<   2010年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

~小さな模様替え~

外壁のアイビーがヒートアイランド現象に一役買っているのでしょうか
今年の猛暑でも家の中は29℃前後を保っています。

その暑つさも、今日はほんの少し秋の気配を感じます。
秋から冬へと移る季節に逆行するかのように今日は洗面所の仕切りに
長年掛けている厚手で重たそうな布を外して、アンティークレースに
替えたら少し軽快な感じになりました。d0147611_14275658.jpg















春や夏にハーブティーとして毎日飲んでいた庭のハーブは
ここ半年飲まなかった分、キッチンに吊るしています。
d0147611_14432443.jpg

今日は新たにレモンバーベナが加わりました。
d0147611_14492991.jpg
 
この夏とうとう一度も食卓に上がらなかったバジルも花が咲いてしまいました。
こうなれば花瓶に挿して眺めるだけです。
d0147611_14565937.jpg
by nikoniko_8p | 2010-09-15 14:58 | アンティーク

スイッチ・オン!


気分を全快にする為、自身の心に何度スイッチ・オンしただろう。
でも何時も空振りです。

折りしも頼んでいた”ガーデンパパ”(植木屋さん)が壁面のアイビー
の剪定に来られ、私もそれに肖って今日の午前は雑草抜きです。
d0147611_18575332.jpg

目の前の雑然と生えている雑草を見ながら、そういえば以前雑草も
立派なグリーンのうちと此処のブログに書いたことがあります。
今思えばよくそんな悠長なことを書いたもんだなーと・・・
そんなことを思い出しながら、また雑草に振り回されながら
久しぶりに良い汗をかきました。

d0147611_1918151.jpg










箒でなぞる度に玄関前に這っているロイヤルミントの香りが
とても心地いいです。
d0147611_1928187.jpg

和の小道具をかりて眼から涼をを感じるため
柄が抜けてしまったつくばい用の柄杓を接着剤でつなぎ
昔、丹波の立杭へ行ったときに求めた大きなすり鉢に小石を
入れて・・・
d0147611_19435357.jpg








 
by nikoniko_8p | 2010-09-13 19:46 | ハーブ

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko