<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

萎れたハーブの花

愛でる間もなく、花瓶の水漏れで萎れてしまった先日のハーブ。
あれから直ぐ、アンティークの手洗い(庭仕事が終わった時に
手を洗うタブらしい フランス)に入れました。
そういえば一昨年もムクゲの花やハナミズキの花を近場の庭から
一輪ずつ失敬して、このタブに入れて楽しんでいたっけ・・・

今日は、お天気が良いので外に置いて暫らく楽しむことに。
d0147611_1511656.jpg
d0147611_15122562.jpg















梅雨の合間の、束の間のお天気・・
込み入ってきたハーブの順に剪定をして
我が家で一番風通しのいいキッチンに干しました。
d0147611_15275514.jpg
お昼は、この小さなバターパンとボリジの花を入れたミントティーで済ませました。
ひとり暮らしの良いところ・・好きな時間に好きなものが
食べられ、気儘にできることでしょうか。d0147611_15441234.jpgd0147611_1545168.jpg
by nikoniko_8p | 2011-05-31 15:46 | Trackback

ドラゴンフライ

d0147611_11393992.jpg
此処をご覧になっている皆さまは、最近トンボを見かけましたか?
以前,同じことを此処で書きましたが、いまだトンボは見かけずです。
単に、飛んでいても私がキャッチ出来なかったのか
それとも温暖化でトンボの生態系が変わってしまったのか・・
何だかわかりませんが気になります。
此のドラゴンフライの、ランプを玄関の隅に置いて
あかりを灯すと同時に、フゥーと毎回そんなことを思います。d0147611_12141235.jpg
















昨日、近くの友人達が来られるとのことで
咲いているハーブの花を摘んで玄関に飾りました。
今朝、その花が無残に萎れているにびっくり・・
花瓶のひび割れをすっかり忘れてそれに活けていました。
水が花瓶の底から抜けて、棚の上がびしょびしょです。
d0147611_12423786.jpg
d0147611_12442040.jpg
by nikoniko_8p | 2011-05-29 12:46 | インテリア | Trackback

雨の中で・・

センテッドゼラニュームの中で、一番好きな香りの
レディーゼラニュームが、やっと花が開きました。
所用から帰ってみると、出掛ける時は気が付かなかったのに
帰宅するなり、パンジーの花によく似たレディーゼラ・・が目に
飛び込んできました。
今年初めて見る雨の中でのご対面です。
d0147611_1910855.jpg
いつもの草花ですが今日は一段と雨の中でしっとりと美しく見えます。d0147611_19241615.jpgd0147611_19253598.jpg
by nikoniko_8p | 2011-05-27 19:27 | ハーブ | Trackback

ヒート・アイランド現象

穏やかな昼下がり・・眩しいほどの陽が草花たちに注がれています。
そんな中、屋根の上で忙しげな工事の気配だけが伝わってきます。
壁面一面のアイビーも勢いよく広がって、今年の夏もその恩恵をうけて
昨年の様に涼しく感じるはずです。それに屋根に太陽光を反射させる
塗料を2回塗りしましたので温度上昇を抑制してくれと期待しております。

さて、昨年はアナベルの花が、咲くの咲かないのと一喜一憂していた
その西洋アジサイ、アナベルも日に日に大きくなって、小さな蕾をいっぱいつけています。
今年は白いアジサイの花でリースを作ろうか・・それともドライフラワー
にしょうかと今から思いめぐらしています。
d0147611_13281539.jpg
アプリコットゼラニュームも律義に今年も深紅の花を見せてくれています。
d0147611_1345307.jpg
by nikoniko_8p | 2011-05-25 13:47 | ハーブ | Trackback
今日は雨・・・
予定の屋根工事はお休みです。

予定は少し狂ったけれど、その代わりキッチンの
白いタイルは磨いてピカピカになりました。

d0147611_18594796.jpg











17年前、たぶん?・・京都へ旅行に行ったときに
5客購入した渦巻き模様の茶碗ですが、あまり使わない内に
阪神大震災で3客は割れてしまいました。
気分を変えて残った2客の茶碗を、磨いたばかりのタイルの上に並べて
飾る収納にしてみました。
d0147611_19163920.jpg
d0147611_19242592.jpg
by nikoniko_8p | 2011-05-23 19:26 | Trackback
昨日からベランダと屋根の塗装工事をしていますので
今朝、雨が降っているのを見て、今日と明日で工事が終わるのに
と少し雨がうらめしく思いました。

さて、30代の頃に買って、あまり使わずにいたソファーの肘掛3枚。
昨晩から漂白剤に浸けてみましたら、シミや汚れがスッキリ取れています。
今迄、どうでもよかった布が何だか新鮮に感じるのが不思議です。

早速、電話機と小さなマガジンラック、そして炊飯器のカバーとして
それぞれに掛けてみました。d0147611_12411880.jpg













d0147611_12433850.jpg
d0147611_12444198.jpg











部屋の中から満開のローズゼラニュームが見えます。
d0147611_12571792.jpg

by nikoniko_8p | 2011-05-22 12:58 | ハーブ | Trackback

蜂の巣が!

5月は、此処コンテナガーデンで過ごす時間が長くなります。
朝6時過ぎ・・朝食が終わってからのコーヒー。
今朝は、昨日と違った表情をみせているハーブたちを撮るため
私の手にはカメラがぶら下がっています。

ローズゼラニュームのすぐ後ろで蜂が巣をつくっているのを見つけました。
ハーブを育てていると、蜂が飛んでくるのは仕方がありません。
でも、目の前での巣作りは止めてほしいものです。
d0147611_15293772.jpg
数日前UPしたボリジの蕾が開きました。
d0147611_1537414.jpg















d0147611_154959100.jpg












ワームウッドの蕾も開いて丁度見頃です。
d0147611_15452410.jpg














d0147611_15471980.jpg











夕食が終ってからのコーヒーも・・もうその頃には家の前を通る人も
殆んどいませんので何となくホッとします。
時々次男が仕事帰りに立ち寄り、昨夕もコーヒーを飲んでいるのを見て
「おぉ!優雅しているやん」・・何が優雅なのかわかりませんけどね(笑)
下はハーブだけを植え込んだバスケットとゼラニュームです。
d0147611_1684320.jpg


















d0147611_16152381.jpg
by nikoniko_8p | 2011-05-19 16:17 | ハーブ | Trackback

ひとり暮らしを楽しむ

3週間前に、小さなビニールポットの苗を
2つのバスケットに植え込んだロベリアの花・・
はや、涼しげに風に揺れています。
d0147611_19431670.jpg
d0147611_1944816.jpg












身近な人が亡くなった時の、あの強烈な心の痛みは
暦が一周する頃にはそれも薄らいでいる・・と
誰が云ったのか、的を得た言葉だな~と、ふぅーと思ったりしています。

多少の心配事はあるものの、今ひとり暮らしを楽しむゆとりも
できました。いえ、旅行へ行ったりグルメ巡りをしたり、はたまたカラオケ
等へ行ったり・・ではなく
自分の身の丈に合った楽しみ方です。
自分流に染まった室内で、好きなものに囲まれている安心感。
時々の友人とのお茶・・
時代の流れにも添いながら、ときにはツイッタ―でつぶやき・・
一日の一齣をブログに綴る楽しみ等々・・
また、目を掛けたらその分、応えくれる草花たちとの生活・・

今年もミントゼラニュームとローズゼラニュームの花が咲きました。
d0147611_20305253.jpg
d0147611_2032275.jpg
下はローズゼラニュームです。
d0147611_20341673.jpg

by nikoniko_8p | 2011-05-17 20:36 | インテリア | Trackback

水の感触がいい♪

d0147611_1531854.jpg
いつごろからか石鹸が小さくなると、洗濯板を持ちだして、タオルやフキンを手洗いするのが習慣になっています。

たたみ一畳半ほどの狭い洗面所での洗濯・・
でも、私が最も好きなこの場所での手洗いは
心地のいい水遊びをしているようなものです。
d0147611_15584828.jpg











狭いだけに、広く見せようとする工夫には労は厭わないです。
枚数のわりには嵩張らないリネンのタオルを壁に取り付けた棚に
他の物と収めたり・・今日は手洗いのついでに、昨日に引き続き棚の拭き掃除をしました。
d0147611_16303177.jpg

d0147611_16333416.jpg











洗剤などの類は一切目に触れないように洗面台の下に
収めて・・
by nikoniko_8p | 2011-05-13 16:46 | リネン | Trackback
天気の良い日は洗濯日和・・・
今日のように曇ってどんよりとした日は、拭き掃除日和・・と
勝手に決めています
湿った空気は重たく、埃も舞い上がることもなく
特に窓のガラス拭きは、ガラスの曇りや、けば立ちが手早く無くなり
よりすっきり感がします。

さて、我が家のコンテナガーデンのハーブたちも、予定どおり
順番に咲いてくれています。
今日は特に小雨にあたっているせいか、みずみずしく楚楚としています。
先ずはセージの花です。
d0147611_11421699.jpg











d0147611_1272836.jpg

d0147611_1282661.jpg
アップルゼラニュームと
d0147611_12114198.jpg

ノースウッドの蕾
d0147611_12125479.jpg

ボリジの蕾
d0147611_12173260.jpg


ダイニングの窓ガラスと大きなミラーの拭き掃除をして・・
窓ガラスの拭き掃除は少し大変でした。
16年前のリフォームの時、窓だけ古いままにしていましたので
それをカバーするため、苦肉の策として大工さんに捨てられる寸前の
和室で使っていた格子戸を
白くペイントをして窓に立てかけています。
そのおかげで、窓の開け閉めや掃除に手間がかかります。
d0147611_12403648.jpg

by nikoniko_8p | 2011-05-11 12:46 | ハーブ | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko