<   2009年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日でハーブの剪定と鉢替えはほぼ終わりました。
比較的世話のかからない植物ですが、毎日ハーブティーを
楽しんだり、食卓に花を飾れたり、又ドライフラワーや
押し花として本に挟んだりと沢山の楽しみを味わえる代わりに
春から夏にかけてすることもあります。

鉢植えの場合は、根が回って発育が悪くなるので1年~2年に一度の鉢替え作業は
欠かせません。
d0147611_19565728.jpg

また、ハーブの場合、使う用途に合わせて花を早い目に摘み取るかどうか
選択して使う方が良さそうです。カモマイルのような例外はありますけどね。 笑
by nikoniko_8p | 2009-05-31 20:20 | ハーブ

昨年、ローリエの根を、蟻に半分ほど食べられてカルチャーショックを
受けたことを書きましたが、今は、其のローリェの木は新緑の葉をいっぱい
付けて元気です。
d0147611_17294931.jpg












今日は、若い葉を収穫しました。若い葉を乾燥させた方が香りがいいからです。
また、防虫効果もあるので乾燥させた葉を米びつに入れておきます。
d0147611_17445326.jpg

瓶に詰めて風通しの良いところに置いて自然に乾燥するのを待ちます。

特にジャーマンカモマイルやローリェの葉は乾燥させた方が香りが豊かです。001.gif
d0147611_17525949.jpg



















d0147611_17582185.jpg
by nikoniko_8p | 2009-05-30 18:01 | ハーブ

14年前の地震で瓶の本体は割れてしまいキャップだけ残ったものです。
昔、大丸のキッチン売り場で6個を買った様な記憶があります。
瓶の底に、羽を広げた鳥とメイドイン、イングランドと刻印してあります。
其の当時からハーブに魅せられていましたのでドライのハーブを入れていました。
また、ひょんなところから瓶の本体が出てきそうなので未だにキャップは
捨てられません。残りの3個は口の辺りに欠けていますが用を足しています。

d0147611_20311130.jpg

できたら同じ瓶を買いたいのですが最近見当たりません。
この時期になると毎年そう思います。034.gif
d0147611_20382465.jpg

by nikoniko_8p | 2009-05-29 20:39 | レース

直径4,5㎝の手のひらに載せられるクッション型練り香水です。
一度UPしたような気がします。笑
d0147611_2133135.jpg

d0147611_21355828.jpg










毎年梅雨が近ずいてくると、乾燥剤をこの様な
アンティークなものに入れます。
UPのはフランスのアンティークのビーズバックです。
d0147611_21481277.jpg
by nikoniko_8p | 2009-05-28 21:48

~日がな一日・・・ ~

我が者顔でブイブイいわしていた蜂たちが、とんと見なくなりました。
先日、鉢替えの時に、花を全部摘み取ったからかも知れません。
そうだとしたら可哀そうな事をしたような気がします。

今日は、蜂の代わりに小さなテントウ虫がレモンバービナの葉の上で
じぃーとしています。
d0147611_19553555.jpg


オリーブの木も重たそうに花をいっぱい付けています。043.gif
d0147611_2001091.jpg
by nikoniko_8p | 2009-05-27 20:01 | ハーブ

~ドライハーブ ~


昨年も、ご紹介した事のあるハーブハンキング・・・
この春、収穫したハーブを吊るしているのを見て、娘や友人が
「このハンキングどこで買ったの?」と聞かれたので再度ご紹介します。

d0147611_19304650.jpg

何年か前、収穫したハーブを吊るせるハンキングの様なものを
探していましたがなかなか見当たらず、かといって洗たく干しのピンチ
で干すのも味気なく、それならばワイヤーで・・・・と思ってもクラフトワイヤーでは
柔らかいし、またSカン、くさり、ワイヤーと材料を新たに調達せねばならないし・・・
そんな時、目に留まったのが丸くて小さい洗濯干しでした。
付いていたピンチを取ってしまい、Sカンの下を広げ、上の方は本体から
外れない様にペンチで締めて、広げたSカンにハーブを吊るしただけの物です。

営業用として使うのではないので、沢山干せるよりも、乾燥したら
瓶に入れて保存しますのでインテリア性を優先しました。笑
また、直径15センチの小さな輪が゛ミソ”です。
by nikoniko_8p | 2009-05-26 20:17 | ハーブ

今日は、ローズゼラニュームの花を全部摘み、枝も短く剪定しました。
摘んだ後を見ると直径45センチほどのタブにも入り切れないほどの
量です。花には香りが無いのでアイスキューブに・・・・
又、葉はバラの香りがするのでお風呂に・・・・
d0147611_1937836.jpg

花が無くなる前にUPしときましょう。笑
d0147611_19423573.jpg
















d0147611_1947347.jpg














繁殖力のあるミント類が根詰りの様なので株分けするのに鉢と土を
買いにガーデンショップへ車で一っ走りです。
梅雨が明ける頃には、また新たな花が咲く気配です。
カラミンサやレモンバービナ、ラベンダー・・・・ ets
by nikoniko_8p | 2009-05-25 20:13 | ハーブ

~映画鑑賞 ♪ ♪ ~


朝、新聞のテレビ欄を見ると、ジーンハックマン、ジョン・キューザック、ダスティー・ホフマン
古い映画ですが、大好きな俳優がでている“ニューオリンズ・トライアル”がお昼3時半
からあるのを知り、早速忘れないように其のヵ所に赤ペンで、しるしをつけました。笑

今の時期、インフルエンザの感染の事で外出するのも気持が引いてしまっています。
そのお陰でこんな素晴らしい映画が観れて”あっ”という間の2時間でした。
そして少し得した気分も味わいました。060.gif
by nikoniko_8p | 2009-05-23 19:48 | 生活空間
友達の友達は友達だ・・・・のその人Sさんから今日お電話を頂き、
その用件の内容を聞いてとてもうれしく思いました。笑
彼女が何年か前我が家に来られた時、私は毛糸で刺していく
ニードルポイントという刺繍の毛糸の色を,イギリスのアンティーク色に
拘っていて、なかなかその色を探すのが大変・・・と言っていたみたいです。

d0147611_1502473.jpg















「あるイギリスのメーカーがニードルポイントの毛糸を沢山持っていたよ」
との電話でした。毛糸の事をおぼえていて、普段ビーズ細工を教えて忙しくされてる
彼女が、わざわざ電話でその事を知らせて下さったのがとても嬉しく思いました。
我が家で何年か前に見た、未完成なニードルポイントが、その当時のままのを
見たらきっと呆れるでしょうね。005.gif
by nikoniko_8p | 2009-05-22 15:38 | インテリア

混みあっているローズマリーをドライにするため、昨年より早めに剪定しました。
d0147611_2044985.jpg


2,3日前に吊るした直径10センチ以上もあったフェンネルの花は逆さまに
しているのと水分が抜けたのとでUPしている様にに小さくなっています。
d0147611_20324378.jpg

毎日ハーブティーとして頂き、また収穫したのをドライフラワーにして飾られ
小さな小さなコンテナガーデンからこんなに沢山の楽しい事が味わえられるとは
私にとっては御の字です。笑
by nikoniko_8p | 2009-05-21 20:46 | ハーブ

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko