<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

~ 再生 ~


早朝、外に出てみると、お隣のムクゲの花の蕾や
近くのイチジクの大きな硬い葉が、沢山道端に散らばっていました。
昨夜の雨、風の激しさが伺い知るようです。

3月ごろまで元気だった部屋の中の大きなウンベラータの植物は
手を掛けなかった分、すっかり葉が落ちて見る影もありません。
4月の下旬、弱ってしまったウンベラータを外に出して、思いっきり
枝を小さく切り、水だけは毎日たっぷりあげていると、切った枝の先
から噴き出るように新葉が出てき、今は見事に立ち直っています。

d0147611_16541651.jpg














d0147611_16573155.jpg

d0147611_1658577.jpg





















d0147611_1715332.jpg

植物の生命力がうらやましい・・・
by nikoniko_8p | 2010-07-14 17:06 | ハーブ

~ 夫との別れ ~


3月上旬、実母が亡くなって、涙も乾かないそんな中、
夫の体は、入院してはじめて既に肺ガンの末期状態ということが分かりました。
そのことを担当医師から告げらたときは、その現実を驚きと
悲しさで受け入れる気持にはなれませんでした。

夫は、闘病生活の中、痛みや苦しみを強く訴えることもなく
また私たちを困らせることもなく6月上旬、孫や家族に見守られて
静かにあの世へと旅立ちました。

母が亡くなった時・・・又この度と、暖かいハガキやメールを
友人たちから頂きましたのに未だ返事を出せずにおります。
この場をお借りして、その失礼をお許しください。

そんな深い悲しみも、日を追うごとに時が気持を癒してくれているようです。
もうそろそろ私のブログのテーマでもある「日々の暮らしを楽しむ」に視線を
向けて前向きに生活を楽しもうと思います。

d0147611_14141423.jpg

大きな花房を付けた我が家のアジサイ、アナベルは湿気を
含んだ空気の中で重たそうに風に揺れています。
今朝はそのアナベルを鉢から失敬して、テレビの前や
ダイニングテーブルに飾りました。
d0147611_1431172.jpg













d0147611_14371772.jpg

by nikoniko_8p | 2010-07-11 14:39 | インテリア

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko