<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大型連休をめいっぱい使える人も、そうでない人も
このお休みの日は、どういうご予定ですか?
どちら様もお疲れが出ませんように楽しんでくださいね。

毎日が日曜日・・・の私の生活は何も変わりませんが
でも連休ともなれば何だかホッとした気分になります。
たまあには映画もDVDで観るのではなく、映画館に足を運んで
みようかなと思ってみたり・・・又何年も前から気になっていても
行けなかった”山僩居”へも行ってみたいし・・・

先ず手始めに、今日もお天気が良かったので、3人がけのソファーを
包んでいる、大きなリネンのガーゼの布を洗って、干すのに4つ折りにして
階段の手すりに掛けて置きました。
d0147611_17235467.jpg

d0147611_1727960.jpg









下は、私が始めて購入をした白い洋食器6客セットです。
阪神大震災で割れてしまい、今はコーヒーカップ3客とケーキ皿しか残っていません。
バスケットを編む蔓が波のように下に伸びていくレリーフ模様が
なんとも魅力的で、ほぼ一目ぼれで購入したことを憶えております。
今でも売っているらしいので、折を見て割れた分を買いたそうと思っております。
d0147611_181368.jpg
by nikoniko_8p | 2012-04-29 18:14 | インテリア

タオルの主

今日は洗濯日和・・・洗って干したリネンのタオルは
2時間もすればもう乾いていました。
今は使う主の居ない、イニシヤル入りの亡夫のタオルは、今でも
タオルかけに掛けて、汚れてもいないのに一緒に洗ってしまいます。
d0147611_1422212.jpg

d0147611_1935507.jpgd0147611_19363382.jpg







生地の厚いランドリーバッグもバスルームの壁に掛けていると
パリッと乾いています。
すぐ乾いて、特に使うほどに柔らかくなるリネンの布類は
私にとっては必要不可欠なアイテムです。
d0147611_2012923.jpg






by nikoniko_8p | 2012-04-27 20:06 | リネン
クラシックダンスが趣味の妹は、腰を痛めてからダンスは止めて只今休養中・・・
今日はその妹宅へ、ご機嫌伺いに行ってみましたが生憎今日も留守です。
帰りのJR垂水駅で偶然にも友人のTさんとMさんに会い
このまま「こんにちは」「はいさようなら」ではいかにも寂しいので
今来た道へ逆戻り・・商店街のあるカフェに入って、時々我が家でする
お茶とお喋りの会に早変わりですemoticon-0136-giggle.gif

d0147611_1062392.jpg









気が付けば4時過ぎ・・・始めて入ったカフェなのに、よく粘ったものです。
帰ると、今朝水をあげていなかったハーブたちは、今日の天気の良さで
いかにも水が欲しそうです。
d0147611_2016297.jpg

by nikoniko_8p | 2012-04-25 20:17 | ハーブ

今日は昨日と打って変わっていいお天気ですね。
早朝、昨日の雨と風で道路の上は落ち葉が散乱していて・・
ぬれた葉は道路にへばり付いて、なかなか掃くのも手間取ります。

さて、お天気の良い日は、窓から入る風も心地よく感じます。
こういう日は、やる事がいっぱいあるようでなんだか落ち着きません。
でも思うほどたいした事はできていませんけどね*^_^*

弱って2階のベランダに上げていたハーブたちも、元気を取り戻して
可愛い花芽を付けています・・☆
d0147611_16131486.jpg
d0147611_16141089.jpg












3時のコーヒータイムは、3日ほど前にUさんから頂いた
お菓子をお伴にしてガーデンテーブルで一服です・・・♪
d0147611_16305442.jpg
d0147611_16341689.jpg
by nikoniko_8p | 2012-04-23 16:38 | ハーブ
深夜にこっそりと不法侵入してフンを残して帰るネコには
もう何年も前から手をやいています。
ネコ対策の事をここでも何度か書きましたが尽く無駄に終わりましたemoticon-0106-crying.gif
最後の手段・・昨日災害用の期限切れ蒸留水のペットボトルを並べて
置いていたところ、今朝深夜にネコが入ってきた気配が無いのが判り
「やったー!」って気持ちです♪
d0147611_17593991.jpg
昨年の冬、大きかった花梨の木は短く切られ、今年の春は花が咲くだろうかと
案じていましたが、あの無法者のネコと違って期待どうり
蕾を沢山つけて・・雀も心なしか愉しげに木々の間を飛び交っています。
d0147611_18225230.jpg
この頃は出来上がった
夕食をカメラに収めるのが習慣になり、また写ったのを見て楽しんでいます
d0147611_1844321.jpg

by nikoniko_8p | 2012-04-21 18:53 | ハーブ

芽吹きの春・・・☆


ついこの間まで、寒々としていた我が家の小さなコンテナガーデンにも
一斉に草花たちの春の息吹を感じだしました・・♪
d0147611_19112323.jpg
d0147611_19133198.jpg













フェンスいっぱいに葉を延ばしているバラは、いつ花のすがたを
見せてくれるのだろう。
d0147611_19262842.jpg

d0147611_19404861.jpg
d0147611_19442635.jpg
















by nikoniko_8p | 2012-04-18 19:49 | ハーブ

桜の木の下で・・・♪

気がつけば右肩のキーンとした痛みも消えていて
昨日は気分も軽く、”駆け込み”お花見に行ってきました。
午前11時・・この日のJR明石駅の改札口辺りは、人待ちでしょうか
一目でわかる大勢のお花見客で賑やかです。

ここ明石公園では、桜の木の下でお弁当を広げ、缶ビールを飲む
若いOLたちが愉しげです。その中のお一人がカメラを持っている私と目が合い
笑顔を見せながらすすんで私たちを写してくれました・・・☆
d0147611_983586.jpg




公園の壮大な敷地と奥行きのある広さ・・魚だなや車の明石試験場以外は
来る機会があまり無かっただけに再認識です。

d0147611_947535.jpg

d0147611_9492572.jpg











歩き疲れて・・・ランチタイムぎりぎりで食事をしました(*^_^*)
d0147611_9585851.jpg

by nikoniko_8p | 2012-04-16 10:01 | インテリア
by nikoniko_8p | 2012-04-14 16:20 | ハーブ

南フランスの風・・・☆


今日はとうとう朝から雨でしたね。
庭に出て草花たちのごきげん伺いもままなりませんでした。
でも、窓越しに見える元気の無かったアジサイのアナベルは葉を
たくさん付けて雨の中でいきいきとしています。

香水のネーミングが”南フランスの風”・・ちょっと素敵な名でしょう♪
誕生日プレゼントという大義名分をつけて・・購入してから
かれこれ10年は経つでしょうか (メナード)

d0147611_2025341.jpg
d0147611_2055785.jpg















下は一週間分の夕食作りです。
d0147611_20111361.jpg








,
by nikoniko_8p | 2012-04-11 20:13 | 練り香水&香水空き瓶

桜並木・・・☆

先日の日曜日は、さぞや桜を愛でる人で賑やかだったろうな~
此処、妙法寺川の川沿いに満開の桜が並んでいます。

今日はガーデンショップへ行く前に、今年の桜を撮るためカメラを
ぶら下げて家を出ました。
車窓から見る桜も素敵です・・・♪
d0147611_16101987.jpg
d0147611_16115497.jpg













d0147611_16142321.jpg
昨年ロベリアの花が
バスケットいっぱいに咲いて、風に揺れていたのを思い出し
やはり、今年も涼しげなロベリアの花をバスケットに植えることにしました。
d0147611_1628285.jpg
by nikoniko_8p | 2012-04-10 16:31 | 生活空間

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko