<   2009年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

あっ!という間に過ぎて行く月日・・・
明日からの一か月はボヤボヤしてはおられません。

と、思いながら今日もどうでもいいことに手を動かしていますemoticon-0136-giggle.gif
d0147611_18544415.jpg
by nikoniko_8p | 2009-11-30 18:58 | ハーブ
此処でもUPした事があるかも知れません。
14年前の震災でキャンドルホルダーの木の台と本体が外れ
その後、強力接着剤で修復したキャンドルホルダーです。
又、ベル型の火消しは、鎖が本体から取れて、今は細い針金で箇所を
止めています。

今日は、そのホルダーに赤いキャンドルをのせて・・・又一つ部屋に
赤色が増え、昨日磨いたシルバーのフォトフレームと共にちょっと好い感じですemoticon-0100-smile.gif

d0147611_15254180.jpg











d0147611_15284876.jpg

by nikoniko_8p | 2009-11-28 15:30 | インテリア
フォトフレームが黒ずんできたのを気にしながら早、ンヶ月・・・・
シルバー研磨剤はとうにきれているので、今日は此の事の為に溜めていた古いガーゼのマスク
2,3枚と練り歯磨きを片手にやっと磨く事にしましたemoticon-0136-giggle.gif

d0147611_16184756.jpg







ダイニングルームの隅に置いている家族の写真たちは、私の年齢と共に
何十年も一緒です。フレームの中はいつまでも若く、今とのギャップが凄い!

レリーフのところは敢えてルーズに磨いています。その方がフレームそのものに風格
が出て又アンティークな感じがしますから・・・emoticon-0100-smile.gif
アンティークのフレームの間でよく馴染んでいます。

d0147611_1635116.jpg

d0147611_16363853.jpg
by nikoniko_8p | 2009-11-27 16:51 | インテリア
あと一週間足らずで、もう師走ですね。
秋は足早に過ぎ去ろうとしています。
秋よ・・もう少し立ち止まりながら、ゆっくりと通り過ぎて
おくれ・・という思いに駆られます。

d0147611_19142665.jpg














昨日、朱色の古伊万里の中にハーブ入りのローを流して
作ったハーブキャンドルですemoticon-0136-giggle.gif
d0147611_1921596.jpg

by nikoniko_8p | 2009-11-25 19:23 | アンティーク

キャンドルの灯りが似合う季節になりましたねemoticon-0100-smile.gif

何年も前になりますが、手作りのハーブキャンドルをプレゼントをして
とても喜んでもらえた事を思い出し、今日は久しく作らなかったその
ハーブキャンドルを作ろうと思い立ちました。

簡単に出来ますので作り方と材料をご紹介しますね。

d0147611_13305756.jpg

d0147611_13323539.jpg

材料
チップ状にしたロウソク100g (約24㎝のロウソク一本半)
  「ロウソクをカッターで削ってチップ状にいておく」
ドライハーブ    ラベンダー、ローズ  適宜  (此れに限りません手持ちのハーブで)
エッセンシャルオイル   数滴
湯煎用の小鍋
空き缶
タコ糸
割りばし
爪楊枝

作り方
(1)小鍋に湯を沸かし、そこにロウソクのチップをいれた空き缶をいれ湯煎でロウソクを溶かします。
(2)その間にキャンドルの芯となるタコ糸を爪楊枝に結びつけカップに渡しておきます(写真参)
  (口径の大きいカップを使う場合は割りばしか竹串で)
 1のローが溶けたらドライハーブを入れて割りばしでかき混ぜ成分を抽出させ、エッセンシャルオイル
  を数滴入れます。
(3)ハーブ入りのローをカップに注ぎ入れます。
(4)3を冷ましローが固まったら出来上がり!emoticon-0137-clapping.gif

あくまでも直径4㎝高さ約4,5㎝(UP)のカップ2個で作った場合ですので目安にしてくださいね。
又プレゼント用に、紙カップで作り完全に冷まして紙を外ずしてそのままのキャンドルも素敵です。
by nikoniko_8p | 2009-11-24 14:28 | ハーブ

今年のクリスマスは伊丹に帰った孫のHAが受験勉強のため来れない様です。
だったら、毎年恒例のクリスマス会は取りやめましょうう・・・
孫たちのいないクリスマス会は私にとっていま一つ気持ちが盛り上がりません。
そのぶん誰かを誘って温泉でもゆっくり浸かりに行くことに決めました。

d0147611_16181014.jpg









ある時は庭仕事に・・・またある時はステンドグラス作成のため工房で・・・
最終的にはパパに連れられて冬の毎朝、幼稚園に行く前「行ってきます」と言いに
此方に寄ってましたJの口に飴を含ませるために・・何時からかドラえもんのポケットと
呼んでいたこの大きなポケットにいつも飴玉を忍ばせていましたemoticon-0136-giggle.gif

ママの居ない寂しさをこんな小さな子が感じていると思うと、その健気さが不憫で
ぎゅっと抱きしめて、飴玉を口に入れてあげるのが毎朝の日課でした。
そのドラえもんのポケットのエプロンも今日改めて見ると、あとこちほころびがあり
ヨレヨレです。
今はJもすっかりママに甘えて我儘も時には言っていると聞いて安心しています。

d0147611_17284919.jpg

by nikoniko_8p | 2009-11-22 17:37 | 生活空間

d0147611_1925547.jpg


ちょうど晩秋の頃からクリスマスが過ぎるまで飾っている小さな天使・・・
この様に飾りだしてから今年で19回目の出番です。
けっして高価なものではありませんが毎年飾るごとに愛着がわきます。

d0147611_19194429.jpg











d0147611_1922228.jpg

by nikoniko_8p | 2009-11-19 19:23 | インテリア

~ 睡眠不足 ~


引き潮に人は息をひきとり、また木の実立ちの時や
秋には体調が崩れやすいので気を付けた方が良いと聞いたことがあります。

こんな時間帯に寝ていたのを起きてブログを書くのは初めてです。
お通夜と、本葬に出席して余りにもあっけなく亡くなった人のことを
考えると、死という事と、残された者への辛さを改めて考えてしまいました。
今年に入って二人目です。
by nikoniko_8p | 2009-11-19 00:55 | 生活空間

~ 秋雨 ~


何年も前に中国のお土産で頂いた物ですが、何処の部屋に置いても
どことなく馴染まず、でも、上に付いている小さな蛙が可愛いいので部屋の
片隅に置いていました鳥かごです。

昨日、フェンスに何気なく引っ掛けてみると此方の小さな場所の方が
居心地が良さそうですemoticon-0136-giggle.gif

d0147611_13262168.jpg

今日は雨にあたっているので特にそう思えるのかも知れません。

d0147611_1333639.jpg
by nikoniko_8p | 2009-11-17 13:35 | インテリア

d0147611_1138429.jpg















鮮やかな朱色の着物の裏地が出てきました。
アンティーク布をパッチワークにして繋ぎあわせたいと思い
集めていた時期がありました。その当時着物の裏地にも魅かれていました。

d0147611_11521321.jpg

おめでたい絵柄なので新年のドァには似合いそうです。 
どう使おうかと頭の中を駆け巡ります・・・emoticon-0159-music.gif

d0147611_121156.jpg
by nikoniko_8p | 2009-11-16 12:06 | アンティーク

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko