<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

一月もいよいよ後一日で2月へと移行です。
早いですね~045.gif
今日はパッチワーク風に作った十二支のテーブルクロスを
いつものクロスと陣地交代です。
テーブルの上は久しぶりにビクトリア小物を飾って・・・

d0147611_18572540.jpg
もう暫らく、そのまま
テーブルに掛けておきたい様な気もする十二支のテーブルクロスですが
でも今日は、そのクロスを来年もさっぱりとしたのを
テーブルに掛けたいので軽く振る洗いをして、その日が来るまでチェストの
中で一休みです。
d0147611_19225167.jpg
by nikoniko_8p | 2012-01-30 19:53 | アンティーク

今日もリメーク・・♪

からからに乾いたハーブリーフをストックするのに
大きめの缶は、幾つあっても重宝します。

d0147611_1993538.jpg

昨年の暮れ、東のTさんに粗ゴミに捨てるような空き缶があったら
捨てないで置いといてねと頼んでいました。
今日は買い物の帰りに、久しぶりに彼女を誘ってサンドイッチの
美味しいカフェでランチです。
その時に持ってきてくれた海苔の空き缶です。忘れずにいてくれたのが
とても嬉しい・・

d0147611_19323724.jpg













帰ってから早速、18年前にはすでに廃盤になっていた
手持ちの少しアンティークぽいっイギリス、ローラアシュレイの
布の切れ端を、缶の周りに貼ってリメークしました。

沢山ドライリーフがたまったら、それを布に入れて鍋敷を
幾つか作りたいなと思っています。
きっと熱い鍋の下で、ほのかに良い香りを漂わすですょう045.gif
d0147611_19592832.jpg
by nikoniko_8p | 2012-01-28 20:07 | ハーブ

3種のミントで・・♪


買い物の為に外に出ると、今日も身をきるような寒さです。
室内では時々パーと明るくなったり・・かげったり・・昼下がりの
窓辺に差し込む陽ざしは暖かそう・・・

その日差しに誘われて、今日はいつものドライのハーブティーを
久しぶりにフレッシュの3種のミントティーにかえて・・
折りしもストーブの上ではお湯が湧いています063.gif

d0147611_14374742.jpg
d0147611_14444465.jpg











d0147611_14461572.jpg







季節がら水仙のカップにローズマリーを添えて・・・
d0147611_14544247.jpg


ちなみに昨日のスライサーで削いだ指です。
こんなの見たくない人も、そうでない人も少しのご辛抱を(*^_^*)
d0147611_1524656.jpg

by nikoniko_8p | 2012-01-26 15:10 | ハーブ

削いでしまった指先

今朝は特別寒く感じました。
朝食の為、キュウリをスライサーに掛けた時に、そそっかしく右手の
指先も一緒に削いでしまいました。
スライサーにはしっかりした文字で(指先に注意)と書いていましたのに。
今日はちょっと”ツイテ”いません。

d0147611_1214166.jpg











よせば良いのに、キュウリのしっぽぎりぎりまでスライスしたのが
悪かった・・・今、キュウリの値段が高騰続きなのでつい・・042.gif
d0147611_13121176.jpg

このスライサー・・30年も経っているのにまだまだ侮れない。


”ツイテ”無いといえば昨日もでした。
美味しそうな”さつまいも”がスーパーに並んでいましたので
買って帰り切ってみると腐蝕していました。
見かけ倒しとはこういうことでしょう。少しがっかりです。
でも、腐蝕したところを取り除き蒸してみると、ほっくり甘く
とても美味しかったです。

d0147611_131376.jpg

d0147611_1316350.jpg

by nikoniko_8p | 2012-01-25 13:17 | インテリア

突っ張り棒

震災後から直径1センチ程の細い伸縮式ポールに
布を通して食器棚の目隠しをして17年・・・
長い年月の重みでスプリングが利かなくなったのでしょうか、
買い物から帰って部屋に入るなり、今にも床に落ちそうな布が
目に飛び込んできました。
下の画像は、大きな食器棚が震災で傷を負った個所です。
d0147611_1713262.jpg

d0147611_179242.jpg
d0147611_17105587.jpg








あぁー此処にも天使が・・・
d0147611_17135878.jpg

明日は、早速新しいポールを買いに行きますが
はたして幅140センチのポールが売っているかどうか心配です。
今は辛うじて食器棚に突っ張っていますが・・・039.gif
by nikoniko_8p | 2012-01-22 17:39 | インテリア

ビクトリアン・・・♪

今日は久しぶりに神戸は雨でしたね。
寒い夕暮れ時、我が家の古い石油ストーブの上では、大きなやかんが
湯気を立てて、お湯が沸いたのを知らせてくれています。

今日の昼下がり、昔大阪の骨董市へ行くのに湾岸線から車を走らせて
連れ帰った1800年代初頭のビーズバッグです。
棚の中で倒れていたバッグを直すついでに 
懐かしさのあまり棚から出して、暫く手に触れていました。
d0147611_2095888.jpg
d0147611_20125845.jpg















香水は、ジャン・デプレの ”バラ、ベルサイユ”  フランス
長年の間に縁あって私の手元に・・
d0147611_20291892.jpg
by nikoniko_8p | 2012-01-20 20:33 | アンティーク

その後の夕食

出来上がった夕食をタッパーに詰めて
写真に収める・・その夕食を機嫌よく持って帰る人がいる・・・
それをみていると何だかちょっとした達成感を感じます。
d0147611_19441962.jpg











特別に変わった料理ではないけれど、私は同じものを
アンティークの器に入れていただいています。
器に入れたらこんな感じ・・・下

d0147611_19565553.jpg
by nikoniko_8p | 2012-01-18 20:03 | インテリア

忘れまじ・・1月17日を

d0147611_1925437.jpg







阪神淡路大震災からもう17年が経ったんですね。
今日の神戸の街は、東遊園地をはじめ朝からモニュメントで
深い悲しみと祈りにつつまれています。
3月11日の東北大震災の悲しみと重なります。

1月17日の記憶が薄れないよう、今日の我が家の壁には
震災で変形し、時を刻めなくなった船時計を掛けています。
by nikoniko_8p | 2012-01-17 19:28 | インテリア

水仙、手作りランプ

一月はやっぱり水仙の花が良く似合います。
今日は、スーパーの一角にある、いつもの花コーナーで水仙の花を買う
つもりでしたが何故か見当たりません。

昨日までドァに飾っていたお正月飾りのリースを外し
今日から普段の生活モードに切り替えです。

d0147611_18555840.jpg















あけびの蔓で編んだ”かごバッグ”には何故かドライフラワーが
よく似合います。

d0147611_1993394.jpg

by nikoniko_8p | 2012-01-16 19:30 | インテリア

初春 双六あそび・・♪

今日は、いつの間にか毎年恒例になってしまった双六あそびです。
hさんがテーブルいっぱいほどの大きな画用紙に、手作りの双六画を描いて持参です。
いつもながら、その双六画の出来栄えには感心します。
d0147611_1473643.jpg
d0147611_14183356.jpg











d0147611_1420488.jpg
d0147611_14215023.jpg











鏡餅を”ぜんざい”にして・・・それをいただくために双六は
一旦中断です。063.gif
d0147611_1437425.jpg
d0147611_14384519.jpg







今日が今年第一回の笑いとお喋りの会です041.gif
by nikoniko_8p | 2012-01-14 14:51 | 生活空間

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko