<   2011年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ローズマリーの石鹸水

爽やかな昨日の天気から一転今日は蒸し暑いですね。

d0147611_15295327.jpg










なるべく野菜やお米などは地元の物をと長年購入している
兵庫米ですが、どう間違がえたのかいつもと違う無洗米が昨日届いていました。
無洗米がいいか普通米がいいかは其々好みが分かれるところですが
私は時々室内の観葉植物や外壁のアイビーにお米の磨ぎ汁を
与えていますので、やはり普通米をと思い、無洗米を抱えて取り替えに
行ってきました。5k入りの袋は結構重たいもんですね~。

さて、今日は行儀悪く跳ねているローズマリーを剪定して
それで食器洗い液を作りました。
ローズマリー70gを1,5リットルの水で20分煎じて
それを漉して、そこへ無添加粉せっけん400gを溶かして
出来上がり・・niceemoticon-0148-yes.gif
d0147611_15595688.jpg

d0147611_1615452.jpg

d0147611_1693124.jpg
by nikoniko_8p | 2011-09-30 16:15 | ハーブ

秋の草花

d0147611_15267100.jpg

暫らく通っていなかった近所の空き地に、今年もびっしりと
”エノコログサ”が可愛いく風になびいていました。
近くに咲いている芙蓉の花にも見劣りしていません。
雑草もこうなると存在感があります。

やはり近くに”タマスダレ”の草花がたくさん咲いています。
”アマナ”花と思っていましたがコメント欄から”タマスダレ”の
花と教えていただきました。d0147611_15453061.jpg











”イヌニラ”も辺り一面に咲いています。
つぎに此処を通るまでこのままの状態でいてほしい・・

d0147611_15531976.jpg

ふと、先日遊びに来た妹に雑草も私にはグリーンの内と
個人的な思いを云った時、真っ向から「雑草は雑草じゃないの」
と反論していた妹に、こんなに可憐に咲いている草花たちを
見せてあげたいものです。
by nikoniko_8p | 2011-09-29 16:10 | ハーブ

食器の整理

空気の乾いた清々しい秋日和が続いていますね。
久しぶりに顔を見せてくれた娘との一時・・彼女が帰った後
普段使いの食器の整理です。秋の清々しさがそうさせるのでしょうか
やたらと物の整理がしたくなります。

d0147611_18571941.jpg







ガラスカップは夏の間一番よく使ったかもしれません。
コーヒー以外・・・ハーブティー、麦茶、ヨーグルト、プリン・・etc
涼しく見えるのでよく使いましが、そろそろかたずけ時です。

d0147611_1975779.jpg
d0147611_19102210.jpg












ついでに油断をすればごちゃごちゃになりやすい
ストック類を入れている引き出しも。
粉ものが好きなので常に小麦粉やグラニュー糖、バター等を
ストックしています。これで団子汁からお好み焼きそしてスコーン
ケーキにと使います。
d0147611_19424992.jpg

by nikoniko_8p | 2011-09-28 19:45 | 生活空間
暑さ寒さも彼岸まで。
コバルトブルーの空・・高い雲・・やっと秋の到来を感じます。
木々の紅葉と・・でもこの美しい季節を急ぎ足で通り過ぎて行く
のも秋です。もっとゆっくりと長く秋を感じていたい気持ちですが
これも自然の摂理で仕方ありませんね。

d0147611_19273124.jpg


今日は、カラカラに乾いたレモンバーべナとセージの葉を
枝から離して、昔からムシを寄せ付けないとされるブリキの
茶筒に入れました。
d0147611_19311994.jpg

















切り離した枯れ枝は、草花の虫よけのため
煙を出すのに細かくして薪にしました。
d0147611_19464622.jpg


秋といえばもう一つ食欲の秋があります。
今夜の夕食は ”秋刀魚の塩やきです。
d0147611_19561996.jpg

by nikoniko_8p | 2011-09-26 19:58 | ハーブ

秋色の部屋に

d0147611_14332715.jpg











昨日までの夏用の白いクッションカバーを取り外して
今朝は此のブログでお馴染みの、アンティークや手作り
のクッションに替え、近くのFさん、Iさん、Kさん、Uさんたを
お迎えしました。
d0147611_14475855.jpg
d0147611_14524736.jpg









クッションを替えただけで部屋の中は落ち着いた
秋色に・・・

丸いテーブルの上やドレッシングテーブルの上も秋色に
様変わりです。
d0147611_15214978.jpg
d0147611_15231219.jpg











お茶を飲みながら有意義な一時を過ごしました。
Fさん、Uさんありがとう・・次回は手ぶらで来て下さいねemoticon-0142-happy.gif
by nikoniko_8p | 2011-09-24 15:35 | インテリア

木漏れ日


d0147611_11552613.jpg


今日は朝から爽やかですね。
秋の陽射しが植物の間から差したり陰ったり・・
草花たちも何だか気持よさそうで思わず
カメラを向けずにはおられません。それほど今朝は清々しい
空気に包まれています。

レモンバーベナとレモンバームを摘んで、ハーブティーを
陽の差す窓際で飲むことに。d0147611_12193912.jpg









d0147611_12214725.jpg

d0147611_122450100.jpg

小さなコンテナガーデンの草花たちから
今の私の暮らしにたくさんの潤いをもたせて貰っています。
by nikoniko_8p | 2011-09-23 12:34 | インテリア

沢山のウエス

d0147611_20502658.jpg












ずぅーと気になっていても手付かずになっていた事・・・
生前、夫が着ていた白いTシャツやインナー、そして私のと
今日、20㎝角にザクザクとハサミを入れて、ウエスを沢山作りました。
特にガスコンロを拭くのには使い捨ての此のウエスはとても
重宝します。

d0147611_2122121.jpg

早速、流し辺りやコンロ辺りを此のウエスで磨いてみました。
雑巾と違って汚れても洗わずに其のまま ポィと捨てられるので
とてもいいですねemoticon-0171-star.gif
d0147611_21382152.jpg
by nikoniko_8p | 2011-09-22 21:43 | インテリア

色の褪せた布

d0147611_15321241.jpg

目が覚めると無意識に首まで掛け布団をかけて寝ていました。
それほど今朝は肌寒く感じます。

お昼頃には雨も止み、此処でも何度かUPしましたお馴染みのリネンの布を
久しぶりに洗濯機に掛けました。
一人のイギリス女性が立ち上げたブランド、 キャべッジズ&ローゼズの
麻布です。洗いざらしで色褪せたような風合いと赤いバラが一目で気に入り
2,5メータを購入してかれこれ9年余りなります。

2階の階段の手すりに掛けていましたら、窓からの強い風で3時ごろ
にはもう乾いていました。
それもそのはずですカーテンを風船のように膨らました風が
目の前に掛けてある布にも当ててくれていましたから・・。

d0147611_16191054.jpg












d0147611_16223421.jpg

by nikoniko_8p | 2011-09-21 16:27 | リネン

リトグラフ&レース

d0147611_1047166.jpg

アンティークと証するもの、ジャンクのもの、又は月に一度の
粗ゴミから連れ帰ったもの、今は粗ゴミも市からの指定袋に入れて
捨ててあるので拾えませんemoticon-0136-giggle.gif

今日はアンティークレースと、20年ほど前、蚤の市から連れ帰った
レプリカのリトグラフを、カメラに収めて愉しんでいます。

d0147611_1121062.jpg














d0147611_1150665.jpg


新旧取り混ぜてのインテリアですが
今あるものは、私と共に年を重ねてきた物ばかりです。
d0147611_11524522.jpg


d0147611_11442119.jpg

by nikoniko_8p | 2011-09-19 11:53 | レース

年に一度のメンテナンス


早秋、はじめての連休を皆さんはどうお過ごしですか?
私は・・この蒸し暑さに閉口し、やたらと”うちわ”を
扇いでいます。

d0147611_121914100.jpg









月が経つのは早いもので、昨年9月に壁面のアイビーを
剪定してもらって早一年になります。
何もせずにいたら、雨戸まで蔓が延びて戸が閉まらなくなります。
それなりに手の掛るアイビーです。
昨日はお馴染みのGパパがサッパリと其のアイビーを剪定をしてくれました。

d0147611_1241572.jpg


ウンベラーターも窓から出せないほどに大きくなり過ぎましたので
大きなブルーシートを部屋いっぱいに敷き、鉢の土を
新しいのに入れ替えました。

d0147611_12513298.jpg





by nikoniko_8p | 2011-09-17 12:54 | インテリア

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko