<   2011年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

聖歌を歌う天使


暖を取ったり、白熱灯の灯りが懐かしいそんな季節になりましたね。
今日は、赤色を部屋の中にとりいれました。
毎年12月前後になると必ず飾る可愛い二人の天使です。

d0147611_15372863.jpg
d0147611_1539793.jpg












d0147611_15421716.jpg
by nikoniko_8p | 2011-11-28 15:43 | インテリア | Trackback

今年も家計簿が・・・

毎年11月末ごろに、届くのが恒例になってしまった家計簿。
こうして届くので何十年も続けられるんでしょうね。
これが、わざわざ買いに行ってまで家計簿を付ける、となると
続けられるかどうか自信がありません。

d0147611_16261810.jpg


表紙が一段とシンプルになって、ますます私好みになりました。
小さな文字で横一文字に「2012 ハウスキーピングアカウントブック」 と
さり気なく書いているのみです。
これなら缶の中に入れて収納しなくても、ダイニングの本立てに
立てかけても目立ちません。

d0147611_16454432.jpg










d0147611_16501058.jpg

早速、何気なく開いたページ・・生活に役立つコラム欄に
大根の葉が余ったら干して、湯が茶色になるまで煮出し
そのエキスを、お風呂に入れると、体の芯まで温まって、
入浴後も湯冷めしにくく、寒い冬にぴったりの薬湯になるとのこと。
皆さまはご存知でした~。
私は知りませんでしたので、葉付き大根が手に入ったら
試みてみようと思います005.gif
by nikoniko_8p | 2011-11-26 17:13 | 生活空間 | Trackback

d0147611_12365737.jpg

エスティーローダー(アメリカ)の古い練り香水です。
長い年月の間、私の手元で阪神淡路大震災にも遭いました。
小さな片方の耳が少し欠けて、震災の名残が垣間見えるようです。
d0147611_1250096.jpg










今、クリスマス商戦真っ最中です。
(下)エスティーローダーのリーフレットが今年も届いたらいいのにな~
と密かに待っている今日この頃です。
d0147611_1312948.jpg

d0147611_13172699.jpg
by nikoniko_8p | 2011-11-24 13:18 | 練り香水&香水空き瓶 | Trackback

惣菜作り・・・♪

はじめにお断りしておきます。お洒落な盛り付けや
気の利いた食材などで作る、凝った料理ではありません。
薄味で野菜を意識的にたくさん摂ることを重要視している
日常食卓に上るものばかりです037.gif

d0147611_13595686.jpg













亡き夫が血圧が高かった為、何十年と薄味での味付けでした。
その味付け、いまだに続いています。
若い人には少し物足りないかもしれませんね。
by nikoniko_8p | 2011-11-23 14:13 | 夕食作り | Trackback

折れてしまった枝

風が強かったのか、それともいつもの不法侵入者の猫の仕業か
ティーをするため、ハーブを摘みに庭に出てみると、大きく育って比較的
枝の柔らかい、パイナップルセージの枝が2本ほど折れていました。

勿体無いので折れた枝は、ダイニングとキッチンの窓辺に飾ることに・・・
d0147611_1623396.jpg
d0147611_1632544.jpg
















一週間ぶりのレモンバーベナーティーです。d0147611_1643897.jpg











d0147611_16453964.jpg

by nikoniko_8p | 2011-11-20 16:48 | インテリア | Trackback

雨の昼下がり・・


d0147611_1444261.jpg

何年か前、知人の喫茶店が店じまいの折、コーヒー豆を
入れる大きなブリキ缶を貰いました。
以来、封を切ったゴマやドライフルーツを入れて置くのに
重宝しています。

濃い茶色の、古い無骨な缶は人の目に触れないところに
置いていましたが、今日はこの缶を明るい感じにリメークです。

d0147611_1574219.jpg


















リメークする為の必需品、先ず引き出しの中から選び出した
10年前のステッカーシールに、メジャー、木工ノリ、ハサミ等を
取り出して、切ったり貼ったりと大好きな作業で”あっ”という間に
以前とイメージの違った缶の出来上がりです038.gif

d0147611_15211937.jpg

d0147611_15314290.jpg











d0147611_15335287.jpg











d0147611_15354751.jpg
by nikoniko_8p | 2011-11-19 15:37 | インテリア | Trackback

手あぶり


日一日と寒さが増してくるような感じがします。
でも、部屋の中から見る窓辺は、暖かな陽ざしが注がれて
それを見るとなんだかホッとします。
裏出口にまわると、先日まで紅葉していた近くの木々の葉が
落葉して絨毯の様です。

今日は、カラカラに乾いたハーブをお菓子の空き缶に入れ
細い枝は、灰を入れた大きなブリキの空き缶に焼べました。
5,6年前、粗大ゴミで拾った缶がこんな形で役立つとは・・・
願わくば、灰の中にしのばせたサツマイモが、いつの間にか
焼き芋になっていたらな~と思ったりして・・・037.gif

d0147611_15151378.jpg
d0147611_15171489.jpg











何ヶ月も保存する時、虫を寄せ付けないブリキの缶が
良い・・それは既に実証済みです。

d0147611_15323087.jpg











d0147611_1535217.jpg
by nikoniko_8p | 2011-11-16 15:36 | インテリア | Trackback
一週間前、バターを求めて3ヶ所のスーパー巡りをしましたが
2,3日前あたりから、やっとスーパーの陳列台に並んでいました。
でも、ケーキ用の無塩バターは、ほんの僅かしか並んでいません。
どうせ使うのだから全部・・・と手を伸ばしましたが、やっぱり
後の人のために・・また私のリュウギに反するので手を引っ込めました。

昼食後、ケーキ作りの作業をしていると、寒さはどこかへいってしまい
汗ばむぐらいです038.gif
d0147611_16393274.jpg
d0147611_16413066.jpg












d0147611_18172264.jpg

あとは、たっぷり浸みこませたラム酒とともに
缶に入れて、ゆっくりねかせます。
by nikoniko_8p | 2011-11-13 16:54 | インテリア | Trackback

あまりテレビを観ない私でも映画は別です。
テレビの中には、録画映画がいっぱい・・それも洋画ばかり。
とっくに許容時間オーバーで何かを削除をしなければ
もう次の録画はできません。
今日は、削除する映画と、残す映画の仕分け作業です。
これが、確認しながらの削除なので、結構時間がかかります。

その中に、4年前放映した「フランス、小さな村の物語」が6編ほど
保存していました。
当時、美しい風景や田舎の暮らしにに魅せられて
「わ~きれい!これは残さなくっちゃ~」と放映する度に
録画していたものです。
観ておられる方は、沢山いらっしゃるでしょうが
懐かしかったので画像をUPしました。

d0147611_16562648.jpg

コロンジュ・ラ・ルージュ地方の”赤いレンガ村”

d0147611_1721236.jpg


d0147611_1733668.jpg

d0147611_1714233.jpg

やっぱり、もう暫らく「フランス・小さな村の物語」6編は
残しておきましょう061.gif
by nikoniko_8p | 2011-11-12 17:21 | 生活空間 | Trackback

寒さが来る前に・・


d0147611_12121275.jpg

皆さまは、もう冬仕度はお済ですか?
ほんの5日前までは、秋日和で過ごしやすい天候でしたのに
昨日は肌寒く、元町界隈まで出かけるのも、着るものに迷いました。

夕方、寒さがそう思わせたのでしょうか、これから流行るであろう
風邪・・その予防の為、インフルエンザの予防接種をしょうと
急に思い立ち、早速馴染みのクリニックへ行ってきました。
待合室に一歩入るなり、診察を待ってる人の多さにびっくりです。

d0147611_12445051.jpg











今朝からの雨と、昨日の歩き疲れか、それともインフルエンザの
予防接種の為か、何だか体が重たい。
オレガノのハーブティーも、いつもは入れないハチミツを
今日はたっぷり入れて・・・063.gif

d0147611_1335043.jpg
by nikoniko_8p | 2011-11-11 13:05 | インテリア | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko