<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

一雨ごとに、我が家のハーブたちはぐんぐんと新芽を膨らましています。
早朝からの雨は、止むのか止まないのかどうもはっきりしてくれません。

今日は、雨の日の薄暗いダイニングを少し明るくしたいので
始めてステンドグラスを2階からダイニングへ下ろして明りを灯しました。
d0147611_13111218.jpg

自然光から映りだされる光の素晴らしさが、本来のステンドグラスだと思います。
ヨーロッパの古い教会のステンドグラスの窓が西側にあるのも頷かれます。

自然光に勝るものは無いけれど、薄暗い部屋にボォーと浮かび上がる
白熱灯からのステンドグラスの灯りもまた良いものです。
d0147611_13222289.jpg

d0147611_13245316.jpg














此のランプは何度かマイブログにUPしていますが、私の生活記録
という観点から過去の映像も含めて、時々クローズアップさせて
頂いていますのでご了承くださいね(*^_^*)








by nikoniko_8p | 2012-03-31 13:43 | インテリア
ハーブは、ほかの草花と比べて虫が付きにくく
手入れもしやすく、正に私むきのガーデニングかもしれません。

特にミントやローズマリー、バジルなどは発根しやすいので
先ずはおすすめです。
それに、キッチンの窓辺で水耕栽培で育てると清潔で安心です。
植木鉢のような底穴も底石もいらず、可愛いマグカップでも手軽に
育てられます。
私は、なにがしかのハーブを使い残したらグラスに挿しています。
ほら!♪ 根が出てきたでしょう・・こうなったら土に戻すタイミングのみです。
d0147611_15161060.jpg
お昼過ぎからベイリーフの葉の整理です。新芽を残して切りましたがベイリーフの葉は、いろいろと形を変えて私の生活に役立っています。ホットミルクに入れたり、煮込み料理、入浴剤、米櫃・・・etc
d0147611_154939.jpg
ちなみに下の画像は、先日、真っ二つに割れた植木鉢をリングに戻しましたらピタッと納まっています。
割れかたもいろいろあるんですね(*^_^*)
d0147611_15584513.jpg

d0147611_15571785.jpg

by nikoniko_8p | 2012-03-29 16:06 | ハーブ

予定変更…♪

あらら・・!!また割っちゃいました。
水やりした後の、直径30㎝の鉢がこんなに重たかったとは・・
植木鉢をリングから外す時、油断して落してしまったのです。
今日はどうもツイテいません。
この、鉢を移動さす・・という名のガーデニングが済んだら、久しぶりに
ガーデンショップへ買い物に行く予定でしたが、今日はやめときましょう。
そんな折、娘が人気店のパン屋さんからパンを買って見えました。
オリーブ油、バター、チーズたっぷりのパンを・・
ワァ~~美味しそう~♪・・だけど、カロリーも高そう・・emoticon-0104-surprised.gif

d0147611_14184538.jpg


d0147611_1422194.jpg
















夕食ずくりをUPするのも久しぶりです。
13日~先週までの夕食作りです。
d0147611_1431979.jpg
d0147611_1435308.jpg
by nikoniko_8p | 2012-03-27 14:37 | ハーブ

春の剪定・・・♪


d0147611_1482854.jpg
暖かそうな陽ざしに誘われて、今日は”剪定”という名のガーデニングです。
剪定後に予定のハーブティーを楽しみにして・・・♪

冬の間寒さに耐え、葉が褐色になってしまったアプリコットゼラニューム・・
杏子の香りが微かにでもするはずですが剪定中でも何故か香りはありません。

d0147611_1585489.jpg
d0147611_1510333.jpg










それに引き替え、生命力旺盛なフェンネル・・太い幹の根元に
新葉がたくさん生えています。株分けの時季かな?
d0147611_15325990.jpg
d0147611_15335651.jpg












d0147611_1536383.jpg

by nikoniko_8p | 2012-03-25 15:37 | ハーブ
d0147611_8303378.jpg
今日も雨が降るのかな?と思っていたその雨も上がり、でも、うすい日差しは、かげったり差したりと未だ不安定な様子です。

郵便ポストを覗くと、例年の様に”YUKI PALLIS COLLECTION”の
ハガキが入っていました。(京都市左京区淨土寺南田町)
京都へ行かれた時は、少し足を延ばして目の保養に行ってみては如何ですか・・♪17~20世記ヨーロッパの手仕事 ハンカチなど・・

此のハガキを見て、急に思い立ち、もう何年も小物入れから出していない
マイブログにもUPしたことの無い、特にお気に入りのアンティークの一部
を並べてみました。空気に当てられるいい機会です。(*^_^*)

d0147611_9294246.jpg
d0147611_9315985.jpgd0147611_934550.jpg
by nikoniko_8p | 2012-03-24 09:38 | アンティーク

5回目の春・・・♪

もう冬コートを脱いでも良い季節なのに、花冷えが続づいているので
出掛けるときは着るものに迷う今日この頃です。

さて、娘に背中を押されて、おずおずと始めたマイブログも
5回目の春を迎えることが出来ました♪
ここで乾杯!!といきたいところですがそうもいかず
マイブログへお立ち寄り下さっている皆さまに、先ずはお礼を
申し上げたいと思います。*^_^*
一日のほんの一齣を綴っている一主婦のブログにお付き合い下さいまして
本当に有難うございます。
又、アクセス数や、訪問者数はとても励みになり、それも長く
続けられた要因かも知れません。

この足掛け5年の間,私も人生の大きな筋目にも出会ったような気がします。
孫との別れ・・夫や母との永遠の別れ・・又友人との別れもありました。
此れも人生の中の一齣・・いろんなことがあります。
これからも、無理をせず、気負わず、身の丈に合った生活を
前向きに楽しみながら生活をしていこうと思いますemoticon-0150-handshake.gif
又ブログもせっせと更新していきたいと思いますので、これまで通り
お立ち寄り頂けましたら、とても嬉しく思いますemoticon-0100-smile.gif
by nikoniko_8p | 2012-03-22 13:39 | インテリア

春休み・・・♪

此のブログでも以前は、なにかと話題を提供してくていた孫のJとhが
春休みに入った、この土、日に遊びに来ました。
土曜日は、自宅で長男一家とそのオヨメサンが作った料理で夕食を
共にしたそうです。
その光景を思うと気持が温かくなります。
あくる日、私にとっては嬉しい知らせをhの口から聞くことが出来ました。
やっと自分の進む大学と、これからの進路を見つけたようです。
祖母である私がしゃしゃり出て心配することではないけれど
密かに気にしていただけに其れを聞いてとっても安堵しました。
目標が定まったら、それに向かって頑張ってほしいと思います。


d0147611_13155190.jpg
夫が亡くなってからは洗濯ものを干す時しか2階に上がりませんでしたが今日は洗濯を干しながら
改めて、大きな掃き出し窓から陽が差しているのを見て、いそいで弱ってしまった数種類のハーブを
コンテナガーデンから2階へと引越しです。

d0147611_13352837.jpg











d0147611_1337873.jpg

d0147611_1338515.jpg
d0147611_1342817.jpg

by nikoniko_8p | 2012-03-19 13:44 | ハーブ

ハーブ談義・・・♪

雨の降る中・・今日の我が家のダイニングでは近くに住む
Aさんの発案で、hさんの手作りクッキーをお茶のお伴にして
笑いの中ハーブ談義が始まりました。

d0147611_157059.jpg
3日前、Aさんからその旨を聞き、私なりの春夏秋冬に役立つ、主なレシピをご紹介しました。
まだ冬枯れから立ち直っていない我が家のコンテナガーデンは室内の
笑い声とは程遠い感じです。

d0147611_15265925.jpg














いくらハーブが体に優しいと言っても
何種類かのハーブとのハーブティーは、その組み合わせが悪いと
かえって体に良くないとレシピに書き加えたらよかったのにと
今思っているところです。ともあれハーブティーを作るのなら
始めは一種類からはじめた方が良さそうです(*^_^*)







*
by nikoniko_8p | 2012-03-17 16:12 | ハーブ

母を偲んで・・・

母の三回忌で、昨日は北落合に住む兄宅へ行ってきました。

ツツジの花が美しい季節に母は逝ったので、兄宅の庭をバックに
兄妹たちと記念写真でも撮ろうと、出掛ける時はいつも忘れてしまう
カメラをしっかりとバッグにしのばせて家をでました。
その庭を見てびっくり!どれもこれもきれいに刈り込まれて
ツツジの花は見当りません・・・そこへ細い霧雨も降りだして・・

写真は撮れなかったけれど、久しぶりに逢った兄妹たちとの
語らいは尽きません。帰る頃には、もうとっぷりと夜の とばり が下りていました。


今日は、縮かんで元気が無いと思っていたレモンタイムをよくよく見ると
新芽が出ていて、そんなのを見ると何だか嬉しくなります。

d0147611_19512337.jpg

by nikoniko_8p | 2012-03-13 19:54 | インテリア

ミントの香り・・♪


今日は空に薄いカーテンが掛った様などんよりとした日和ですね。
花色の無い我が家のコンテナガーデンは
寒さが長引いたからかハーブたちは少し元気がありません。
でもそんな中、春の気配は感じられます。

傷んだミントの葉や、セージの葉を整理していると
パイナップルミントの甘い香りがして、その捨てる寸前の傷んだ葉を
集め、ストーブの上で湧いているお湯を注ぎ今日はフレッシュなミントティーです。
d0147611_1671832.jpg
何の手も加えない自然な甘さの金時いもが今日もハーブティーのお供です。
d0147611_16175573.jpg























i
by nikoniko_8p | 2012-03-10 16:23 | ハーブ

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko