<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

秋空の下で・・・♪

今年の夏の暑さで、傷めてしまったハーブが幾つかあります。
それでもお茶として飲み、花を愛で・・気持まで和ましてくれた
ハーブたち。
今日は、お天気が良い内にと、午後から傷んだハーブのケアです。
思いきって傷んだ枝を短くカットをして、花が終わったハーブには
お礼肥を施して・・少しホットしました。

切り落としたハーブの一部はドレッシング入れに生けて。
d0147611_1633598.jpg


作業が終わって、此処ガーデンテーブルで飲むお茶は、何時ものそれと
一味違います。
d0147611_1611561.jpg

d0147611_16281047.jpg















いつものお客さんが・・・! ♪
d0147611_16194232.jpg

by nikoniko_8p | 2011-10-31 16:35 | ハーブ

明かりが暖かい

どんよりとした雨の昼下がり。
薄暗い部屋に灯したランプが、いつもより美しく
心を和ませてくれます。

生前、夫が使っていたイニシャル入りのタオルは、使う主は居ないのに
今も掛けたままです。今日は洗うのにタオル掛けから外しました。
d0147611_1615497.jpg
d0147611_164238.jpg






明るい陽の差す部屋も良いですが、少し薄暗い部屋も
落ち着きがあって私は好きです。
特に今日のような日は、ランプの明かりがとても良く似合います。
d0147611_162559.jpg


d0147611_18132529.jpg
by nikoniko_8p | 2011-10-30 16:33 | アンティーク

お茶を囲んで・・♪

秋になると真っ赤な花が咲く、パイナップルセージが
沢山花芽を付けています。
寒くなったり暖かかったり、いつ開花しょうかと覗っているようです。
d0147611_10591188.jpg
d0147611_19333641.jpg











突然の来訪者二人・・ガレージセールに行く予定を変更して
”お茶とおしゃべりの会”に早変わりです。
女3人寄れば”かしましい”・・・聞き古した言葉どうり
お腹がよじれるほど、彼女たちに笑かしてもらいました。

テーブルの上には、有り合わせのお菓子と、コーヒーにハーブティー
ただそれだけなのに、夕方5時頃迄話しが弾むとは・・・やっぱり
女3人寄れば”かしましい”・・。063.gif
d0147611_2053790.jpg
d0147611_207086.jpg
by nikoniko_8p | 2011-10-29 20:10 | インテリア

今年も宣伝部長をしているわけではありませんが
明日、明後日と三宮、フラワーロード沿いの”フロインドリーブ”で
ガレージセールがありますよ~♪
因みに駐車場はありません。地下鉄に乗って、新神戸駅で降りて
直ぐのところです。
さぁ~今年はどんなアンティークとの出会いがあるのか楽しみです。



d0147611_9513957.jpg

何かと忙しかったこの3,4日間・・・
何時もは、数秒でコーヒー豆をグライダー挽くのですが
今朝は何倍も手間のかかる、此処でも何度かUPしたことのある
今も現役なフランスのアンティークコーヒーミルで豆を挽き、忙しかった
3,4日間の時間を取り戻すかのように、フィルターの上から
ゆっくりと熱湯を回し入れて、其の香りも楽しみました。
d0147611_10272465.jpg










同じく、フランス製のアンティーク、リモージュ焼の
カップで・・・063.gif
d0147611_10365781.jpg

d0147611_10394271.jpg

by nikoniko_8p | 2011-10-28 11:11 | アンティーク

レモンバーべナの香り♪

d0147611_13274312.jpg

窓辺がパーと明るくなったり、かげったり・・気まぐれな
秋空の中、昨日の雨が”2ガロン”と記されているブリキのジョロ
一杯(9ℓ)にバケツと共に雨水が溜まっていました。
滅多と雨水が溜まることが無かったので、何だかとても有難く感じ
早速軒下のハーブたちにあげました。

ついでに香りのいい、レモンバーベナを鉢から失敬して・・
これで今年の収穫は何度目でしょう。

d0147611_1358881.jpg















今回は、バスタブに浮かべる時、直ぐ手の届く窓際につるしました。
d0147611_1493851.jpg072.gif
by nikoniko_8p | 2011-10-23 14:13 | ハーブ

緑の手巻トースト♪

d0147611_1281794.jpg

夫が亡くなった今でも、生前の夫の生活スタイルを引き継いで
私の昼食時間は午前の10時半です。朝食は5時半・・・と結婚以来
ずーと続いている習慣も、もうすっかり私の生活に馴染んでいます。

その今日の昼食は、乏しくなってきた冷蔵庫の中から、有り合わせの
野菜と、冷凍して置いたサンドイッチ用のパンに、フェンネルと
粒マスタードをたっぷり塗り、オリーブ油を落し、野菜を巻いて
いただきました。
画像はありませんが、ヨーグルトとフルーツが少しと・・・063.gif

d0147611_1258286.jpg

by nikoniko_8p | 2011-10-21 13:11 | インテリア
d0147611_13392379.jpg


コーヒーシュガーに使っている此のきび砂糖、3個で小さじ1杯分です。
私をはじめ、我が家に訪れる客人は、砂糖が小さすぎるのか
それとも、私が粉砂糖しか出さなかったからか、もう1年半も
経っているのに、此の砂糖が減っていく気配がありません。
なので、この頃では料理に使っています。

d0147611_13562179.jpg







うっかりすると黒ずんでくる,シルバーの小物には気がぬけません。
気が付いたときが磨き時・・とはいかないまでも
今日は、きび砂糖をフランスのアンティーク缶に移し替えて
重曹で磨くことに・・・
d0147611_14194411.jpg

d0147611_14214272.jpg
by nikoniko_8p | 2011-10-19 14:25 | インテリア

今朝の食事は・・・


d0147611_13315373.jpg

今日も爽やかな秋晴れですね。このお天気がもう少し
続いてくれますように祈る思いです。

先日の買物の帰り、雨が降ってきた為、カフェでトーストフインガー
のモーニングを食べ損ねたので、今日の朝食はそのトーストフィンガ―です。
生タマゴに近いほどの半熟玉子にオリーブオイルを一滴落として
かき混ぜ、スプーンですくって食べるのが私のお気に入りです。
パンは縦5つに切り分けるだけです。
細く切ったパンを、タマゴにつけて食べるのもよし,タマゴをただすくって
食べるのもよし・・・超簡単でしょ!037.gif

d0147611_14144196.jpg
by nikoniko_8p | 2011-10-18 14:29 | インテリア

もう・・クリスマス?

d0147611_15454957.jpg











早々と毎年恒例の”X'mas”にまつわる作品展の案内状が
届きました。またまた其のご案内です。
ユキパリス コレクション展は過去に何度も見に行きましたが
なかなか見応えがあります。
京都なので、お近くにお住まいの興味のある方の為にハガキを
UPしますね。決して此の主催の宣伝部長ではありません039.gif
d0147611_16162393.jpg

d0147611_16174838.jpg
by nikoniko_8p | 2011-10-17 16:20 | インテリア

水引草の花

d0147611_15215083.jpg

涼やかな響きがする通称”水引草”の花。
どうして今迄、咲いているのを気が付かなかったのでしょう。

自己主張の無い秋の花”水引草”は今年もひっそりと
日陰で咲いていました。
盛り花に添えると全体が映える不思議な花です。

今日は、この秋一番と思うほど爽やかな風が部屋を
通り抜けていくなか、いつものハーブティーも美味しく感じられます。
d0147611_1602320.jpg
by nikoniko_8p | 2011-10-16 16:01 | ハーブ

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko