<   2009年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧


屋根まで伸びようとしている壁面のアイビー・・・
ヒートアイラン現象を少しでも抑えられるのを期待して植えましたが
思ったより勢きおいよく伸びていくので其のメンテナンスも欠かせません。

今年は壁面のアビーに花が咲きました。でもグリーンの色で鑑賞用ではないらしく
目立ちません。この花が白色だったらなーと思うこと頻りですemoticon-0142-happy.gif
其のピョンピヨン跳ねて私の手に負えなくなったアイビーの枝の手入れを”ガーデンパパ”(植木屋さん)
に頼みました。やはり餅屋は餅屋ですね、あっという間にさっぱりとしました。
by nikoniko_8p | 2009-08-31 20:15 | 生活空間

~ 投票日 ~

午前7時、先ずは総選挙の投票を済ませる為に
いつもの朝の散歩は2時間遅くに家を出ました。
投票所では一番乗りだろうなと思っていましたが
意外と沢山の方が既に投票されていましたemoticon-0100-smile.gif
いかに関心の高さが窺いしれます。

さぁ~今から8時からの開票速報をみます。今夜はきっと寝不足に
なるだろうな。
by nikoniko_8p | 2009-08-30 20:03 | 生活空間
d0147611_18545069.jpg









新型インフルエンザの脅威のまえで、すっかり注意深くなり外出するのも
気が進まなくなってしまった今日この頃です。emoticon-0124-worried.gif
孫たちは自己防衛(手洗い、うがい、マスク)をちゃんとしているだろうか・・・

d0147611_19292744.jpg











午後4時からの番組「ドイツ平和村体験記」をいろいろ考えさせられながら
観ていました。見終わってテレビをつけたままお手洗いに行って戻ってみると
もう何年も前に泊まったことのある長野県白馬村で自宅をホテルにし其処のオーナーの
三谷ご夫婦が映っていたのにが驚きました。とても素敵なお部屋の設えと、お二人だったので
印象に残っております。
d0147611_2045581.jpg
d0147611_2061861.jpg
by nikoniko_8p | 2009-08-29 20:07 | インテリア

~犯人は雀・・・? ~

今年のお隣さんの花梨の実は昨年と違ってチラホラしか生っていません。
我が家のオリーブの実も然りです。
小さなオリーブの実を見つけた時は嬉しさでここでもUPしましたが・・・emoticon-0124-worried.gif
d0147611_1917482.jpg

異常気象のため・・?それとも小鳥たちの胃袋の中に・・・?
多分犯人は雀たちでしょう。時々大きな花梨の木に鳥たちが枝から枝へと
さえずっていましたから・・その様子を可愛いな~とただ眺めていたとは・・・
残念がっても仕方がありません。せめて2本の指を輪にしているような葉を
見つけましたのでUPしますemoticon-0136-giggle.gif
d0147611_19424040.jpg







終わったと思っていた花に新たな蕾が付いています。d0147611_19505513.jpg














d0147611_19554873.jpg
by nikoniko_8p | 2009-08-27 19:56 | ハーブ

d0147611_19565076.jpg

夏らしいネーミングの”ホワイトリネン”という香水です。    7m
エスティーローダー社     底に、ニューヨーク、ロンドン、パリ、と
ルーペで見なければ分からないほど小さな字で書いています。emoticon-0100-smile.gif
随分と昔に大丸店で買っています。今はスプレー式のパルファムしか扱ってないようです。

d0147611_20115919.jpg









コペンハーゲンのビング&グレンダール社、初版(左)チャイルドプレートを
バックにして写してみました。
by nikoniko_8p | 2009-08-26 20:19 | 練り香水&香水空き瓶

~秋の気配 ♪ ♪ ~

心地よい風が部屋を通り抜けていきます。
気持も軽く庭のテーブルクロスも洗い立てのに換えてリフレッシュです。emoticon-0142-happy.gif

d0147611_15451747.jpg











たかが案内状なのに・・とお笑いくださいemoticon-0100-smile.gif
一年があっという間に過ぎていくのと同時にUPのようなポストカードも溜まります。
其の中で私の感性に合ったものだけをピックアップしてフレームに入れたり、又大事に
取って置いたりします。
名画などは持っていない代わりに、お気に入りのポストカードを、取っ換え引っ換え
して飾って楽しんでいます。

10年ほど前の神戸大丸から催しものの案内状です。
ここをご覧頂いている方で、ひょっとして下と同じポストカードをお持ちになっている
方がいらっしゃるかもしれませんね。emoticon-0136-giggle.gif

d0147611_1616789.jpg

d0147611_16192199.jpg









d0147611_16221931.jpg
by nikoniko_8p | 2009-08-25 16:24 | インテリア

ウエルカムボードを雨や風に晒し、日を真面に当てて・・・
するとボードに深いひびが何本も見えてきました。
だんだんと私が描いているイメージの流木に近ずいてきたのです。emoticon-0137-clapping.gif

d0147611_2018106.jpg









d0147611_2019551.jpg

そうなると俄然やる気が出てきて1ヵ月程前に白樺の枝に掛けていた白いガーデン
ボードが落ちて、その時に折れてしまった白樺の枝をクロスのように掛けてみました。

ついでに雑草を抜いたり・・・以前雑草もグリーンの内といったことを書きましたが
其の雑草のグリーンも伸びすぎたら見苦しく感じます。
雑草を抜いた後はハーブの整理です。昼からの強い日差しをまともに長時間あたってしまい
でも日焼けは覚悟の上です。emoticon-0104-surprised.gif

d0147611_20531243.jpg

d0147611_20541449.jpg
by nikoniko_8p | 2009-08-24 20:58 | ハーブ

d0147611_18494938.jpg












d0147611_1853016.jpg

14年前の阪神大震災の時・・・電気やガスが途絶えたさなかは、お仏壇の
ローソクと、この2つのキャンドルホルダーからの明かりに随分と助けられました。
特にホヤ付きの茶色のホルダーは安全性と持ち運び良さからよく使いました。
いつの間にかつまみの様な足が1つ取れていたのを、今日割りばしを切って
貼り付けました。emoticon-0137-clapping.gif
by nikoniko_8p | 2009-08-23 19:39 | レース

~冷蔵庫が熱い ~


キッチンの流しの前に立つとむーと暑くなります。
横に設置している冷蔵庫に触ってみるととても熱い・・・
いよいよ冷蔵庫も寿命なのか・・14年前の震災後に買ったのだから
長持ちしたと思いますが、でも冷蔵庫のような大型電家製品は20年は
持ち堪えてほしい物です。emoticon-0133-wait.gif

テレビのデッキも故障していたので、夏休みに遊びに来ていた孫のHAが
ネットで私の好みを聞きながらどんなテレビが良いか色々検索してくれました。
でも、とりあえず冷蔵庫を先に買うことになりそうです。
by nikoniko_8p | 2009-08-22 20:07 | 生活空間

d0147611_18591068.jpg







世界でただ一つの私だけのパルファム・・・・こうして文字に起こしてみて
そうなんだ・・この香水は私だけの香りなんだ・・そう思うと普段はあまり顧みなかった
この小さな小瓶を改めてそう思いながら見つめています。

6,7年前香水輸入元の”わかば株式会社”から
私の名入りで、エッチングが施された素敵なボトルのこのパルファムが
贈って来ました。
OOアンケートやOOに応募した記憶もなく怪訝に思ったことを思い出します。
顧客へのサービスとしてプレゼントしてくださったんでしょう。

d0147611_19472659.jpg















長い間、使わずに置いていましたがスプレー式だからでしょうか
使わなかっても中身の香水は減っていくのが早いです。emoticon-0100-smile.gif
でも香水よりも小さなボトルに魅かれて30歳半ばごろから折にふれ集めてきましたので
中身が減っても割り切れます。emoticon-0136-giggle.gif
by nikoniko_8p | 2009-08-21 20:16 | 練り香水&香水空き瓶

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko