良い
場所に置き替えて・・そのパンジーによく似た香りの良いメアリーゼラニューム。
だめだと思っていた其のゼラニュームの花が開いて可愛い姿を見せてくれました!
花が開くまでは此のゼラニュームだとは気が付きませんでした。
それだけに嬉しさも一入です。

d0147611_19195317.jpg

鉢上20㎝まで剪定していたローズゼラニュームはまだまだ咲く気配です。

d0147611_19364643.jpg
d0147611_19384986.jpg








追記
月曜日から今日までの5日分の夕食作りです。
d0147611_1944504.jpg

by nikoniko_8p | 2012-05-25 19:47 | ハーブ | Trackback
ハーブの花を添えにして、”ロサ・カニナ”のバラを
一輪づつ洗面所と窓辺のテーブルに小さく生けてみました・・☆
d0147611_14211855.jpg
d0147611_1423278.jpg












花後、秋になって実となるローズヒップのために切らずにそのままに
しておくか、それとも、来年の花のため早い目に切るか
ここは迷うところです。

(下の間仕切りレース)昔、紅茶染めをしたレースを一昼夜漂白剤に浸けておきましたが
元どうりの白にはなりませんでした002.gif
d0147611_1439997.jpg

by nikoniko_8p | 2012-05-22 14:53 | アンティーク | Trackback
今朝は、金環日蝕を見るため専用メガネをかけて
日本列島は歓喜の人たちで活気ずいています。
その為に経済効果をもたらした金額も大変な額でしょうね。
皆さまの地域では如何でしたか、はっきりと見えましたか?

さて先週の月曜日~金曜日迄の5日分の夕食作りをUPします。
d0147611_16471257.jpg

by nikoniko_8p | 2012-05-21 16:48 | 夕食作り | Trackback

スズランの香水・・・♪

d0147611_1185981.jpg
d0147611_11101749.jpg










イギリス、エリザベス女王即位60周年記念で、今イギリスでは
国民に人気の高い女王を祝って、祝賀ムードが盛りあがっているようです。
だからではありませんが、エリザベス女王戴冠式のコロネーションプレートを
飾ってみました。
遠い昔、アンティークショップで購入したものです。
    ロイヤル、クラウン ダービー社 (イギリス)

夫が亡くなるまでは、毎年スズランが咲く季節になると棚から出して飾っていた
香水を今日、久しぶりに目の届くところに飾りました。
私にとって此の「ミュゲ・ド・ボヌール」という香水には
ちょっと特別な思いがあります。
d0147611_11495170.jpg
10年前、娘が美容室を開店した際に店の名前を此の香水のネーミングの一部を使ったらどうかと
娘に提案して決めたものです。
このブログでも何度か書きましたが、皆さまもご存知のように
フランスでは、幸せを呼ぶスズランの花・・として5月ともなると
6月1日にスズランをプレゼントされると幸せになると云われ
その為、街の中でもスズランを売る屋台が並ぶといいます。
”幸せを呼ぶすずらんの花”その思いを娘に・・そんな母心でつけた
”ミュゲ・ド・ボヌール”という香水です。  キャロン社
d0147611_1230486.jpg
by nikoniko_8p | 2012-05-19 12:35 | インテリア | Trackback
今日は汗ばむほど気温が高く感じられました。
トレリスに絡まったバラの花に、蜜を求めてか蜂が戯れて
我が家の小さな庭は、にわかに賑やかさが増してくるようです。

時々友人達が来たとき、ランチをするのに利用するお店の
室内に飾っている見事なリヤドロの人形です。
今日は店主の許しを得てカメラに収めました。
d0147611_203042.jpg
d0147611_20312074.jpg














d0147611_2035477.jpg








食事の後は、いつものように我が家に寄って
お喋りにハナがさきます。
d0147611_20481666.jpg
by nikoniko_8p | 2012-05-17 20:51 | インテリア | Trackback

小さな花たち・・♪

今朝の散歩は、離宮公園まで足をのばしました。
当然ながらこの時間帯では門が閉まっていて入園は出来ません。
此の公園がいつでも出入りが出来る自然公園ならどんなに
良いだろうかと常々個人的には思ったりします。
入園料を払えばいろいろな施設があり、中央には噴水を設置し
美しく整備された花壇、またレストランや四季折々の催しなど・・
人工的につくられた公園が、良いかどうかは様々ですが・・

散歩から帰ってきて目に留まったヤマホロシの花。
それも自然にバードハウスに絡まっています・・☆
d0147611_16271937.jpg











セージの花も満開です。
d0147611_16323154.jpg

アナベルも、小さな花芽を葉っぱの間から覗かせています。
アプリコットゼラニュームやミントゼラニュームも・・♪
d0147611_1642939.jpg

by nikoniko_8p | 2012-05-16 16:44 | ハーブ | Trackback

母の日・・・☆

一年で最も美しい青葉の5月・・
この季節、何処へ行っても新緑が目に入ります。
今朝はトレリスに絡まったバラも一段と
美しくみえて・・其れを見たさに庭に出たり入ったり。001.gif

昨日は”母の日”・・
毎年後になって気がつくのですが此の日は長男と孫のhの
誕生日でもあります。
そのことに早く気が付いていれば「おめでとう」の一言が
云えたのにと反省しきりです。002.gif

そんな”ダメ母&祖母”に今年もこども達からカーネーションの花や
プレゼントがありました。
娘からは、近場のお店で夕食をご馳走になりました。068.gif

(下)長男の嫁ちゃんが見立てたプレゼント。
小さな肩からかけられるポシェットは、小銭入れを入れたり、カメラや携帯電話を
入れたりと便利そうです。045.gif
d0147611_121779.jpg

次男からの花・・♪d0147611_127098.jpg













d0147611_1282346.jpg

by nikoniko_8p | 2012-05-14 12:18 | ハーブ | Trackback
オールド・ローズの一種、ドッグ・ローズ(ロサ・カニナ)の薔薇の
蕾が、ちらほら開き始めました。
秋になると、ローズヒップというビタミンCたっぷりの赤い実がつくので
今からお茶にして飲むのが楽しみです。
d0147611_16412119.jpg
一重の花びらは、うっすらとした桜色で、ほのかな良い香りがします。
d0147611_16485735.jpg














原種が野生のバラだったからでしょうか一重で優しい花に似合わず
とても棘が鋭いです。
d0147611_1733898.jpg

by nikoniko_8p | 2012-05-11 17:05 | ハーブ | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko