<   2010年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

~ ベル・プル ♪ ~

d0147611_1952877.jpg

18世紀ごろに(イギリス)上流階級の人達の生活必需品だったようです。
帯状の先に長い線と鈴をつけて、召使いや羊飼いの部屋に繋げ
主人が用のある時、この帯状(ベル・プル)のものを上下に
動かすと召使いの部屋の鈴が鳴る仕組みです。
























d0147611_19263960.jpg

d0147611_19273539.jpg
by nikoniko_8p | 2010-01-29 19:29 | アンティーク
日差しが草花に注ぎ、昼間の温度が上がってきた合間に
先日届いたイギリス製のジョーロで今日初めて鉢植えの草花に
水をあげてみました。
水をあげながら,一世紀以上の長い年月が経っても,今も尚製造をして
それを人は買い求めて使い続けている・・・
使ってみて納得しました、形も変えないで長い間続いているのは
見た目の可愛らしさだけではないことを。

シャワーヘッドは、はす口というらしいですd0147611_20111493.jpg












今日、パンジーがモチーフのアンティークのテーブルクロスに変えました。
昨年の今頃(2008年,2/1日 春を待つ)で、このテーブルクロスにまつわる
エピソードを添えてここでUPしています。よろしかったら覗いてくださいねemoticon-0100-smile.gif
d0147611_2032046.jpg

by nikoniko_8p | 2010-01-27 20:33 | 練り香水&香水空き瓶
この冬約2ヶ月間一度も開けていないキッチンの窓。
今日は久しぶりに窓を開けると冷たい風が入り、折角
暖められたダイニングルームも窓からの外気にさらされて・・
でも空気の入れ替えで30分間窓は開けたままに。

キッチンとダイニングテーブルの間に吊るしているハーブは
窓から入る風の流れで大きく揺れてほのかな香りがします。

d0147611_20183637.jpg
by nikoniko_8p | 2010-01-26 20:19 | ハーブ
今朝は、時間をずらしての散歩です。
日曜日なのか人の姿は殆んど見かけません。
冬の散歩は道端に咲いているはずの草花を見る楽しみもなく
ただもくもくと時々コーヒーの湯気と香りを思い浮かべながら
ただ歩くのみです。emoticon-0108-speechless.gif

お湯を沸かし、豆を挽いて・・もうこの時点から私のコーヒー
タイムは始まっています。
冬は特に、湯気と香りの中で飲むコーヒーの美味しさは格別です。


今夜も香水瓶をUPしますね。

d0147611_2033954.jpg












d0147611_20352810.jpg

by nikoniko_8p | 2010-01-24 20:36 | 練り香水&香水空き瓶
ジョーロが見当たらなくなって、不便を感じながら、もう何年も我慢をしていました。
この先何十年と付き合うであろうジョーロを今回はガーデニングが本場の
イギリスのものを購入しました。
ノーペイントで水がたっぷり入りクラッシックな形のブリキのジョーロ・・・
アンティークショップでよく見かけるあのジョーロです。

d0147611_18521129.jpg













待ちに待ったそのブリキのジョーロが昨夕届きましたemoticon-0100-smile.gif
耐久性のことを考えて新しいのにこだわりました。
高価なアンティークのものを買わなくても、ものの5,6年も経てば
ブリキの性質上だんだんくすんでいき、それなりに風合いが出てきます。

私の年齢と共に歴史をきざみ、この先ずーと同じ時間と空間で思い出を共有しながら
大切に物と付き合って行きたい思います。

殺風景なコンテナガーデンに蕾が開ていたアイビーゼラニュームです。
d0147611_19372086.jpg

by nikoniko_8p | 2010-01-22 19:39 | ハーブ
寒い日が続きます。
昨年の冬場でもUPしたことのあるキャンドル・ウォーマーです。

d0147611_19562539.jpg










少々時間のずれがあっても柔らかな炎で鍋やポットを
包んでくれて、冬の食事時には料理が冷めるのを防いでくれます。
それがスープであったり、おでんであったり・・・
何も乗せないでただぼーと手を翳しながらキャンドルの炎を眺めていたり
今夜は食卓の上に置いて目で暖をとっています。
d0147611_20261127.jpg

by nikoniko_8p | 2010-01-20 20:27 | インテリア

~ 上演映画 ♪ ~


今日は女性の映画ファンには有難い火曜日のレディース・デイです。
”ミント神戸”の前で、はて何を観ようかとお連れと相談・・・
結局ジョニー・デップの「パブリックエネミーズ」を私の押切で
観ることに。
座る位置が中ほどの前辺りでしたのでギャング映画のドンパチの
場面が多く耳に付く音ばかりが気になりストーリーはあまり印象に
残っていません。でもラストシーンは感動しました。

次回の時は後方の座席にしょうemoticon-0136-giggle.gif
by nikoniko_8p | 2010-01-19 21:37 | 生活空間

昔、時々お店のウインドーや商品戸棚の中にさり気なく
ディスプレイしている香水瓶を見かけるときがありました。
それがブティックであったり化粧品店であったりと・・
そんな時の香水瓶は殆んどが非売品です。

d0147611_18582952.jpg












UPの香水は、そんなお店の戸棚に飾ってあったものです。
顔見知りのお店のオーナーに頼んで譲ってもらった香水です。
今日は改めて遠い昔のことを思い出し香水を見て懐かしんでいます。

d0147611_19112716.jpg

by nikoniko_8p | 2010-01-18 19:12 | 練り香水&香水空き瓶

1995年1月17日…多くの命を奪った阪神淡路大震災も
明日で15年になります。

此のブログで何かと話題を提供してくれていた孫はその年に生まれ
もう今年で15歳になりました。
我が家も半壊でしたので
3日前のハイチ大地震と重なって今考え深げなところがあります。
計画していたリフォーム実行日の翌日にあの地震です。小物や大事な物
コレクションの物は既に梱包を終えて生活の必需品を最小限だけ出して
地震のため8ヵ月遅れましたが計画どうり住みながらのリフォームでした。

d0147611_19371557.jpg

変形した時計の針は地震で止まった時間を15年間そのままにしています。

飾り棚も倒れトップの板は壊れましたが今もそのままで使っています。
でも壊れた物や失った物も沢山出ましたがリフォームが終わった後で地震が
きていたら・・・と思うと15年経った今でも被害が少なく済んだことに
感謝の気持がわきます。

d0147611_2017518.jpg















d0147611_20192111.jpg

by nikoniko_8p | 2010-01-16 20:22 | インテリア

ハイチの大地震


ハイチに地震が起きて今日で3日目になります。
自然は又突然に残酷なことをしてくれました。
日を追うごとに悲惨な情景が目に飛び込んできます。

救援物資の食糧や水がハイチの人たち全員に行き渡ることを
医療援助が一刻も早くなされろことを
今はただ願うのみです。
by nikoniko_8p | 2010-01-15 19:24 | 生活空間

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko