<   2010年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

チリ巨大地震


現地のM8,8の地震によってビルや車が倒壊され
被災者の憔悴した痛々しい様子が、テレビの映像から
目に飛び込んで思わずこみ上げてくるものが・・

それによっての津波が日本にも確認されております。
沿岸部に住んでおられる方々くれぐれもご注意くださいね。
by nikoniko_8p | 2010-02-28 17:49 | 生活空間
バンクーバー五輪。
残念ながら予想していた通り女子フィギュアスケートの
浅田真央、金メダルの獲得は果たせませんでした。
またまた浅田真央ちゃんの大粒の涙をもらっちゃいました。

外は雨・・・
今日もオリンピックを観ながら切手やシール箱の整理です。d0147611_19455270.jpg















もう何年も前の母の日に、娘からプレゼントされ
長い間、戸棚に入れてそのままになっていた花柄がモチーフの陶器・・
料理によく使う“片栗粉”入れにするため薔薇のシールに文字を入れて
直ぐ手が届くところに置きました。
d0147611_2042729.jpg

by nikoniko_8p | 2010-02-26 20:08 | インテリア
紙やシールを切ったり貼ったりする事が好きだった頃の名残り・・・

何の模様も無い日本茶の飲み終わった空き缶に
中身とは程遠いバラのシールを貼って・・
お色直しをした缶をキッチンに置いて使うことにしました。

d0147611_19303975.jpg










イギリス、フォートナムメイソンのフルーツティーの空き缶にも・・
賞味期限は底に1992年と書いていますから空のまま
19年間も忘れられていたということです。
その缶にも薔薇のシールを貼ってお色直しローズヒップティー
を入れました。

d0147611_19551595.jpg

d0147611_1956769.jpg
by nikoniko_8p | 2010-02-25 19:57 | 生活空間

d0147611_18252338.jpg








窓からの陽光に誘われて、アップルゼラニュームの
香りとともに、外の空気を部屋に招き入れるため
今日は、家中の窓という窓を思いっきり全開です。

昨年の秋に株分けしたアイビーゼラニュームもちらほら
蕾をつけて殺風景な庭に色をそえてくれいます。

d0147611_18414865.jpg


我が家で一番よく使うハーブ・・・フェンネルとセージは
今年も元気よく咲いて楽しませてくれそうです。

d0147611_1913028.jpg

玄関を一歩外に出ると、植えた憶えのない
寒さに弱いロイヤルミントが踏まれても
好い香りを放して、しっかりと根を張っています。
d0147611_19213739.jpg
by nikoniko_8p | 2010-02-24 19:28 | ハーブ

寒さが少し緩んだ午後の昼下がり・・・
まだまだ休眠中と思っていたハーブたちは
勢いの無い葉色の間から小さな芽が芽吹いています。
きっと冬の休眠の間、土の中で春が来るのを養分を蓄えて
じっーと待っていたのかもしれません。

今日は、つる性のハーブ ”スイカズラ”を短く剪定しました。
d0147611_18433030.jpg

d0147611_184530100.jpg
by nikoniko_8p | 2010-02-22 18:47 | ハーブ
今、オリンピックはたけなわ、今日で9日目でしょうか。
どの競技も日本選手の奮闘がテレビの画面から分かります。

私にとっての一番のハイライトはフィギュアー・スケートの
銅メダルを獲得した高橋選手の涙です。
その涙・・・思わずもらっちゃいました。

紅茶の空き缶の一つ、種類の違う茶葉を入れて
オリンピックを観ながら外見をリニューアルしました。
d0147611_1701192.jpg








d0147611_174454.jpg

d0147611_1745981.jpg
by nikoniko_8p | 2010-02-21 17:09 | インテリア

d0147611_19582968.jpg










玩具のタカラトミーから限定販売、日産の知る人ぞ知るGT-Rのスポーツカーです。
毎週届くコープさんのカタログに、限定販売で載っていたのを2週間前
孫のJのために申し込みました。申込者オーバーとのことであきらめて
いましたが抽選で当たり、今日届いたところですemoticon-0136-giggle.gif

d0147611_20285041.jpg

d0147611_20305998.jpg
by nikoniko_8p | 2010-02-18 20:34 | インテリア

元来冷え性の私は、体温調節が具合良くなる
生姜や温性食品を意識的に摂るようにしています。
特に生姜は体内を暖め、体の外の寒邪を発散させ
免疫力も高めるようです。

今日は、何となく体がだるいので常に冷凍している生姜と
黒砂糖で、熱めのしょうが湯をつくり、それを漉して
飲んで暫くしていたら体がホンワカと暖かくなっているのが
分かりますemoticon-0100-smile.gif

d0147611_1919543.jpg

d0147611_19204555.jpg











d0147611_1922567.jpg

黒砂糖の代わりに蜂蜜でも美味しくいただけます。
by nikoniko_8p | 2010-02-17 19:28 | 生活空間

~ 夜の散歩 ♪ ~


午後8時過ぎ・・今日はとっぷりと夜の帳が下りてからの散歩です。
家路に向かう車のヘッドライトやテールランプのキラキラした
明かりも少なく、人影もほとんど見当たりません。
寒さだけがやたらと感じ、心細さが不安となり、不安が
怖さに変って、そそくさと早めに切り上げた散歩でした。

ミス・ディオールの小さなボトルに入った香水です。
このボトルに関してのストーリーは次の機会にお話ししますねemoticon-0100-smile.gif

d0147611_225351.jpg


キャップはアンティークでボトルは”ラリック”です。
d0147611_2283151.jpg
by nikoniko_8p | 2010-02-15 22:10 | 練り香水&香水空き瓶

昨年の暮れにテレビを買い換えてから欠かさず観ている
べ二二シアさんの番組(BS3、猫のしっぽかえるの手)。
京都、大原の自然と里山のご自身の暮らしを字幕と共に
英語で語る風景や生活ぶりは穏やかで暖かく・・・山崎樹範さんのナレーション
と共にとても情緒的で素敵です。

パソコンを開いたままチャンネルを押すと
ちょうどハーブ鍋のシーンが目に入り
珍しい鍋なので急いでシャッターをきりました。

d0147611_2043440.jpg









ハーブ、フェンネルは健在なので、今冬一度試してみる
価値がありそうですemoticon-0100-smile.gif

d0147611_2049814.jpg

by nikoniko_8p | 2010-02-14 20:49 | ハーブ

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko