<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

~ 杏の香り ~


湿気を含んだ空気だからでしょうか、微かに甘酸っぱい
杏の香りがアプリコットゼラ・・からします。
d0147611_19412369.jpg

夕闇の中で見るミントゼラニュームやローズゼラ・・・の花は昼間とは
違う美しさがあります。
d0147611_19504336.jpg


















d0147611_19531345.jpg


長雨が来る前に、白い小さな花を一杯付けていた
アップルゼラ・・・やナツメグゼラ・・の枝の乱れが気に
なり、今日はいつもの年より早い目に剪定をしました。
d0147611_204357.jpg

d0147611_2012591.jpg
by nikoniko_8p | 2010-05-22 20:13 | ハーブ

~ アジサイの蕾 ~


d0147611_19422372.jpg














3月の上旬、黒いビニールポットで買ったゼラニュームの苗が
長い間、鉢に植え替えなかったので咲いていた蕾が枯れてしまいました。
あわてて素焼きの鉢に植え替えてから約三週間・・・
植物は正直です、手をかけた分ちゃんと答えてくれました。
ピンクの中でも特に好きなオレンジがかったサーモンピンク
の蕾が沢山つきました。

花が咲かないと心配していたアナベルも小さな蕾をつけて
小雨の中で一際目立っています。
d0147611_20151497.jpg

d0147611_2019394.jpg
by nikoniko_8p | 2010-05-19 20:23 | ハーブ

~ 母の納骨 ~


昨日、この三月に亡くなった母のお墓への納骨式に
近くに咲いているツツジの花を背景にして、兄妹たちと一緒に
行ない無事に済みホッとしました。

今日も昨日に続き五月晴れですね。
昨年株分けして頂いた西洋アジサイ(アナベル)の花が
未だ咲いてくれる気配がありません。
葉は沢山茂っているのに蕾も見当たりません。
もう少しまってみましょう。
d0147611_16503679.jpg

その代わり、バジルはいつ食べてもいいほどに育っています。d0147611_17132690.jpg













夫の介護ベットを置くため、隅へ押しやられたキャビネットに
Yちゃんから頂いた花を飾って・・・
d0147611_17255298.jpg

d0147611_17265777.jpg
by nikoniko_8p | 2010-05-15 17:32 | インテリア

~ 母の日 ~


夫の入退院で、一階に介護用のベッドを設置し、自宅療養
に入って早一ヶ月半になります。
見舞いの来客のある日は、話も饒舌になり元気です。
でも夜になると昼間の元気はどこかへ行ったかの様な状態になります。
夜中に激しく咳き込んでいる夫を見ると可哀そうで、そんな時は
私の気持ちも沈みます。

そんな中、今日は母の日・・・孫のhが
母の日だと言ってIから電話してくれたのがとても嬉しくありがたい。

d0147611_13372381.jpg










「今朝パパがカーネンションを持ってきてくれて
今、帰ったとこよ」と私が言うと
「うーん良かったやん」と男の子らしい返事。
ただそれだけの会話なのに気持が暖かくなりました。

ハーブのタイムの白い花と、ミントゼラニュームの花が美しく咲きましたので
UPしました。
d0147611_1354419.jpg

d0147611_1355408.jpg

今夜は、嫁と娘の案で“母の日”ということで嬉しいことに私を食事に
招待してくれるそうです。
でも夫も一緒にいくつもりです。
by nikoniko_8p | 2010-05-09 14:07 | ハーブ
d0147611_1549273.jpg











朝一番、庭に出てみると又一つバラの花びらに似た
アイビーゼラニュームの花が開いています。

つい一か月前までは、庭に目を向ける余裕すらなかったのに
華やかな花の無いこの小さな空間に、日に日に自己主張のない
可憐なハーブの花が咲き、少しずつ色を添えながら
私好みに変化していってくれています。
d0147611_1674710.jpg

久しぶりに、友人が持ってきてくれた本とコーヒーをお供ににして
春の陽光に誘われて今日は外でのティータイムです。
d0147611_16212796.jpg

d0147611_16222172.jpg











d0147611_1625279.jpg

手作りプレートも、雨にさらされなが少しずつ風合いがでてきました。
d0147611_16345716.jpg
by nikoniko_8p | 2010-05-05 16:39 | ハーブ

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko