<   2009年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧


梅雨明けはしたのか、まだなのか、切りの悪いまま
明日から8月に入ります。なんと一ヵ月の早かったこと・・・emoticon-0100-smile.gif

昨年の今頃だったでしょうか、此処でも書きましたが夜中にウンベラーターの葉が寝ている私の顔に
ハラリと落ちてビックリして飛び起きたことがありました。今日はそんなことを思い出しながら
元気のないウンベラーターの葉を何枚か切り落としました。

切り落とした葉は、湿らせた新聞紙に挟んで密封性の良い
タッパーに入れて冷蔵庫で保存をして置きます。来客の時はランチョンマットとして使えます。

d0147611_19592154.jpg










レモンバームとペパーミントのハーブティーを飲むのに、カップはソーサー無しで葉っぱの上にのせて・・・
d0147611_2010328.jpg

今日は、洗い桶代わりに使っているボール一杯のバジルをベースト状にして冷凍庫に
ストックしました。emoticon-0117-talking.gif
d0147611_20261157.jpg
















d0147611_2029743.jpg
by nikoniko_8p | 2009-07-31 20:30 | ハーブ

今日は以前に使っていた財布と、現在使っている財布の取り換えのため
中の物をテーブルの上に全部出し、出したついでに整理です。
更新したての運転免許証も入れていましたので改めて写っている写真を
見てみました。

それにしても免許証に貼る写真んて、どうしてこうも誤魔化しが効かないほど
年齢がでるんでしょうね。emoticon-0100-smile.gif
「実物其の物よ」と何処からか突っ込みがはいりそうですが
今月のある日の更新日のことを思い出しました。むしむしとした暑さのため
汗で顔はグチャグチャ、くせ毛の髪は益々チリチリに・・・emoticon-0107-sweating.gif
サンバイザーに押さえられた髪はなんとかまとまっていましたが、写真を写すときに
係の人が「ハイ帽子を取ってください」の言葉・・・
「あの~サンバイザーのままではだめですか?」と私・・
「ハイ帽子はだめなんです。そこに鏡がありますからなんだったら髪を整えてください」
鏡をのぞくと、汗のかいた額にぺタッとへばりついた毛で手の施しようもありません。

せめて笑顔でと、カメラの前で二ィーと笑いましましたが、それがかえって悪かった・・・emoticon-0112-wondering.gif
免許証を受け取ってみて思わずふきだすところでした。emoticon-0136-giggle.gif
帰ると孫のMが遊びにきていたので、其れを見せるとジィーと見て
「うーん仕方がないやん、でも実物の方が若く見えるで」と慰めの言葉が・・・

ま、交通違反の時以外は、人様に免許証を見せることもないし・・・次の更新日まで
出すことのないようお財布の奥深くに入れたところです。emoticon-0100-smile.gif
by nikoniko_8p | 2009-07-30 21:00 | 生活空間

~生活空間 ♪ ♪ ~


朝起きて、ちょうど洗面所の前の位置にあるダイニングテーブルに座ると
まず目に入ったのは、昨夜取り付けた棚が洗面所のミラーの向こう側に
今までの様な雑然としたものでなくスッキリとして映っていました。

d0147611_1962065.jpg























よく鏡の効果を狙って、作為的に鏡をインテリアに取り入れていましたが
今朝は、予想もしていなかった場面だけに朝からいい気分ですemoticon-0100-smile.gif
これだからインテリアは楽しい・・・・
by nikoniko_8p | 2009-07-29 19:19 | アンティーク

今日は少し気分転換も兼ねて、名谷のパテオ大丸へ食材を買いに
行ってきました。emoticon-0117-talking.gif
以前、待ち合わせで何回か入った事のある喫茶店
で一人ゆっくりとお茶お飲み、美味しいパンと新鮮なお魚を買って
ただそれだけの買い物でしたが、それでも充分気分転換になりました。

五日ほど前にお風呂場に掛けていた白いアンティークな棚が落ちて
そのままにしていたのを、洗面所に取り付けてみました。
畳一畳ほどの狭い洗面所なのに、然程狭さが感じられません。emoticon-0137-clapping.gif

d0147611_20444280.jpg











d0147611_2046662.jpg


d0147611_20471899.jpg

















棚が外れないように、今度はしっかりとネジでとめました。
by nikoniko_8p | 2009-07-28 20:55 | インテリア

そろそろ、この蒸し暑さから解放されたいです。emoticon-0141-whew.gif
今年も、来訪者のある時以外はクーラー無しの生活を続けていますので
尚更そう思います。
昨年は、少し意地を張ってエコ生活を続けていましたが、暑さを我慢するストレスは
今年は少し避けようと思います。健康な体あっての物種と思いましたから・・・

雨が止んでホットした一時・・・・虫たちに和まされます。emoticon-0142-happy.gif

d0147611_18571678.jpg















d0147611_18595279.jpg

シャッターの音で葉の裏に隠れてemoticon-0100-smile.gif・・・・
d0147611_1985470.jpg
by nikoniko_8p | 2009-07-27 19:11 | ハーブ

~月桂樹 ♪ ♪ ~


d0147611_1932359.jpg









私が幼い頃の遙か昔から、明治生まれの母が、四角い大きなブリキの
米びつに、いつも月桂樹の葉(ベイリーフやローリエともいいます)を
入れていた事を思い出します。emoticon-0100-smile.gif

既に生活の知恵として、昔の人たちは月桂樹の葉に防虫効果の
あることを知っていたんですね。

黒い小さなビニールポットから育てた月桂樹の木も7年目に入ります。emoticon-0117-talking.gif
我が家は、いつも普通米を買っていますが無洗米より虫が出るリスクが
ある様な気がして、初めてベイリーフを収穫した時から、特に梅雨時は米びつに入れています。
大きなガラスの容器に入れたり、ホーローのブレッド缶に入れたり・・・と今は
5K詰めのお米がすっぽり入り、密封性の良い此のタッパーウエァーに落ち着いて
何年も経っています。

d0147611_19384979.jpg













昨年、娘の美容室に(2008,6,18 、アンティークな美容室、UP) ベイリーフを”どうぞ御自由にお持ち帰り
下さい”と書いて置いていましたら、持って帰られた方がたくさんいらっしゃったと娘から
聞き、気を良くした私は、お客様に再び持って行って頂く様に今日も其の用意です。
独りよがりですが、娘の陰の協力者になった様な気分です。emoticon-0136-giggle.gif

d0147611_20193351.jpg


上のUPの花は、今年は咲かないのかなと思っていた花が蕾を付けていたので、嬉しさの余り
思わずシャッターを押しました。
by nikoniko_8p | 2009-07-25 19:36 | ハーブ

d0147611_15464944.jpg















やはりこの夏も腕を通したい服に、麻や綿の”着心地が良い”と“好き”が優先しています。emoticon-0100-smile.gif
UPのお洋服もその一つです。
シンプルすぎて素っ気ないほどですのでドライハーブをコサージュにして
時々胸元に付けています。今年のハーブの花が咲いた時期に摘んで5月頃干したものです。
今回は、フェンネルの花も加え5種類にし、私にしては少し派手気味に造りました。

d0147611_1663999.jpg


今まで作ってみて感じたことは、硬さのあるオリーブリーフは
コサージュが安定して仕上がるので必ず加えています。
又、夏の間、度々付けるドライコサージュは、今夏限りと割り切って
来年のため紙ひもや麻ひもは捨てずに置いています。
割り切られたコサージュはガーゼに包まれ、リフレッシュした形でチェストの中へ・・・emoticon-0136-giggle.gif

難点は、コサージュを付けての運転はしない方が良さそうです。emoticon-0133-wait.gif
車から降りた時には、すでにシートベルトに押しつぶされてコサージュの原型を
留めていない事がありました。
昨年はこれで失敗しました。こんな事って案外私だけかも知れませんけどね。emoticon-0116-evilgrin.gif
by nikoniko_8p | 2009-07-23 16:42 | リネン

~皆既日食 ♪ ♪ ~


世紀の、皆既日食の瞬間を見ようと今日のテレビは、
其の事で何処を回しても賑やかです。
それに反して、山口では豪雨が土砂を押し流し多数の方が亡くなられました。
どうして自然は、こんな残酷な事ができるのでしよぅ・・・・



昼食の時、夫がいつも見ている某テレビ番組を一緒に観ていましたら
偶然にも、昨日サンドイッチが美味しく、ハーブのフェンネルが生けてあった
あのカフェが、おしゃれな喫茶店としてテレビに映っていました。
色とりどりのコーヒーカップが飾ってある棚を背にして笑っているマスターと
ママの姿はまぎれもなくあのカフェです。emoticon-0100-smile.gif


夕食の支度をしていると、お風呂場からガタンという大きな音がして
慌てて行ってみると、10年来3つの止め金で、超強力接着剤で取り付けていた
UPの白いホーローの棚が、剥がれた2つの留め金の為、残った一つの金具に
引っかかって、いま正に落ちる寸前でした。

d0147611_21103458.jpg











d0147611_21164196.jpg
by nikoniko_8p | 2009-07-22 21:18 | インテリア

雨の中、所用で郵便局へ行っての帰り・・
その用事も早めに済んで、このまま家に帰るのが少し物足りない気がしてか
とっさに、サンドイッチの美味しいカフェを思い出し、かといって一人で入るのも
気が引け00さんを電話でお誘いし、そのカフェへ・・・・emoticon-0162-coffee.gif
店内に一歩入って先ず、ハーブのフェンネルに目が留まりました。
座ってよく見ると、フェンネルを主にして百合の花を添えにした其の生け方が
とても新鮮で個性的に感じ、カメラを持たずに出かけ画像に出来なかった
ことが残念です。emoticon-0133-wait.gif


我が家に帰って、雨が止んでいるほんの少しの合間に、オリーブの枝の整理をしました。
d0147611_2014456.jpg










梅雨もまだ明けていないのにオリーブの木に小さな実がチラホラと・・・emoticon-0104-surprised.gif
d0147611_20203221.jpg

by nikoniko_8p | 2009-07-21 20:21 | ハーブ

 ~虫退治 ~


梅雨時、雨と湿気で我が家のハーブたちにも虫が発生しました。!
特にミント類に・・・
今日は、イングリッシュミントの鉢の中から1,5㎝ほどの虫を10匹ほど
割りばしで抓みだして駆除しました。emoticon-0141-whew.gif
こればかりではありません、スペアミントやブラックミントの葉にも5mほどの虫が・・・
この季節、油断もすきもありません。emoticon-0101-sadsmile.gif

それはそうと今夜は昨夜みたいな雷がなりません様に・・・・
by nikoniko_8p | 2009-07-20 22:45 | ハーブ

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko