<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

~自己満足~

お馴染みのお店で、何年ぶりかの買い物なのに
またまた何の変哲もない、麻でデザインも、色も同じような
服を買ってしまいました。
違いといえば、woolが50%混じっていることと
後にポケットがあり、それと裾の切り替えです。それも云わなければ分かりません。
唯一、それが此の服の小さな自己主張です。
d0147611_8185095.jpg















袖を通すとサイズはピッタリ・・・
久しぶりの服への満足感で嬉しさも一入です。
何種類かのスカーフを服に巻いてみたり解いてみたり。

今の流行には、スピードがあり過ぎてついていけませんが
かといって流行に関心が無いわけではありません。
小物でほんの少し、流行ににも添いながら、ともすれば
忘れがちになるお洒落ごころに、自分の為にも気を配っていかねばと
思っています。

裏地が付いている暖かいワンピースに、厚めのマフラーを巻いて
ブーツを履けば、今年の冬は鬼に金棒です♪
d0147611_8573642.jpg
by nikoniko_8p | 2010-10-31 09:12 | リネン | Trackback

~グリーンカード~

d0147611_1014164.jpg










昨日から降ったり、やんだりの小雨が続いています。
早朝、我が家の外の温度計は、12℃を指しており、
長雨に当たったハーブたちを、軒下へと避難させて
新聞受けを覗くと,友人に貸していた古いDVDが
入っておりました。昨日からポストに入ったままの
懐かしい此のグリーンカードを、午後からはもう一度観ることに。
d0147611_10265895.jpg

先程、夏の間、愛用していた麻の服を洗濯機から出してみると
ハーブの花束をモチーフにした手作りコサージュを付けたまま
洗濯をしていました。それを見て「しまった!」と思いましたがもう後の祭りです。
d0147611_1057115.jpg

意外だったのは、花弁は取れていたものの
リボンを付けたまま原型を留めていたことです。

さて、来年はどんなコサージュを造ろうかな~
by nikoniko_8p | 2010-10-28 11:05 | インテリア | Trackback

~香水の空き瓶~

d0147611_14515779.jpg









香水瓶をUPするのは何ヶ月ぶりでしょうか。
今日は、部屋の隅のコーナーで、埃をまとっていた香水瓶の
埃を拭き取った後、久しぶりにUPしますね。
d0147611_15141161.jpg

フランスの香水メーカーでは一番古い”キゃロン”社のです。
アンティークの香水瓶のキャップに惹かれます。
d0147611_1522406.jpg
by nikoniko_8p | 2010-10-23 15:24 | 練り香水&香水空き瓶 | Trackback

 ~スパイス作り ~

d0147611_19282573.jpg








昨日は、ランチの約束をしていた友人たち3人と
元町のいつもの所で待ち合わせです。

お目当てのお店は、残念ながら火曜日は定休日でお休みでした。
ならば、西村屋に入ってバスケットのお弁当をいただきました。
可愛い盛り付けだったので思わずパチリと一枚・・・

d0147611_19484811.jpg

















どんよりとした今日の昼下がり・・
カリカリに乾いたドライハーブのローズマリー、セージ、レモンバーベナ
の3種にブラックペッパーと粗塩を入れてスパイスを作りました。
d0147611_2032498.jpg

ミルサーにかけると簡単にできるスパイスですが
私はやっぱり、此の小さな古いフランス製のハーブミンサーが
手放せません。使う必要な分だけ手動で4,5秒くるくる回せば挽きたての
ハーブの香りとともに、鍋やお皿の上にパラパラと振りかかります。
d0147611_2020217.jpg
by nikoniko_8p | 2010-10-20 20:21 | ハーブ | Trackback

~ 集い ~

d0147611_15353828.jpg










夫が亡くなった時・・又、その後も何かとお世話に
なっているご近所友・・・♪
d0147611_15405431.jpg

Hさんの指導で健康体操あり、Kさんが脳が活性化していくための
メカニズムの話等々・・・
今日は、持ち寄り菓子と、ささやかな私の手作りケーキを囲んで
爆笑の連続です。
d0147611_15543264.jpg























秋らしく今日のために和の設えでお迎えです。
d0147611_16104339.jpg











d0147611_16132644.jpg

by nikoniko_8p | 2010-10-13 16:14 | インテリア | Trackback

~生活空間~


心地よい風がキッチンの窓から入り、ゆらゆらとランプとカーテンの
動くさまが目に入ります。
我が家の温度計は、一年で一番しのぎやすい24℃を指して
私を狭いコンテナガーデンへと駆り立てます。
d0147611_15551157.jpg













お隣の大きな花梨の木や、ムクゲの木を借景にして
可愛い小鳥まであそびにきます。
昨年、雑誌のプレゼントで当たったバードハウスの
屋根にも小鳥が今日止まっているのを見てなんだか嬉しくなりました。
d0147611_16112941.jpg

2,3日前、ガーデンショップで購入していた除虫菊の苗を
6号鉢に植え替えました。
沢山収穫して殺虫剤として使えるようになるのは何時ごろだろうな~・・・
d0147611_16335144.jpg

ニンニクのイメージからは程遠い、ニンニクの香りのある
花が長い幹を伸ばしています。
d0147611_16451142.jpg
by nikoniko_8p | 2010-10-11 16:47 | ハーブ | Trackback

~捨てられない物~

今日も心地よい秋晴れですね。
昨日は、気になってはいるが、何時も見逃してしまう玄関の
天井下の袋戸棚の大掃除をしました。
不用と思った物がいろいろ出てきました。家をリフォームした時の
パンフレット、クリスマス用のモミの木、そのライトアップの電球、
手芸用の材料や道具類、夫や私の靴類、捨てられなかったテープの切れた
ビデオ…そんな中に可愛いものを見つけました!
d0147611_13294320.jpg







以前は此のブログに時々話題を提供してくれていた孫のJが
よちよち歩きの時に履いていたサンダルです。

それと確かあったはずなのに、探しても見つからず諦めていた古いタマゴラック。
(イギリス)ラックの足が一ヵ所緩んでガタガタしていたのを思い出しました。
d0147611_13451931.jpg

早速サンダルを洗い、ラックも汚れをふいて、以前のように
タマゴをのせてキッチンのカウンターの上へ・・・
d0147611_13531188.jpg


サンダルの横の携帯電話はサンダルの大きさの目安のためです。

当日は、もえないゴミの日でしたので、Jのサンダルとタマゴラックを
残してみな処分したのは言うまでもありません(笑)
by nikoniko_8p | 2010-10-02 14:04 | インテリア | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko