<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

これって蝉の幼虫?
それともカブトムシの・・・そんな事は無いか~
d0147611_1249273.jpg












昨秋、元気よく根が張り、根詰まり予防の鉢替えも済ませたアップルミント。
でも、他のミントと違い成長していません。そればかりか段々と
小さくなっていくような感じです
今朝、その根元を少し揺すってみましたら呆気なく抜けてしまいました。

鉢の中の土を掘り返してみましたら、得体の知れない幼虫が
うようよ出てきて、それを見てギョッとしました。
土をいじっていると、こういうことは珍しくありません。
でも、かたまっている虫を見るのは気持のいいものではありませんね。

この幼虫を見て、30年以上も経つ遠い昔。
長男が幼稚園か小学低学年の頃、送り迎えしていた年齢だったので
多分幼稚園のころだったと思います。
そのお迎えの帰り道「ママいいの見せたろ」と言って
大事そうにポケットからカブトムシの幼虫を出して見せてくれました。
其れを見て私がギョッとした事・・何故かその時の場面を思い出しました。

早速、鉢の土と幼虫はゴミ袋の中に閉じ込めて回収日までこのままに・・
d0147611_1431182.jpg







今朝は、ロベリアの苗をバスケット2つに植える予定だったので
被害にあったミントを植えるのに丁度土はあります。
植え込みましたが、はたして根付いていてくれるでしょうか。d0147611_14272314.jpg













d0147611_1431834.jpg

d0147611_14321234.jpg

by nikoniko_8p | 2011-04-28 14:33 | ハーブ | Trackback

鉄道の旅

d0147611_1371116.jpg















昨夜からの名残なのか、今朝も細い雨が降っていました。
周りが暗く陰っていく中、”ゴロッ”と雷が鳴るのを聞いて
あ、昨夜のテレビの天気予報はあたったんだー と思い
激しい雨と雷が苦手な私は、慌てて草花たちを軒下に避難させました。
でも暫くすると周りがパァーと明るくなり陽が差してきて
その光の中で、昨秋植えたワームウッドの小さな蕾が頼りなげに
風に揺れています。
午前10時ごろのあの不穏な天気は何だったのだろう。

午後、先日録画をして置いた〝関口知宏が行くヨーロッパ
鉄道の旅・・を観るため今日は早目の昼食です。
アガサクリスティーの小説や映画にでてくるあのノスタルジックな
駅を彷彿させるロンドン、パディントン駅からの出発、イギリス横断の旅です。
5年前の再放送ですが、若いころから鉄道の旅に憧れていましたので何回見ても飽きません。
2004年頃から始まったこの番組・・中国横断の旅、日本横断の旅、と
欠かさず観ています。
旅の合間につぶやく関口知宏さんの言葉と、スケッチ画・・
自然体で飾らない人とのふれあい・・

グルメや名所めぐりは無いけれど、彼が行く所々にとても惹かれ
一緒に旅をしてるような感じがします。
数ある旅番組と一味違います。
by nikoniko_8p | 2011-04-25 14:47 | インテリア | Trackback

バスケットの花・・♪

d0147611_1253395.jpg







今朝、庭の一角を見て、あぁやっぱり・・・と
まだ雨が降っていない乾いた土がこんもりと盛り上がり
そこだけ湿っています。
それも我が家の庭では唯一のベストスペースでのことです。
犯人は、夜中に不法侵入した猫だとすぐわかりました。
沢山の“糞”という置きみやげまで置いています。

d0147611_1325532.jpg




















昨日は、雑草の旬も終わり、暫く愛でていた雑草を抜いて
朝日が長時間あたる例の場所にスイカズラの鉢植えを移動
したばかりでした。
d0147611_146155.jpg











土が残ったので、バスケットにハーブだけを植えこみました。
控えめなハーブの花が咲くまで、ビオラが色を添えています。

セージも沢山大きな花芽を付けています。
d0147611_14274612.jpg











d0147611_14331763.jpg
by nikoniko_8p | 2011-04-22 14:33 | ハーブ | Trackback
d0147611_14395033.jpg











今日は少し肌寒く感じます。
そんな中、トイレの窓から芽吹いてきたお隣の花梨の木を
カメラに収めたり、ネジのとれたガーデンボードを治したり
ウエルカムボードは何年も雨、風にさらされ色褪せや
ひび割れができています。
いずれのボードもたどたどしい字ながら手作りなので愛着が
あります。
又一歩、私が目指すナチュラルガーデンに近づきつつあります。d0147611_15181277.jpg












d0147611_15202096.jpg











某婦人雑誌の抽選での勝利品バードハウスも、はや2年が経ち,
繁っているアイビーに埋もれている様子は、それなりに古びて
趣が出てきました。d0147611_15391291.jpg













作為的にアンティーク風にと無理に手を加えなくとも
物と共に同じ時間を共有し、自然に古びていくのが
私は好きです。
下は野草と、触れるだけでリンゴの香りがするアップルゼラニュームです。
d0147611_15552015.jpg












d0147611_15564497.jpg
by nikoniko_8p | 2011-04-18 15:58 | ハーブ | Trackback

フリージアの花


d0147611_16344045.jpg
強い芳香を放すフリージア、ハッカの香りが交ざり、その香りは交感神経を和らげ、精神安定作用もあるとのことです。
私が毎年大きな花梨の木を借景にしているお隣のフリージアの花です。
外に出ると、ほのかな香りが我が家のコンテナガーデンにも届きます。d0147611_17284477.jpg
















昨年、小さなビニールポット2つを家の側面に植えた
ワイヤープランツです。この場所もこの植物を植えるまでは
何を植えても猫に荒らされていた所です。
この植物が見事なほど、この場所をこんなに覆ってくれるとは・・・
さすがの無法者の猫も、この頃此処では尿はしていないようです。
d0147611_17584157.jpg
d0147611_17595779.jpg
by nikoniko_8p | 2011-04-14 18:01 | ハーブ | Trackback
d0147611_1839176.jpg


















一ヵ月待ったオールド・ローズの一種、つるバラ、”ロサ・カニーナ”の
新苗が今日やっと届きました。

此処で何度か私と猫とのイタチゴッコの模様をUPしたことがあります。
過去に二度、地植えのバラを猫のフンや尿でダメにしたことがあり
その、ならず者の猫とはいまだに悪戦苦闘しています。

猫から守るため、今回は大きな駄温鉢に植えました。
三度目の正直になればと願いつつ・・
d0147611_19431670.jpg











植える環境によってピンクの花色が違うとのことです。
はてさて、今かい植えたバラはどんな香りと色を見せてくれるのでしょう。
by nikoniko_8p | 2011-04-12 19:56 | ハーブ | Trackback

~春が来た~


d0147611_142301.jpg











何故か春に咲く真っ白い雪柳。
やわらかい陽ざしの中でキラキラと映えています。
毎年当たり前のように、今時分に咲く雪柳ですが
この花を見ると私は春の到来を感じるのです。

またハーブティーも飲みたい時に何時でもフレッシュで
飲めることを春が告げてくれているようでなんだか嬉しい。
早速アップルミントと他2種のミントをポットに入れて。
d0147611_1504898.jpg
d0147611_156414.jpg








d0147611_1592979.jpg
by nikoniko_8p | 2011-04-07 15:15 | インテリア | Trackback

~桜並木~

d0147611_14451999.jpg
アメリカ、ワシントン、ポトマック湖畔。
日本から贈られた桜の木が3000本植えられて
今は桜の名所としてよく知られています。

先月24日咲き始めた其の桜並木で、東北大震災に
”日本支援”の黙とうと静かなデモが現地で行われたと
今朝の新聞で知りました。
又、震災に遭われた東北の方々を思いやって
国内でもお花見自粛論が聞こえてきます。

密かに今年こそはお花見を・・と思っていた私でしたが
其の思いは、3月11日以来だんだんとしぼんでいきます。
d0147611_1518286.jpg











雑草もグリーンの内・・とここでも時々UPしましたが
今朝の雑草抜きはやっぱりこの一角だけ、白や黄色、ピンクと
小さな可愛い花を付けていましたのでもう暫らく
そのままにして置く事にしました。
ビオラは今が盛りと咲いています。
by nikoniko_8p | 2011-04-04 15:34 | ハーブ | Trackback

~コンテナガーデン~

d0147611_12413511.jpg




















ちらほら可愛い花を見せだした我が家のハーブたち。
花を付けたナツメグゼラニュームは例年の様に一番乗りです。
d0147611_1251968.jpg
薄紫色のローズマリーは枝に沢山の蕾を付けています。














根ぐされしたかな?と心配していたスィートフェンネルも
昨年の秋に30㎝程の大きな鉢に植え替えたのが良かったのか
根元から新芽がたくさん上がってきています。
今年もサンドイッチに又魚料理にと私の強い味方になってくれそうです。
d0147611_1381024.jpg











同じく昨年の秋に根元からバッサリと切ったオレガノも
鉢いっぱいに新葉を付けています.
下はイタリアンパセリです。d0147611_1318317.jpg
d0147611_13195271.jpg



















今日の午前中は、暖かい日差しの中で草花に接して
元気をもらいました。やっぱり春っていいですね。
by nikoniko_8p | 2011-04-02 13:39 | ハーブ | Trackback

~今が旬~


d0147611_1458281.jpg







今、日本中に被災地の人たちを思い、善意の輪が広がっています。
様々な分野の方たちの支援・・スポーツ界、音楽関係、芸能人
文化人、経済界、遠く離れた世界各国の人たちから等など・・
せめて・・と思い小さなお金を彼方此方の窓口から日本赤十字
へ義援金を送っているものの、何の行動も移していない自分の
不甲斐なさに、パソコンのキーをたたくのに少し後ろめたさを感じ
ます。と同時に日本列島・・被災に遭っていない関西地方から元気を
出さねばとも思います。

d0147611_15344813.jpg

いま、春もの野菜の中で断然甘みがあってくせの無い
新玉ねぎが美味しい・・・と私は思います。
細く千切り状態にスライサーして水にはなし、後しっかり水気を切り
同じようにスライサーした春きゃべつと合わせたサラダは
サラダボールいっぱいでも平気で食べられます。
春玉ねぎが終わるまで、当分このサラダが毎朝続くでしょう。
by nikoniko_8p | 2011-04-01 16:01 | インテリア | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko