<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

~感謝をこめて~

質素でも、慎ましく心豊かに日々暮らせたら・・・
そんな思いを心に留めて「日々の暮らしを楽しむ」という
タイトルを付けた私のブログも今日で4年目に入りました。
(2010,02-01 有難うございます)にも載せています。

その間、昨年は丸々一ヶ月ブログ更新ができない月や
疎らな歯が欠けたように更新の無い月もありましたが
何んとか続けて来られましたのは、此処に訪問してくださる
皆さまのお陰です。
ほんとうに有難うございます。

気分も新たに、行き当たりばったりで付けた意味不明な今迄の
ハンドルネームも、簡潔に“kiko”と変えましたので宜しくお願い致します。

今日は久々のドライハーブティーです。d0147611_15214921.jpg












d0147611_15324334.jpg

カモミールとレモンバーベナのドライのお茶ですが
やはり私はフレッシュなハーブの方が好きです。d0147611_15404071.jpg
d0147611_15451981.jpg





右側のティーコーゼが表です。でも裏地の方が気に入り
買って以来ひっくり返して使っています。

飲んだ後のハーブは、お水を少し足してウォーマーの上に
置いておくと、ほのかな香りがして癒されます。
これも私の小さな幸せな一時です。
d0147611_16131147.jpg

by nikoniko_8p | 2011-01-31 16:15 | インテリア

次男からの電話・・・

d0147611_13542471.jpg












寒い日が続きますね~
春よ早く来ておくれ、と心待ちにしている今日この頃です。

上の画像は昔神戸、北野町界隈のある料亭を解体した時に出た
直径20㎝ほどの”手あぶり”です。其の近くの古道具屋さんで
タダに近いほどの値段で3つ購入しました。でも今は一つだけしか
残っておらず、使い道の無いこの手あぶりを見ていると
今年に入って、ある日の次男からの電話を思い出しました。

次男からかかってきた電話の受話器をとると
開口一番「お母さん、火鉢ある?」
「昔あったけど地震で割れてもう無いよ、火鉢でどうするの?」
息子いわく「使いたいねん」
「七輪なら今でも売っていると思うよ」と私が云うと
「いや火鉢がいいねん」と云う息子に
「あったらお母さんも使いたいわ」という私

今迄”火鉢”という存在すら気にも留めていなかった
息子が欲しいという其の火鉢・・・
確かに幼い頃、鉄瓶を乗せて、チンチンと湯気が
たっている実家での風景は懐かしく、また暖かく
郷愁にかられるような思いがします。

結婚してインテリアとして部屋の中に取り入れた時の火鉢は
地震に遭いもうありません。せきたてられるものが何もない今
時間の流れだけが早く感じられて、昔の生活道具がやたらと
暖かく感じられます。
息子にもどうして火鉢が欲しいのかその理由を聞いてみたいものです。
きっと思いは一緒のような気がします。
by nikoniko_8p | 2011-01-29 15:42 | インテリア
此方に来られる時は留守かどうか確認の電話を
入れてくれる友人のYさん。
私が居るとわかると10分足らずで顔をみせます。
今日も既に買い物で近くまで来ているのでしょう。
私がぼ~としている時、彼女はいつもそういうタイミングの
良い時に来られます。
d0147611_15295867.jpg

先ずは湯を沸かし、お茶がたっぷり入るカップと
紅茶党の彼女の為に、イギリスジャクソン社オリジナルの
“アールグレイ”の紅茶に、いよいよ最後となったケーキを出して
彼女を待つことに。d0147611_15464424.jpg












あ、やっぱり10分ほどして玄関のチャイムが鳴り
「安かったから}と沢山のアボガドを抱えて
私に持ってきてくれました。
d0147611_15581730.jpg

by nikoniko_8p | 2011-01-26 15:58 | インテリア

~ローズヒップティー~

d0147611_15573170.jpg

イギリスのフォートナムメイソン、フルーツティーが入っていた空き缶。
底にうっすらと読みずらくなっているロゴがBeST・・END 1992と
あります。きっと消費期限を記しているのでしょう。
錆びて20年以上も経っている此の古い缶が、今更ながら愛着を
おぼえるのが不思議です。(2010,2,25 バラのシール貼り)
d0147611_161684.jpg
d0147611_16171978.jpg

買い置きのローズヒップと自家製レモングラス、ドライローズを
ブレンドして入れておいた缶の中が飲み終えて空になっていました。
今日は新たにドライハーブとローズヒップをブレンドして缶に入れました。

d0147611_16481637.jpg
d0147611_16503532.jpg

バラならみんな実(ローズヒップ)になるとは限りません。
UPのアトマイザーの底にrose hipと記しているのは描かれている
バラが咲き終えたときに実ができるバラだからでしょう。
ついでにストロベリーのアトマイザーもUPしますね。
d0147611_179961.jpg
by nikoniko_8p | 2011-01-24 17:12 | ハーブ

~小さな土鍋~

d0147611_13445240.jpg










昨年にちょっとした流行語にもなった断捨離という言葉・・
だからというわけではないですけれど、今年も引き続き
家の中のいらない贅肉をそぎ落としながら、また平凡な生活
の中から小さな楽しみを見つけていこうと思います。

寒い日の夕食に“鍋”の湯気が恋しい時があります。
鍋といいましたら大勢で土鍋を囲むものと思いますが
時には自分のペースでゆったりと一人鍋がしたい時が
あります。
そんな時に大きな鍋で一人でするのも味気ないものです。
以前此処のブログにも
書いたことがありますが、小さな鍋への思い入れは今でも
変わっていません。(2010-3-9 "小さな北京鍋)

冬が過ぎてしまわない内に、湯豆腐、よせ鍋、しゃぶしゃぶ etc 
購入して4日前に届いた土鍋は慣らすために米一つかみを入れて
とろ火でお粥を一時間炊き、そのまま冷まして二日・・
はれて昨夜は、お昼に録画しておいたアガサ・クリスティーの
「地中海殺人事件」の映画を観ながらの鍋でした。

d0147611_1518947.jpg
d0147611_15213126.jpg













昨年の暮れに食器棚まるごと贅肉が落とされ
今はスッキリとして・・・ついでに私のお腹周りのぜい肉も
取れたらな~

汚す人や散らかす人が居ないのも寂しいものがあります。
ともあれ捨てる物があれば、また新たに一つ我が家の
キッチンに加わる物ありです。
by nikoniko_8p | 2011-01-21 15:38 | インテリア

~あの日を忘れない~


阪神淡路大震災・・あれから16年が経ちました。
はからずも地震で犠牲になられた方々に追悼の祈りを
おくらせて頂きます。
by nikoniko_8p | 2011-01-17 19:34 | 生活空間

~出番を待つケーキ~


d0147611_13353866.jpg

娘に「お母さんの焼いたケーキ美味しいから・・・」と
おだてられて、ついその言葉にのってしまい、新年早々
娘の美容室の為に焼いたケーキ3つ。

娘のポリシーで、時間のかかるお客さまには、デミタスカップで
コーヒーをお出しするのを開店以来10年、ずーと続けているみたいです。
今年はそれに小さな私の手作りケーキを添えてお出ししたいらしいです。
彼女のお客様を大切にする姿勢に、私も其の思いに少しだけでも添って
あげようと思い一役かいました。

上の大きい方のケーキは、お正月に孫のhたちが来て帰る時
お持たせの為に昨年の暮れに焼いたものです。
でも、彼たちが帰るときは私と会わずじまいでしたので
ケーキは未だ缶の中です。
こんな時はやっぱり日持ちのするケーキは良いですね。

d0147611_14243645.jpg










午前中の暖かい窓辺で、今日は久しぶりに紅茶にしました。
by nikoniko_8p | 2011-01-13 14:34 | インテリア

~古い金網~


d0147611_14321139.jpg

やっぱり金網で焼いたパンは香ばしい・・・
昨年、処分しょうとした不用品の中に混じっていた此の金網を
わざわざ拾い上げたのは、遠い昔これで焼いた時のパンの香ばし
さと美味しさがきっと五感のどこかで憶えていたからでしょうか。

お正月に、息子や娘たちにお持たせした残りのポークの紅茶煮を
冷凍室から出して、生ハム程度の薄さにスライスしてパンにのせ
オリーブ油でソテーしたキノコ類をのせましたら美味しかったです。
これでやっと持て余していたポークが消費できそうです。

d0147611_1511529.jpg










食後、日差し受けている花の無いハーブたち。陽が陰らないうちに
唯一花が咲いている可愛いビオラと一緒に水をあげて・・・
d0147611_15311626.jpg
d0147611_15321874.jpg
d0147611_15332813.jpg
by nikoniko_8p | 2011-01-10 15:35 | インテリア

~くず湯~

ここのところ娘の体調の事で、少し心配していましたが
「お母さん、なんともなかったから」と娘が病院から
検査結果を電話してくれた事で、気になっていたことが
一瞬にして払拭されホッとしました。

d0147611_1914114.jpg

ホッとしたところで、先月妹から貰って、飲んでから
すっかりハマってしまった生姜入りくず湯・・・
寒い日の3時のコーヒータイムは、くず湯に変えて
体が温まれば、心まで温まります。
by nikoniko_8p | 2011-01-07 19:42 | インテリア

~40冊目の家計簿~

此方にお立ち寄りの皆さま、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年のお正月は、夫のいないテーブルをみんなで囲みました。
喪中のこともあって重箱に詰めるおせち料理はつくらず、夫が
好きだったもの、みんなも好きな、ささやかな料理を
テーブルいっぱいに並べ、元旦娘や息子たちの家族が来るのを待ちました。

夕食に
孫たちに食べさせてあげたいと昨年の暮れから
用意していたカニしゃぶ用の3キロの蟹は冷凍が溶けたら
量がぐーんと少なくなって少しがっかり・・。
でも、大ぶりで9人分の胃袋を満たすのには充分でした。

d0147611_1637619.jpg










d0147611_16393362.jpg


お正月の三箇日も過ぎ、4日目ともなるとすっかり
お正月気分は薄らいでいます。

今、いつもの年より遅まきに届いた家計簿を
ゆったりとした気分で開いています。
書きだして40年になる家計簿ですが今は惰性で付けています。
よろしかったら(2008,4,4)にもUPしていますので見てください。
by nikoniko_8p | 2011-01-04 17:05 | インテリア

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko