<   2009年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

~街中にて ♪ ♪ ~


早いものですね、6月の今年の折り返し時点は、今日で終ろうとしています。
私のブログが無事に、この半年間更新できたのも、此処に
訪問してくださる方がいらっしゃればこそと日々感謝しております051.gif
来月も、いつものペースの様にしか書けませんが気楽に覗いてくださいね。001.gif

今日はお天気が不安定な中、日頃忙しくしている娘の美容室がお休みなので
連れだって神戸の中心街へ行き、お昼御飯をごちそうになりました。043.gif
やはり街中は賑やかで活気があります。
by nikoniko_8p | 2009-06-30 20:05 | 生活空間 | Trackback

~練り香水 ♪ ♪ ~


梅雨なので仕方がありませんが、今日の私が感じる不快指数は、高いと
感じられるる一日でした。026.gif

せめて気持ちは・・・・
10年以上も経っている練り香水ですが、爽やかな香りは今でも
衰えていません。043.gif
私も衰えないようにそんな練り香水に肖りたいものです。

エスティー ローダーの古い練り香水です。    アメリカ
d0147611_20311441.jpg









d0147611_2034316.jpg
by nikoniko_8p | 2009-06-29 20:34 | 練り香水&香水空き瓶 | Trackback

~訓練坂 ♪ ♪ ~

日曜日の夜の散歩は、いつもと町の様子が違うことに気がつきます。
私には情緒的に見えた、車のヘッドライトやテールライトの明かりも
家路に向かう車の流れも無くなり、そのかわり可愛いペットを連れての散歩の人に
よく行き会います。

それと、特に夜の散歩は、帰りの途中に200メートルほどの
なだらかな坂道があり、その道を通るころには少し疲れを感じます。008.gif
コースを変えろうかと思いましたが、すぐ楽な方へ気持ちがいってしまう弱い私なので
ひとり密かにその坂道を“訓練坂”とよんで歩いております。042.gif
by nikoniko_8p | 2009-06-28 21:27 | 生活空間 | Trackback

世界を駆け巡った、衝撃なマイケル ジャクソンの訃報・・・
一夜明けた今日も、各テレビ局では其の事をとりあげております。
私が生きている間、また、あのマイケルの様な天才アーティストは出現するだろうか・・・?
あ、やはり私のブログにもジャクソンの死の事を一言文字にして記しておこう。


話は変わって・・
一昨日、ここでご紹介しましたプチポワンのハンドバックの中に入ってあったものです。

d0147611_16153956.jpg










ストッキングという文字が無かったら、何なのか分からないと思います。037.gif
昔のストッキングはシルクで足のふくらはぎの方に縫い目の線が入っています。
そのストッキングは、いつの間にかどこにいったか見当たりません。
d0147611_16275753.jpg

三つがつながっている袋は、シルクで手縫いで出来ています。

同じく手縫いのランジェリー入れです。
d0147611_16353764.jpg









d0147611_16402483.jpg
八つに区切ってあるところに下着を入れられるようになっております。
昔の人の手の抜かない、物作りに対しての優しいまなざしが思い覗えます。001.gif
by nikoniko_8p | 2009-06-27 16:52 | Trackback

~夕涼み ♪ ♪ ~


夕方、草花たちに水をあげた後は、ひンやりとした空気に変わり
気持ちがほっとします。ついでに家の周りもホースでサァーと水を
撒けばアスファルトでない土に水が吸い込み、選り涼しさが長持ち
しますが・・・梅雨にしては雨が少なく今年の夏は水不足にならなければと
変に水撒きするのに気持ちが引いてしまいます。025.gif

香りのいいハーブのタイムの葉がこみ合ってきたので、ドライにするため
短く切りました。

d0147611_2044915.jpg
















カラミントの花が水の滴に合い涼しそうです。001.gif

d0147611_205179.jpg
by nikoniko_8p | 2009-06-26 20:53 | ハーブ | Trackback
今夜は、1900年代初頭のフランス、アンティークのプチポワンのハンドバックと其のお揃いの
コンパクトをご紹介しますね。001.gif
ハンドバックもコンパクトも、一刺し一刺し手で刺繍しています。

d0147611_20355464.jpg

裏は羊の皮になっています。
d0147611_20385292.jpg








d0147611_20415955.jpg

d0147611_20501787.jpg絹糸で刺しています。005.gif
by nikoniko_8p | 2009-06-25 20:54 | インテリア | Trackback

素朴でナチュラル感がある木のプレート・・・
ずーと以前からそういうのがあったらいいなーと思っていましたが
どうしてもイメージどうりの物が無いので、少しでもそういうプレートに
近ずけるため自分で作りました。001.gif

d0147611_20152513.jpg













オーソドックスな書体に、立体感を出すため堀字にしました。012.gif
又、板の割れ目に、より自然が感じられて、ここでもまた私の“好き”を優先させました。

d0147611_20432162.jpg


やっと仕上がったプレートは、我が家の小さなコンテナガーデンに似合うかどうかは
分かりませんが、となりのヤマホロシの長い幹からの花がプレートと重なり趣があります。
其のプレートは、今日からハーブガーデンへデビューです。043.gif
by nikoniko_8p | 2009-06-24 21:10 | ハーブ | Trackback

~練り香水 ♪ ♪ ~


今夜も可愛いい、ソリッド パフュームをご紹介しますね。001.gif

d0147611_2255842.jpg











d0147611_2282790.jpg

エスティーローダー   ”レッド ワゴン”という名の香水です。
by nikoniko_8p | 2009-06-23 22:15 | 練り香水&香水空き瓶 | Trackback
昨日、長男たちが見えた時、2年振りに初めてつけるクーラーのリモコンが見当たらず
ありとあらゆる引出しを探しましたが見つかりません。思えば昨年の夏は扇風機のみの
エコ生活だったので、すっかりリモコンの置き場所を忘れていました。

それが、此のフランス製のアンティークの布箱に使い終わった銀行通帳
数冊と一緒に入れていました。すぐ目に留まるところに置いていたのに・・・042.gif
其の薔薇布の箱をUPしてみました。


d0147611_19481445.jpg










d0147611_1952431.jpg


箱の中の隅に在る、出し忘れた小さな紙切れは、此の箱とは関係ありません。037.gif

d0147611_201493.jpg
by nikoniko_8p | 2009-06-22 20:03 | Trackback

~父の日 ♪ ♪ ~


小雨が降っていたからか、何時になく花の色が鮮やかに見えるビオラ・・・・
今日のブログのハイライトは、此のビオラに決めました。029.gif

d0147611_1946289.jpg



夕方、”父の日”だからと長男一家が連れ立って、夫にプレゼントを持ってきてくれました。
毎年、律儀に持ってきてくれるのも、きっと嫁の心使いがあればこその事です。
リカコー(嫁)何故かこう呼んでいます。勿論本人の意向です。Mちゃんありがとう。
by nikoniko_8p | 2009-06-21 20:13 | ハーブ | Trackback

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko