<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

~ 簡単がいい ~


今日のおやつはこれ。
d0147611_1857078.jpg

超簡単なおやつ・・大好きなプレーンヨーグルトに
ブラウンシュガーをのせて窓辺で・・・と、その時
いつもお世話になっているFさんが某婦人会の年会費を徴収に来られました
それならばと冷蔵庫へダッシュ、もう一つ同じものを・・その間一分足らず。
簡単おやつを挟んで話がはずみます。
by nikoniko_8p | 2010-03-29 19:35 | インテリア | Trackback

今夜は久しぶりに古い香水をご紹介しますね。

d0147611_1912714.jpg










"バラベルサイユ”という香水です。
フランスの天才的な調香師ジャン・デプレが250種類の
天然香料を使ってつくった気品のある香りです。

d0147611_19262674.jpg

d0147611_702170.jpg
by nikoniko_8p | 2010-03-28 19:29 | 練り香水&香水空き瓶 | Trackback

~ お茶の用意 ~


早朝、キッチンに立っていると微かな雨音が聞こえ
あ、今日も雨なんだーと少しガッカリ・・
d0147611_1992671.jpg


雨にぬれて瑞々しいハーブを見て
既に頭の中では今日はハーブティーを飲もうと決めていました。
雨に打たれた葉をサーと水に通すだけでなく
いつもより少し丁寧にボールの中の水で振る洗いをすることに。
タイミング良く、買い物の帰りに此方に寄ると電話をしてきた
Tさんとのお茶で、お伴のチョコレートを用意をして・・蒸らす間の
10分後玄関から明るい彼女の声が。
d0147611_19275782.jpg
by nikoniko_8p | 2010-03-25 19:55 | インテリア | Trackback

~ 入試の結果 ~

キッチンとダイニングを仕切っている大きな
カウンターの奥の物を整理していると、孫のhから
入試が受かったと声変わりした声で嬉しそうに電話がありました。
「よく頑張った!」と特にhには思うとこがありますので
つい涙線が緩んでしまいました。

さて、そのカウンターの奥から能面が描かれている
お茶の空き缶とその他2,3コが出てきました。
能面は不気味な感じがしてあまり好きではありません。
能面の上にラベルを貼ってリメークして使おうとカウンターの
奥へ入れたまま忘れていたものです。
d0147611_1934449.jpg

d0147611_1938035.jpg
by nikoniko_8p | 2010-03-23 19:38 | インテリア | Trackback

~ 母の鍋 ~


窓辺は柔らかな日差しで暖かそうなのに
部屋の中は肌寒さでストーブをつけたり消したりといそがしい。

今となっては母の遺品になってしまったアルミの鍋・・・
母から貰ったわけではないけれどいつの間にか我が家の
キッチンにあります。どうしてここにあるか忘れましたが
多分、おでんか何かを鍋ごと持って帰ったのでしょう。
d0147611_20242927.jpg

今でも煮物を作る時は、使いやすいこの鍋に手がいきます。
30年以上も使っている鍋の底は使い過ぎて変形し、おさまりが
悪いですが、お玉とともに母から貰った物たちを
これからも大事に使って行こうと思います。

d0147611_2042561.jpg
by nikoniko_8p | 2010-03-22 20:58 | インテリア | Trackback

~ 春がくる・・~


桜の咲く季節がやって来ようとするのに
どうしたわけか今年は私の前を素通りしている様な気がします。
朝夕の散歩ではそれなりの季節感が感じられたのに、ここ暫く
散歩に出ていないので尚更そんな気分になるのでしょうか。

今日は娘の運転で買い物に付き合ってもらいました。
買い物といっても両手に買い物袋いっぱいの食材ばかりです。
帰り、お馴染みの喫茶店で先ずはお茶を飲んで一休みです。
by nikoniko_8p | 2010-03-21 19:41 | 生活空間 | Trackback

d0147611_18325129.jpg

昨夜、ぼんやりとニュース番組を見ていましたら、白熱灯電球の
製造が中止になるとの報道がありました。
その事では驚きはしませんが、以後電球の入手ができなくなると思うと
白熱灯と蛍光灯(白熱色)の色の違いが知りたくなりました。

丁度、食卓の上にぶら下がっている蛍光灯のペンダント(白熱灯色)の色と
ウオールライトの白熱灯を映像にとって改めて比べてみましたが
上の写真の様にそう大差はありませんでした。

さて、今日の昼下がり、物思いに耽ってばかりではいけないと
暮れの大掃除にも手を付けなかった1980年代から毎年一枚ずつ集めてきた
チャイルドプレートの埃取りに汗をかきました。
d0147611_19252090.jpg


デンマーク、 コペンハーゲン、 ビング&グレンダール社のです(B&G)として
親しまれてきましたが、もう何年も前にコペンハーゲン社より歴史の古い(B&G)が
吸収合併されて現在は生産されていません。でもこのチャイルドプレートとクリスマス
プレートだけは(B&G)として今も生産されているようです。
d0147611_19261619.jpg
by nikoniko_8p | 2010-03-19 19:30 | Trackback

~ 元気なハーブ ~


今日は一週間ぶりに掃除機をかけました。
かけ過ぎたのか、ヘッドの部分が回らなくなり
そうなると当然吸塵力が無いので途中で終わることに・・
いつもの掃除後のすっきり感はなく、むしろフラストレーション
を感じます。

その代わり庭に出て、水やりもそこそこだったのに、春の陽光を浴びた
元気なハーブたちを見ると、そんな気持ちは、
一変に吹っ飛んでしまいました。
ブラックミント
d0147611_15483537.jpg

イングリッシュミント

d0147611_1550321.jpg











ベイリーフ
d0147611_1651553.jpg
by nikoniko_8p | 2010-03-17 16:05 | ハーブ | Trackback

引き潮とともに、木の芽立ちの早春
母は老衰で3月12日静かに永眠につき、天国へと
旅立ちました。明治44年生まれの享年100歳。

母が呼び寄せたかの様に母の孫や曾孫たちが
遠方からお通夜、葬式にと馳せ参じてくれ
思わぬ懐かしい人とともに涙の中での再会でした。

明治、大正、昭和、平成と波乱に満ちた人生を気丈に生きてきた
母に何んとたくさんの事を学んだ事か・・・
by nikoniko_8p | 2010-03-16 16:06 | 生活空間 | Trackback

d0147611_16425819.jpg










もう何年も前に割れて、いつかは直して使おうと思いそのままに
なっていた飾り皿・・・
土でできた陶器なので磁器よりは少し重たく強力接着剤でも難しい・・
でも何とか接着できましたが見栄えがよくありません(笑)
d0147611_16591556.jpg

d0147611_1702033.jpg

タマゴが描かれている割れたお皿と下のUPのお皿はペァーです。
2枚並べて飾ることができそうで嬉しい・・・001.gif
薔薇が描かれているコーヒー・ミルはフランス製の1800年代後期のものです。

d0147611_175354.jpg
by nikoniko_8p | 2010-03-12 17:10 | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko