<   2009年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

所用の帰り・・・予定より早く用が済み、このまま家に帰るには少し物足らず
ふぅーとTさんを誘ってお茶にしょうと思い立ち、多分留守だろうなと思いながら
携帯を掛けてみると居ました、相変わらず元気な声が電話口から聞こえます。
急きょ、今来た道にハンドルを切り変えてお気に入りの喫茶店へ・・・
女性二人のおしゃべりが果てしなく続きます037.gif

帰りは、早めの夕食のための食材を買って急いで帰ることに。
by nikoniko_8p | 2009-10-31 20:49 | 生活空間

 古いテレビ台 

d0147611_20202270.jpg







ぽかぽか陽気が続いていますね
新しいテレビを午後3時に迎え入れる為、今日は30年間もテレビを乗せていた
台をリニューアルするため午前中にペイントをしました。
14年前の大地震で扉は壊れて見る影もありませんでしたのが
それ以来、好みの台に出会わないままに3台目のテレビも此の台に
乗せることにしました。

d0147611_20561094.jpg










夕方、仕事帰りに寄った娘から「合わない~、バランスが悪い・・・
他に台になような物は無いの・・」と予想してた通りの感想が返って来ました001.gif
by nikoniko_8p | 2009-10-30 21:17 | 生活空間

 鉢替え ♪ 

秋に日焼けをすると元に戻り難いといいます。
が、今日は植木鉢の鉢替え作業をするには私にとって
絶好の日和です034.gif

d0147611_1894838.jpg










予め用意しておいた新しい植木鉢4コと土・・・
根詰まりしていると思われる鉢をひっくり返してみたら、底石の間に
ナメクジが2匹、よく見かける虫が数匹…今迄こんなことは無かったので
一瞬、怯みました005.gif
何処から侵入してきたのか不思議です。
ガーデンショップで20ℓ198Yenとビックリするほど安かった
土を使ったからかなと自分の管理の悪さを棚にあげて土のせいにしたりして・・

d0147611_18484027.jpg



d0147611_1828219.jpg

d0147611_1964997.jpg







とりあえず日焼けは気になっているものの四つの鉢替えが
できたのでやれやれです。
by nikoniko_8p | 2009-10-29 19:20 | ハーブ

 秋の夜長 ♪ 

d0147611_19473672.jpg












ローラ・アシュレイ(イギリス)の古い香水です。
香水そのものはメードイン、フランスと底の裏に書いています。001.gif





d0147611_2024614.jpg

ローラ・アシュレイの布の上にのせて・・・・秋の夜長にこんなことして遊んでいます。
by nikoniko_8p | 2009-10-28 20:18 | 練り香水&香水空き瓶

~晩秋の朝 ~


晩秋ともなれば日に日に夜明けが晩くなっていきますね001.gif
朝の5時半過ぎに散歩のため家を出ましたが、辺りはまだ薄暗く
何故か今朝はどなたも歩いている人とは行き会いません。

ボォーとガス燈のような明かりが街灯から辺りを照らし、明け方
雨でも降ったのでしょうか地面のアスファルトや夜露に濡れていた
草花等を照らし其処だけがキラキラと輝いて美しい・・・001.gif
家路に就く頃には早、辺りは明るくなっていました。


夕方、「電子レンジが入ったから見に来て」と娘から電話があり
早い目に夕食の支度を済ませ行ってみました。
長い間、不自由してたのでしょう喜んでいる様子が此方にも伝わります。

何時の間にお店をしながら作ったのか可愛いお人形の2体が私の
目を引きます。聞けば孫娘の小さい頃の服で作ったとのこと、道理で
見覚えがあると思いました005.gif

d0147611_20382012.jpg

プレゼントの私が手作りしたステンドグラスの「花水木」も部屋の隅でひっそりと存在を
アピールするかのように柔らかな光を放っています。

d0147611_20465820.jpg















d0147611_20485451.jpg
by nikoniko_8p | 2009-10-27 20:57 | インテリア

 白いハンカチ ♪ 

何処へ行くにも、いつもポケットの中かバックの中に入れている
大事なアイテムの一つである白いハンカチ・・・・

何故か日常使うハンカチも白色の綿か麻の素材といつの間にか
決めてしまっていて、それは昔も今も変っていません。ですから引出しの中の
ハンカチは白色しか見当たりません。

あれ!その中の一枚・・虫に食べられたのかどうか分かりませんが小さな穴が・・・005.gif

d0147611_1939181.jpg















d0147611_19584720.jpg

d0147611_202239.jpg

d0147611_2064238.jpg
















d0147611_2011649.jpg

d0147611_2012526.jpg
by nikoniko_8p | 2009-10-26 20:14 | レース

長年生活していると溜めるつもりのない不要な物まで
増えていきます。自分が持ってもいい許容量を保つためにも
たとえ荒ごみから拾ったものでも、その分一つ何かをどこかで処分して
家の中に物が増えないように気をつけています。


大好きなレースもその一つで、新婚の時にせっせっと編んだものあり
アンティークのもの有りとそれなりに増えています。でもレースはインテリア
にはスパイス役として無くてはならないアイテムです037.gif

d0147611_18593595.jpg










d0147611_1911076.jpg

d0147611_1921498.jpg

上3枚のUPはイギリスのアンティークレースです。

下の2枚は長男がまだ私のお腹の中にいたときに編んだレース編みです。
今思えば、半身不随の義母と夫の兄弟2人と5人で同居していた時で
私の若かった頃の直向きさが思い出されます。

d0147611_19273471.jpg









d0147611_19292337.jpg









下は10年前にデパートのインポートフェアーでフランス製が
珍しかったので購入しました新しいテーブルクロスです。
此処でも何度か登場しています043.gif

d0147611_19455416.jpg

by nikoniko_8p | 2009-10-25 19:48 | レース

~ 借景 ♪ ♪ ~


昨夜の友人からの電話で「来月紅葉を見に行かない?」 に応じられ
そうもないのが残念・・・009.gif


此処で折に触れUPしていますお隣さんの花梨の実が、今年は心なしなしか
例年より大きな実をつけている様な気がします。
よく雀が、枝から枝えとつつきながら飛びまわっていたのでてっきり
実は食べられてしまったのかと思っていました。

d0147611_1902355.jpg

今週は何かと気忙しいかったので今夜は少し疲れ気味です。
夕方、娘が持ってきてくれたDVDでも観て早い目に床に就きましょう001.gif
by nikoniko_8p | 2009-10-23 19:17 | ハーブ

此のところ夫の体調が良いので、この時とばかり今日は連れだって
インフルエンザの予防接種をしに行ってきました。

すっかり花色が陰を潜めてしまい、少し寒々としてきた小さな庭・・・
一昨日荒ごみ場から連れ帰ったアイアンの台をミルキーホワイトに
化粧直しをして在る場所に置いてみましたら少し立体感と奥行きが出たような
感じがして・・・たったこれだけのことなのに何だか嬉しくなりました038.gif

d0147611_1855856.jpg
by nikoniko_8p | 2009-10-22 19:00 | インテリア
今夜はイギリス製のプチ・ポワン仕様で出来ているアトマイザーと
ハンカチとコンパクトを入れたら一杯になる小さなバックをご紹介しますね001.gif

d0147611_19172040.jpg









d0147611_19192676.jpg

バックの方は、比較的太い綿糸か麻糸で刺しているのでしょうか
かっちりとしています。

d0147611_1927845.jpg















d0147611_193017.jpg
by nikoniko_8p | 2009-10-21 19:32 | アンティーク

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko