<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

すっかりファンになってしまった京都、大原にお住まいの
ハーブ研究家ベニシアさんに・・
今朝の8時半、近くのAさんが「ベニシアさんが
テレビに出ているよ」と電話で教えてくれました。
暫くすると別の電話「ベニシアさんが神戸大丸”くじゃくサロン”で3/1日~
12日まで ”ベニシアと仲間たち展”があるから行かない?」と。
日にちはたっぷりあるので12日までには一度行ってみたいと思います。
とにかく飾らないベニシアさんが素敵・・音楽家、川上ミネさんの
テーマ音楽がすてき・・山崎しげのりさんのナレーションも素敵・・
ほんとうに「ねこのしっぽカエルの手」の番組には癒してもらっています。

よく倒れるので使われなくなったアンティークのシェードのベースを
帽子掛けにしました。
d0147611_1746255.jpg

by nikoniko_8p | 2012-02-29 17:48 | ハーブ
d0147611_14385628.jpg
d0147611_14401829.jpg











以前から娘が欲しがっていたタペストリー(上)
どこか・・何んとなく・・ルノアールの絵”パラソルの女”の
イメージに似ているような気がするので、いつも2階の壁に
かけていました。
34年前、今は亡き夫とぶら~と立ち寄った家具屋さんの壁に掛っていたものです。
裏には既にセピア色に変色した説明書にスコットランド製と書いています。
4日前そのタペストリーが娘の店へとお嫁入りです。
店にはスペースが無ったのか、昨夜寄ってみましたら2階の壁にかけていました。

d0147611_15161374.jpg
昨夜久しぶりに孫娘と3人で、近場のお店で夕食を済ませ、その帰りに又娘の店に寄ってわかった事・・貸していたグリーンのステンドグラスの手作りランプが落して、大きな穴やひびが・・・其れを見てショック!005.gif

さて、気を取り直して・・先週の夕食分と昨夜のお店での 卯の花ずしや、うどんすき、一品料理とを一緒にUPします068.gif
d0147611_15555531.jpg

by nikoniko_8p | 2012-02-27 16:10 | インテリア

取り替え・・・♪

ランプのシェードを乗せると、グラグラと不安定に動く
古いスタンドベース・・・5,6年前、此のベースにのせていたお気に入りの
アンティークランプに傘の柄がちょっと触れただけなのにランプは倒れ
木端微塵に割れてしまった事があります(娘が・・)
それ以来玄関には置かず、ダイニングの隅に置いて、ランプのあかりは
点けたり消したりを控えるようにしていました。

今日は思い切って普段キッチンの窓辺に置いている手作りの
ステンドグラスを乗せている、どっしりと重たいアイアンのベースと取り替えました。

d0147611_15554157.jpg
d0147611_15564994.jpg











グラグラの原因は底から通している配線が”みぞ”にきっちり
納まっておらず線が突起しているからです。
d0147611_16381268.jpg
d0147611_1751081.jpg
ベースを取り替えると言っても、新しいものと古いものとはネジ穴まで違っているのでそう簡単には
いきません。

苦肉の策で分厚い紙にネジ穴を開けてそこにネジを通しシェードを
ぶら下げました。
仕上げは上々(トップの画像)節電にも一役かってくれるLED電球に替えて
オマケまでしてもらった気分です037.gif
また折をみて、分厚い紙で支えている個所を缶詰のふたの様なもので
作ろうかと思っております(*^_^*)
by nikoniko_8p | 2012-02-25 17:06 | アンティーク

春の気配・・梅の花♪

寒さの厳しい時期に咲く梅の花・・・
その蕾が開くごとに暖かくなり、春はもう直ぐそばに
きているような気配がします。
d0147611_1614228.jpg
3日前に買った時は蕾ばかりだった梅の花は、今朝は目覚めたかのように花が開いています。
それならもう少し人目の付く玄関へと花の移動です。
大好きな あけびの蔓で編んだ籠バッグに入れてよりナチュラルに・・
d0147611_16365471.jpg




















d0147611_16394895.jpg
d0147611_16413273.jpg
by nikoniko_8p | 2012-02-24 16:44 | インテリア

即席ソーメンで・・・♪


「今日は晩ごはんいらないから・・」という今朝の一言で
なんだかほっとした気分になりました。
かといって、自分一人だけの夕食作りにも気がのりません。
こんな日は、災害用にストックしておいた即席そーめんに
熱湯を注いで、後は3分待つだけの食事です。

d0147611_18452676.jpg
d0147611_1852346.jpg











昼間”おやつ”で摂ったカロリーを、夕食で相殺する・・と単なる手抜きの
言い分けかもしれません*^_^*
d0147611_1915328.jpg
by nikoniko_8p | 2012-02-22 19:07 | 夕食作り

古い鳩時計・・・♪

チク、タク、チク、タクと時を刻む時計の音は
どこか懐かしく、郷愁にかられます。
今は時計もデジタル化され、それに慣れてしまった
日常生活で、今日は無性に鳩時計の時を知らせる音が
聴きたくなり、始動さすと其の音がとても新鮮に感じます。
ついでに埃をはたいて・・時計の中を確認すると、しっかり
次男の生年月日を書いた小さなメモ用紙が、セピア色になって貼ってあります。
次男が生まれた年、記念に小さな古道具屋さんで買い求めたものです。

d0147611_16223730.jpg
願わくば夜中だけ自動的にあのチクタク音と時間を知らせる鳩の声色が止まってくれたらと勝手なことを思ったりしています(*^_^*)
by nikoniko_8p | 2012-02-20 16:38 | アンティーク

話題の調味料・・♪

皆さまは、もうお試しになりましたか?
昨年の夏ごろから、本屋さんの店頭での料理本やNHKテレビなどで
頻繁に取り上げられている”塩こうじ”のことです。
こうも”塩こうじ”の効用を見せつけられたらもう無視できません。
私も遅まきながら其の塩こうじを漬けこみました。

d0147611_13474883.jpg












塩こうじを漬けこんで10日後の昨夜は、鯛の切り身を5,6時間
すり込んだ後、ホイルの上でオリーブ油を落してハーブのフェンネルと
一緒に蒸し焼きにしていただきました005.gif
d0147611_1454569.jpg

(下)9月10日~17日の夕食のお惣菜です001.gif
d0147611_1416195.jpg
by nikoniko_8p | 2012-02-18 14:16 | 夕食作り

健康が一番・・・♪


スクワットとウォーキング1時間を
始めてから4ヶ月が経ちます。今は毎日、朝、昼、晩と3回に分けて
120回スクワットをしています。目標のスクワット150回は後一息ですが
それに到達するにはハードルが高く、まぁ120回が私の限界でしょう

一通りの運動が済んで、直ぐ飲めるように先にお茶の用意をして・・
今日はドライハーブティーに、先日いただいたチョコを添えて。

d0147611_16135719.jpg
d0147611_16172683.jpg







綿菓子が付いている様に、お腹まわりの脂肪を少し削ぎ落さねばと始めました
お金は有っても無くても・・
健康は愉しく幸せに暮らすための必須条件ですから。
d0147611_16524217.jpg
by nikoniko_8p | 2012-02-16 16:55 | インテリア
今朝もキッチンに立つと微かな雨音が聞こえます。

昨日は、引き出しに閉じ込めていた、使いみちが定まっていない
テープレースを出して、部屋に在る小物にさり気なく掛けてみました。
この細い綿レースの殆んどが着古したお気に入りのブラウスやエプロンからのものです。

d0147611_821413.jpg
d0147611_8271035.jpg















布張りのアンティークなフォトフレーム・・買った時は既にかなりの年月が
経っていました。それから阪神大震災に遭い、付いていた房が取れ
今は代用の房をつけています。
剥がれそうな裏板を木工ポンドで修整したり、ほつれを治したり・・
今はいない愛犬たちを、また元のフレームの中に入れて・・これで一安心です。
d0147611_8582087.jpg
d0147611_859436.jpg







d0147611_912845.jpg

洗ってアイロンでピーンと張ったテーブルランナーの上で
フォトフレームがなんだかいきいきして見えます038.gif
d0147611_9182182.jpg

by nikoniko_8p | 2012-02-14 09:26 | アンティーク
先日観た「オリエント急行の殺人」の余韻が未だ残っていたのか、今日は
1974年製作の古い「オリエント特急殺人事件」のビデオを引っ張り出して
昼過ぎから観ていました。当時のアールデコの装飾やガラス作家
ルネ・ラリックのウオルライト、ドァ、壁に施されたラリックに彩られた列車内
の豪華さ・・それに勝るとも劣らない名優たち・・イングリット・バーグマン
ショーン・コネリー、リチャード・ウイドマーク等々・・
でも先日観た「オリエント・・・」では何箇所か心打つ場面がありました。
特にラストシーンでは思わず泣けました007.gif

下は、ビデオを入れていた引き出しにあったのでUPしました。
“石の花”フルールド・ロカイル (15㎜)   フランス、キャロン社のです。
d0147611_19305722.jpg
d0147611_19361792.jpg

d0147611_19373019.jpg
by nikoniko_8p | 2012-02-11 19:44 | 練り香水&香水空き瓶

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko