<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

いく年 くる年

2011年が今日で終わろうとしています。
皆さまは、この一年いかがでしたか?
私にとっては、可もなく不可もなしのただ普通の生活が過ごせました。
普通に過ごせることが、いかに幸せな事なのかしみじみ感じています。

また、此処をご訪問くださっている皆さま、この一年ありがとうございました。
平凡な普通の日常の事を綴ったブログなのに其れをを見て下さっていると思うと
とても励みになって今迄続けてこれたのだと思います。

本当にありがとうございました。

皆さま、どうぞ佳いお年をお迎えくださいね!
来年もよろしくお願い致します。(*^_^*)
by nikoniko_8p | 2011-12-31 06:17 | インテリア

年の瀬

d0147611_9572638.jpg









いよいよ年の瀬が迫ってくると、気が焦ってくると共に
反面、新年はほっといても来る・・と変に開き直った
気持がよぎります。
この年齢になると、新年を祝うというよりも
子供や孫たち家族全員、恙無く2011年を越せることに
感謝の念がわいてきます。*^_^*

2,3日前から我が家の室内は、少しずつお正月小物を
飾っています。
by nikoniko_8p | 2011-12-28 10:45 | インテリア

黒まめ作り

できる事からぼちぼちと・・・。
昨日、おせち料理の手始めに黒まめ作りに取りかかりました。
と云っても、ストーブの上に長時間のせていただけですけどね。
煮立つのが、さざ波の様にやさしく、そのためか出来上がった
黒豆はしわ一つありません。すみません手前味噌で042.gif
d0147611_13405552.jpg
d0147611_13423556.jpg











てんさい糖で糖分控えめに作りましたので、あっさりとした味に
出来上がりました。自分で作る手作りの良さは、こういう好みに
応じて作れることでしょうか。
d0147611_13553164.jpg











d0147611_1402275.jpg

冷ました黒豆を密封容器に入れて、冷蔵庫の隅で
重箱の一の重におさまるまで、ひっそりと出番が来るまで待たせましょう。
あ、その前に、黒まめの出来栄えをアンティークの和の器に入れて
UPにしました038.gif
by nikoniko_8p | 2011-12-24 14:25 | インテリア

ピォニーーランプ

5月ごろに咲く牡丹の花なのに、クリスマスシーズンになると
なぜか毎年灯したくなる深紅のランプ・・。
d0147611_1074244.jpg
d0147611_10205072.jpg















寒いはずです。新聞をとるため、庭に出て温度計を見ると7℃を
指していました。
d0147611_10402171.jpg








早朝からランプやストーブを出して埃を払ったり、カメラに収めたり・・
でも、こんな事をしてる時が何だか楽しい・・

この冬、今日が初めてストーブに火をつけました。やっぱり暖かい!♪
それに、ストーブの上にヤカンをのせて置くと、お湯が湧いているの
が何んとも嬉しいです。
d0147611_11133512.jpg
by nikoniko_8p | 2011-12-20 11:13 | インテリア

バラ誘引&マルチング


d0147611_15595783.jpg















我が家の小さなコンテナガーデンにも、いよいよ寒い
冬が容赦なくやってきました。
軒下に移動できていない大きな鉢は、寒々としています。
今日は買い置きの”わら”があったので、バラの誘引と鉢にマルチングを
しました。
d0147611_16313526.jpg

パイナップルセージはこの寒さにも花を咲かせています。
なんと健気!! 当然その鉢にもマルチングデスです005.gif
d0147611_16413172.jpg
by nikoniko_8p | 2011-12-19 16:41 | ハーブ

NHKきょうの料理


料理本を整理する為、床いっぱいに広げたのは良いけれど
「あぁー懐かしい、なつかしいと見入りながらの整理は
いっこうに前に進みません。

特に平成3年12月出版の本は私にとって思い入れのある本です。
もう20年も経っている本ですが、故、土井勝先生の手法の黒豆
作りを、いまだに変えることなく同じ方法で作っています。
d0147611_15423929.jpg
d0147611_1546130.jpg











d0147611_15482121.jpg

今は簡単に、煮豆の缶づめをハチミツと砂糖に漬けておくと
黒豆が作れるらしいです。
d0147611_1601923.jpg

by nikoniko_8p | 2011-12-15 16:03 | 夕食作り

手編みソックス ♪

d0147611_15415226.jpg















この冬の私の足元は、毛糸で編んだ厚手の靴下に包まれて
暖かく過ごせそうです。
冷え込んだ昨夜は、湯あがりに、10日ほど前、友人西のTさん
から頂いた此のソックスを履いてみました。
暖かくてはき心地も良く、寝る時も脱がずにそのまま寝床に就いてしまいました。
冷え性の私の足に良い味方が出来ました。Tさんありがとう!♪
by nikoniko_8p | 2011-12-14 16:11 | 生活空間

おせち料理の準備

12月も早、半ば・・多分?今年最後の
”お茶と笑いとお喋り”の会は昨日でENDになりそうです。
d0147611_8531255.jpg

d0147611_8554364.jpg











d0147611_8582151.jpg









さて、個人的にはおせち料理は手作りで・・と思っていますが
過去に一度、子供がまだ小さい頃、盛りつけが美しく美味しそうで、それに
世話いらずの、おせち料理を某デパートで頼んだことがあります。
でも私には馴染みませんでした。
これはまだまだ先になって、私が年老いた時に頼むものだと悟りました。
今年も家族の笑顔をみたさに、おせちは作るつもりです。
あの美しいおせち料理は先の楽しみとしてとっておきましょう039.gif
by nikoniko_8p | 2011-12-13 10:18 | インテリア

その後の夕食


寒くなりましたね~。
巷ではクリスマスのイルミネーションや流れてくるジングルベル音。
また歳末商戦と賑やかです。少しは景気が上向いてきたかな?と
柄にもなくそんなことを思ったりしました。

今夜の夕食作りは一休みですが、4日前からの夕食分です。
d0147611_191233.jpg

by nikoniko_8p | 2011-12-11 19:03 | 夕食作り

忘れ事

出先からの帰り・・ほぼ家の近くまで帰って来たころ
”はたっ”とコーヒー豆が買っていないことに気付き、後戻り
して買ってこようか、それとも明日買いに行こうかと一瞬迷いながら
なんでもっと早く其れに気づかなかったのだろう、出掛ける前に
忘れないようにと胸に言い聞かせていたのに・・そう思うと
どどーっと疲れが・・・039.gif
結局、明日買いに行くことにしました。

昨日、雨の降る中、ケーキずくりに欠かせないラム酒が届きました。
今迄は、少量ずつの使い切りタイプのを買っていましたが
”クリスマス、季節限定セール”だったので、今回は1L入りのを
買ってみました。
d0147611_2010322.jpg

d0147611_20133445.jpg

さー明日は又バターを求めにスーパー巡りです。
by nikoniko_8p | 2011-12-09 20:22 | インテリア

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko