<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


d0147611_15545671.jpg

我が家にきて7,8年になるウィカスウンベラーターの木は
まだまだ伸びるため古い葉を落とし、新葉を出しながら元気に進行中です。
お水やりは、飾っている様でそうでもない此のアンティークのポットが
私のお助けマンです。2杯分のお水で丁度いいみたいです。笑
d0147611_16173466.jpg











時々名前の分からない鳥の珍客や昆虫などが小さなコンテナガーデン
に遊びに見えます、笑
午後3時、今日は此処でお茶をしました。
d0147611_16302013.jpg
by nikoniko_8p | 2009-04-30 16:29

~この頃のテレビ番組~

此の頃、テレビ番組が面白くないと思うのは私だけでしょうか。
元々あまりテレビは見ない方ですが、でも数少ないお気に入りの
番組はありました。NHKの「その時歴史は・・・・」とか4時55分
からの「ムーブ」等、特に「ムーブ」は当時テレビのチャンネルの
主導権は孫のJが殆んど握っていて彼が見る12チャンネルの幼児番組
から「ムーブ」に変えてもらうためよくチャンネル争いをしたものです。笑
それに映画といったらアクションものが殆んどですし・・・
テレビから楽しみを貰おうとは思いませんが、せめて各局独自の個性を
出してほしい・・皆同じような番組ばかり。
ま、愚痴はこのへんにして、今後に期待しましょう。笑
今は皮肉にも新型インフルエンザの情報を得るためテレビから目が
離せません。

今日は植木に散水する時、すぐホースが抜けてしまう此の器具の接続
の所を、接着材で固めてしまいました。
ついでに庭箒を吊るす為、目立たない様に接着剤でバスケットの横に
取り付けました。こんな雑事をしている方が無心になれて気持も和みます。
d0147611_20341335.jpg







d0147611_20363285.jpg

d0147611_20365528.jpg
by nikoniko_8p | 2009-04-29 20:41 | レース

ジャーマンカモマイル

午前中、窓辺に注がれる日差しは暖かそうだったけど
それは束の間のあいだだけで、小雨が降ったり止んだりの
肌寒い一日でした。
それにしても豚インフルエンザから,人から人へうつる
新型インフルエンザに変貌した事で世界中が騒がしく
なってきました。もし、国内で感染者が出たら慌てず
ジーと家の中で過ごす事を考えています。何日分かの
食材とお気に入りのお菓子、コーヒー、DVD,何冊かの本があれば
家の中に籠って、新型インフルエンザが封じ込まれて収まるのを
待つのは苦になりません。

そんな人間界の事は余所に可愛いジャーマンカモマイルの花が
咲きました。笑
d0147611_2024758.jpg
by nikoniko_8p | 2009-04-28 20:25 | ハーブ

~コレクション~

毎年、クリスマスシーズンになると神戸大丸にて
自分自身へのプレゼントとして買っていた練り香水です。
今は、買わなくなって久しいですがその当時はそのシーズンに
なるのを楽しみにしていたものです。笑
UPのは随分と昔に買った”バード”という練り香水です。

d0147611_2154831.jpg

d0147611_2165849.jpg
by nikoniko_8p | 2009-04-27 21:07 | 練り香水&香水空き瓶
壁面のアイビーが2階の窓の網戸や雨戸に絡みついているのを
昨日、家の中から高枝切りバサミで長時間かけて外しましたが
不自然な姿勢で切ったのが悪かったのか、今日は体の節々が
痛みます。笑

昼過ぎ、私が必要な物、全て納まるこのホーローキャビネットの
引出しの整理と、アンティークなキッチン小物を少し見栄え良く
吊るし換えました。
d0147611_20354028.jpg

d0147611_20365541.jpg


リサイクル品で最近取り付けた棚と飾棚にレースを敷いて・・・・
d0147611_20475460.jpg
by nikoniko_8p | 2009-04-26 20:52 | レース

~ハーブ フェンネル~


成長が著しく早いフローレンスフェンネル・・・・
香りは、スィートフェンネルより弱いので、私は野菜感覚で
時々収穫しては食べています。笑
でも、二人の食卓では食べても追っつきません。今日は昼食
の卵料理に使い、残ったフェンネルは瓶に挿してテーブルの上に・・・
d0147611_16261695.jpg

d0147611_16273055.jpg
by nikoniko_8p | 2009-04-25 16:27 | ハーブ

~友人宅の牡丹の花~

「ピオニーが咲いたから明日見に来る?」と、昨夜の電話・・・
いつもの様に夫のブランチの用意をして、早速隣町の
友人宅へ行って来ました。玄関脇の見事な牡丹の花を見て
またまた彼女には驚かされました。笑
昨年“紫蘇ジュース”を彼女宅で飲んだ時も今日みたいに
驚いたことを思い出します。(2008,9月,8日 紫のしそジュースUP)
ランチは、お気に入りの”お好み焼き店”で。

d0147611_20425460.jpg

すっかり長居してしまい、一転我が家に帰って来て思ったこと・・・
なんと花色の無い庭だろうと。笑
でも、ローズゼラニュームがピンクの花を付けていました。
今季、初のUPです。個人的にはやっぱりミントゼラニュームの
葉の香りと花の感じが好きです。
d0147611_21165418.jpg



d0147611_21182323.jpg















ミントゼラニュームです。


by nikoniko_8p | 2009-04-24 21:26 | 庭いじり

~夜のコーヒータイム~

今夜は、すっかり夜の帳が下りてからの散歩です。
肌寒さを感じながら何となく歩きたくない気持ちでした。笑
でも、その気持ちを押して歩き出し、家々の明かりを目で
追いながら帰宅に着く頃には、心地良いほんの少しの疲労感と
共に今日も一日終わったんだという何時にない安ど感を感じています。

d0147611_2022713.jpg

昼間、所用で出かけていて自宅でコーヒーが飲めなかった分
久しぶりにアンティークのコーヒーミルで挽いて
淹れたコーヒーを片手にパソコンに向かっています。笑

d0147611_20193943.jpg
by nikoniko_8p | 2009-04-23 20:20

~藤の花~

例の如く、毎朝歩いている道なのに昨日までは気が付かなかった
藤の花が今朝目に留まりました。何所を向いて歩いていたん
しょうね。笑

d0147611_192228100.jpg

もう一つ、ヨモギの新葉が生えているのにも気がつきました。
その場所は遠い昔、母、結婚して間もない私、義母とヨモギ
摘みに出かけた帰りに其所でも摘んだ場所です。若かった
頃の母はその季節になるとよく草餅を作ってくれたものです。
歩きながら、遠くに過ぎ去ったあの時のヨモギの香りや味が
一瞬ながら懐かしさとともに鮮明に思い出されて・・・・

今日はカメラを持っての散歩だったので近所のAさん宅の
白とピンクの花水木も撮らせてもらいました。笑

d0147611_2095876.jpg
by nikoniko_8p | 2009-04-22 20:11 | 生活空間

フランス、リモージュ焼

昔、大阪の阪急デパートでアンティークフェアーをしていた時に
買ったリモージュ焼の練り香水です。

d0147611_1713491.jpg

d0147611_1755864.jpg
by nikoniko_8p | 2009-04-21 17:05 | 練り香水&香水空き瓶

アンティークを暮らしの中に・・♪


by kiko